祝 Mさんお誕生

 今年は台風が多く、災害もそのたびに出て不安なことです。

皆さまのお宅は被害は無かったですか?

 

「わおん」の8月はお誕生を迎えられる方がたくさんおられ、日々祝福ムードに包まれます。朝からスタッフも「OOさんのHappy Birthday!」とテンションあがってます。

 

Mさんもお盆を過ぎたこのころに、お誕生です。

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

TO

 

Mrs.M-san

とても落ち着きのある奥様です。

女性らしさ・・・お手本にさせていただきたい・・・

 

そんなMさんとお仲間の一日をご紹介させていただきます。

 

朝、テーブルでこんな認知症予防対策の取り組みに。。。皆さん真剣です(-_-;)

スタッフがいう言葉を手で押さえるのですが、一文字なら良いのですが、四文字連続で言われたりすると短期記憶能力をフル活動、脳が熱を帯びてきて、体も火照ります。

 

 

Mさんもこのとおり!

 

スムーズに手を動かしてらっしゃいます。

 

右側を左手で、左側を右手で・・・そんな意地悪言うの!?(笑)

 

様々に複雑な条件を課していきます!(^^)!

 

 

そしてホールに移動して音楽療法に。

大植病院の作業療法士さんたちに「カフェわおん」でご指導いただいた運動を、少しわおん流なセンスも入れて、取り組んでいます。

「棒体操」です。

 

この棒は、本当はこのように傾けると「ピュウ~」と何とも気の抜けるような音がする楽器です。

 

その音も楽しみながら体操に使っています。

 

 

棒に膝をタッチ!

 

歌を歌いながら・・・

 

 

1曲歌うとじわっと汗が・・・

 

Mさんしっかり膝が上がってます(^O^)

 

 

♪牧場の朝 を歌っています。

1番)鐘が鳴る鳴る かんかんと~~では音の高い方の銅鑼をHさんが担当。

2番)鈴が鳴る鳴る りんりんと~~で、Mさんが羊の首に着けていた鈴(本物)を。

タイミングよく楽器を入れてくださいました。音楽も盛り上がります~♪

 

この曲を歌ってから「今のお気持ちは?」と伺いました。

・清々しい気持ち   ・広々とした感じ  ・いい一日が始まる感じ ・空気がキレイ

様々な表現が出ますが、皆さんプラス思考になってくださいます。

音楽療法では、音楽による気持ちや心理の変容も大きな目的に設定します。

 

そして二つの楽器の音色の違いによる聴覚刺激は、脳に聴覚からダイレクトに刺激が伝わります。

 

この子達も音色によってはこんな風に気づきます。

「あれ!?」って思うのでしょうか?  この日もご機嫌で音楽を聞いてました。

 

 

ごごのレクではMさんに、「お誕生祝いのレクリエーションしたいのですが、何かリクエストありませんか?」ってお尋ねすると・・・

 

オレンジ色の大きな風船がMさんの目に留まったようで、「これで何か・・・」と。

「風船バレーボール」です。

これは間違いなく盛り上がるんですよね~~~暑い熱いレクです(^。^)y-.。o○

全員が一つになれる!全員が集中できるレクですね~~~

 

 

僕らも風船で遊びたいのにママが「ダメ!」って言いました。

 

ママは意地悪です・・・

 

  byブラウ&ヴァイス

 

 

Mさん

「任せて!」っと

ナイスレシーブではなく

アタック~~!

でした(笑)

 

 

こちらのチームも

スポーツマン

スポーツウーマン揃い!

 

大正生まれの女性たちがこんなに頑張ってくださいます。

 

男性はサポート?

いやその威力に負けた?

皆さんの風船バレーボールへの熱中ぶりをお分かりいただくには、ちょっとカメラマンの力量不足かと・・・<(_ _)>

 

 

そしていつもの様に、3時のおやつの時間に皆で「Mさんお誕生のお祝い会」です。

 

 

 

少し照れてらっしゃいますが、

 

やはり幾つになっても

 

自分の「お誕生の会」は

 

嬉しいものですね

 

 

わおん恒例

 

♪HAPPY

 BIRTHDAY

 to

 YOU

 

を歌っています。

 

 

「皆さんに祝っていただいて、

ありがとうございます」

 

と、丁寧に立ち上がってご挨拶されました。

 

今年の抱負は?と伺うと・・・

 

「膝が痛かったりしんどい時もあるけれど、頑張って元気に暮らしていきたいです」

 

皆さんから拍手が起こりました。

 

 

Mさんを想いながら・・・

 

洋梨のケーキです。

 

中央の黄色いのは黄桃です。

ミントのお花が咲いていたので、Mさんのお洋服の色だなと思い、飾りました。

Mさんはとても女性的な気配りのある方です。

テーブルの上に残っているコップや湯呑を片付けてくださったり、テーブルクロスを直して下さったり、また食事の時に少し遅れて私が席に着くと「お先に頂いています」と優しい言葉をかけて下さいます。

 

そんなMさんの笑顔の素はご家族です。ご主人を敬い慕われる素敵な奥様です。

大好きなご主人様と離れたひと時の「わおん」でも楽しくお過ごしいただけるように、これからもスタッフ一同お手伝いさせてください。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。