9月最初のお誕生会はOさん!

 やはり9月に入ると急に秋の風が吹きましたね。

9月初日は「冷房」のエアコンを「除湿」にして、窓は全開でお過ごしいただきました。

とてもさわやかな9月の幕開けに、皆さん秋を感じてらっしゃいました。

 

そして、9月最初の誕生を祝う会は、Oさんでした。

少しの間「わおん」をお休みされていましたが、9月から再び「わおん」にお越しくださいました。

そのご利用初日が「お誕生のお祝い」でした。

 

 

 

お誕生日を

 

お元気に

 

迎えられ、

 

おめでとう

 

ございます

 

最近「わおん」では大植病院の作業療法士さんたちに「カフェわおん」で教えていただいた運動に、音楽療法的センスも加え毎日取り組んでおります。

 

その一場面です。

 

 

棒体操です。

パイプの中にリードが入っていて、傾けると「ピユウ~」「ビユウ~」という気の抜けるようなユニークな音のする楽器。

 

この音がするまで体を傾ける目標設定です。

他にも足腰を鍛えたり、腹筋、空間認知力、体感 等様々に笑いながらトレーニング。

けっこうスタッフにも効きます(^O^)

その日の気分で曲を決めて歌いながら・・・この日は心地よい朝だったので♪みかんの花咲く丘でした。

 

 

午後には落ち着いたレク、活動的なレク、時間を考え行っています。

 

この日は「釣りゲーム」ですが、

何でも釣ったら良いのではありません。

 

様々な条件を聴いて考えて釣りあげる。

 

 

ところが・・・

外れない(>_<)

 

 

 

 

Mさんは見事釣り上げ、この笑顔です。

 

 

 

それをIさんは「まあ、お上手に~」

 

 

仲良し女子!!

 

 

3時のお茶の時間に、この日も「お誕生を祝う会」をしました。

仲良しの方から「ほんまに、良かったなあ、また一緒にここで過ごそうな」と声をかけられ、感激されていました。

いつも、「今年はどんな年にしたいと?」と伺うのですが、Oさんはとても涙もろい方で、お話しの途中で涙になりそうだったので、「わおんに戻って下さって、嬉しいです。

またお元気にここへお越しくださいね」とスタッフから申しあげると・・・涙・涙・・・

 

でも気を取り戻して、「ありがとうございます、皆さんにまた会えて嬉しいです。宜しくお願いします」とご挨拶されました。

 

 

 

全員の拍手がOさんをお迎えいたしました。

 

いつも思います!

「わおん」の皆さんは全員の気持ちが揃います。

 

 

 

 

 

皆さん全員が、Oさんのお声に耳を傾けていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

OさんとIさん

 

久しぶりのお出会いに、おしゃべりの花が咲きましたね。

 

 

Iさん・Nさん・Mさん

 

優しい笑顔の女性たち

Nさんはそんな女性の真ん中で❤

今日のシャツが映えてます。

 

 

Sさん・Mさん・Hさん

 

皆さん召し上がろうとしている一瞬をカメラ目線に!!

 

ありがとう~~~

楽しいお誕生を祝う会をご覧いただきました。

 

Oさんのバースデイケーキは、

 

少し秋にも心を寄せながら・・・

 

「南瓜のケーキ、豆腐クリーム添え」

 

一番苦労したこと;❤ハート型にかぼちゃの皮を切るところ。型抜きではなく、ハサミで手作業しました、心を込めて

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。