Sさんのお誕生祝い

 お盆の迎え火をたき、ご先祖様をお迎えする・・・そんな日にお誕生のSさん。

わおんでもお誕生をお祝いさせていただきました。

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.S-san~~

午前中はお得意の歌です。

プロの合唱団に入っておられたSさん、やはり歌声は違います。

Sさんの声は大きくありませんが美しい響きがあり、誰もが「うわ~きれいな声ねえ」と、感激されます。

 

 

坂本九ちゃんを

偲んで、

歌っています。

 

 

九ちゃんは悲しい亡くなり方でしたが、

あの笑顔を思い出し、

楽器で楽しさをだしました。

♪涙くんさよなら を歌っています。

他に♪上を向いて歩こう  ♪見上げてごらん夜の星を  を取り上げました。

 

Sさんはジャンルを問わず、童謡から歌謡曲まで、また美しく日本歌曲や唱歌も、

歌という歌、ぜーーーんぶ大好きで歌われます。

鼻歌も大好き!!!(^。^)y-.。o○

 

 

昼食を挟んで、午後一番のレクは・・・

 

 

 

真剣な表情、集中されています。

 

周りの人たちも、緊張が走ります。

 

 

 

うわ~~4階建てですか?!

 

でもSさん余裕の笑顔です(^O^)

これは崩れ落ちても凄い歓声が上がりますし、上手くできても拍手が起こります。

そして、全員の気持ちが一つになれるゲームです。

 

 

2時の水分補給で少し休憩して・・・

Sさんのお誕生なので、何のゲームがお好きか尋ねてみると、「バレーボールが好き」とのこと。

気持ちも明るくなるピンクの風船で、バレーボールをしています。

一つのボールを追って、皆さん熱中されました。

 

 

 

Sさんからのサーブ

 

ただ今準備中ーー

「いくよ~」

 

皆さんの視線があつまっています。

いい集中ですね

 

 

「任せて~」っと、

Sさん大活躍中…

 

それもそのはず、

「Sさん誕生祝カップ

風船バレーボール」

 

だそうです(笑)

 

 

そして、3時のおやつにお誕生おめでとう~とお祝いさせていただきました。

 

 

あら!!

バースデイケーキを前に

Sさんすまし顔!!

 

しっかりカメラ目線です。

皆さん拍手で「おめでとうございます」

 

 

 

今年一年の目標は…

 

家族が楽しく元気に暮らすこと。。。

 

そしてこの日のわおんの皆さんの上にも…

と祈りの中に入れて下さっていました。

 

 

 

 

皆さんで「おめでとう」の拍手をもう一度送ると、「涙がでてきた…」と、目頭を押さえられるシーンも。。。

 

 

Sさんへのバースデイケーキは

和のテイストで…と思い、

水ようかんで作りました。

 

お召しになっていたお洋服に紫陽花の花が描かれていたので、

ケーキの上にもゼリーと蜂蜜のジュレで紫陽花のお花を作ってみました。

 

Sさんはわおんご利用当初は少し足腰が弱ってらしたのですが、今では一人でトコトコと・・・とってもお元気にタフになってくださいました。

季節が落ち着けば、また一緒にお出かけし、健脚ぶりを発揮してくださいね。

 

そして皆さんに美しい歌声をお届けください<(_ _)>

もう一つ、忘れてはいけないこと、そ、れ、は・・・Sさんのユーモア、最高です~~

 

これからも「今」のSさんでいてください。「今」の生活が続きますように、わおんもお手伝いさせてくださいね

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。