わおんのわんこの夏

 大きな被害無く台風も過ぎ、当地朝来市では一気に「秋」になりました。

稲刈りが少しずつ始まり、新米のおいしさを楽しみにしている9月です。

 

大植病院の作業療法士さんたちにご指導いただいた棒体操も、すっかりわおんでは定着しました。

「わおん」では歌いながら取り組んでいます。

曲はその日の気分で、皆さんからの提案をお願いします。

とても元気なわおんの皆さん、わんこ達もこの暑い夏を乗り切りました。

人にとってもとても辛い暑さでしたが、わんこにとっても耐え難い暑さでした。

 

幸い、わおんのわんこ達は昼間は空調の整った施設内におりますし、夜は生野高原のお家でクーラー無でも過ごせる気温です。

とても元気で体力を落とさず、食欲も落ちずに過ごしました。

そんなわんこの今年の夏をご覧ください。

 

 

ブラウもヴァイスも、服従訓練とアジリティーのレッスンを続けていますが。。

 

 

この不思議な緑っぽい写真。。。

 

実は真夜中のレッスンです。

昼間は暑いのでレッスンできません。

だから夜にします。

夕方7:00に始まって・・・

ミッドナイトを超えてのレッスンです。

 

犬は本来、夜行性動物なんだそうで、

それはそれは生き生きとしています。

ブラウ君、斉藤トレーナーとの息も合ってきました。

10月、競技会デビューできるかな?!

 

ヴァイスも練習しているのですが、私が一緒にやっているので写真が撮れません・・・

 

 

そしてこんな人が遊んでくれました。

 

今年の夏にもこの兄が帰ってきました。

 

ママより力強く、ロープの

引張っこをしてくれます。

 

でも、今年は兄におまけがついてきました。

 

兄に赤ちゃんが産まれたのですが、ちょっと面白くないワンズです。

 

そんなん抱っこしてないで、もっとアソボー!!

本当はブラウの方が赤ちゃんを気にしてくれました。手をなめたりお顔をクンクンしたり。

ヴァイスは「なんや?こいつ?」という感じでした。

 

3人大切な我が家の家族です。宜しくお願いします。

ニューメンバーは「隆太郎」です。(りゅうたろう)

 

 

 

こんな楽しい川遊びもありました。

4頭の川遊びそれはそれは面白かったですよ!

それぞれ犬にも個性があり、人間の子達を見ている様でした。

 

 

それぞれが思いのまま泳ぐので、なかなか4頭が一緒に移った写真がなく・・・

ラブラドールレトリバー メイちゃん♀ と セントバーナード 壱郎君(イチロー)♂

一緒に服従訓練のレッスンを受けている、ワン友です。

 

ヴァイスとメイちゃん

 

あ”~~~

ディスクがちぎれる・・・

 

レトリバーどうしなんで、テンション良く似てて、とってもよく遊びました。

長ーい時間、このまま引張やっこでした。どちらも譲りません。この時はヴァイスの勝ちでした。

 

 

これはおもちゃをメイちゃんに持っていかれて、取り返そうとヴァイスは企んでいます。

 

でも喧嘩は売り買いしません。

そこは訓練の入ったわんこ達ですから、安心です。

 

 

 

 

4頭、勢揃いしました。

 

ブラヴァイのお家で、再び足りまわって

運動会です。

 

イチロー君は野球のイチローから名前をもらっているのですが、ゆったりまったり・・・やっぱ、セントバーナードです。

 

メイちゃんとヴァイスは楽しそう!

それを長老ブラウが指導します。

「お前たち、落ち着けーーー!」

犬同士の遊びは犬にとって格別の様でした。人との遊びではできないことがあります。

また犬から犬が学ぶこともあります。

犬は群れで生きていた動物なので、ルール違反は罰せられます。「ガウ~~」って。

それは喧嘩とは違い教育なので、若いのは長老の言うことを聞きます。

 

 

お昼は暑くて運動が出来ないので、ママは考えました。

こんなこともしたね!

 

 

名付けて

❤夜明けのフリスビー

 

 

写真でも朝の5時が伝わっているかと・・・

 

朝霧の中、フリスビーです。

君たちは楽しいだろうねえ…(>_<)

 

 

 

とっても楽しそう!

 

耳を振り回して走ってきます。

 

「ママ、もう一回投げて~~~」

 

 

でも体が重たそうですよ

(*^^)v

 

 

ブラウも嬉しそうです。

 

やっぱり耳がふわふわと。。。

 

親ばかですが・・・

9歳に見えないでしょ!?

カッコいいブラウです。

 

私には、永遠の王子様!

 

 

 

こんなお顔で見つめられたら、

 

「また明日もしようねっ!」と

約束してしまいます(>_<)

 

 

 

違う川でも遊んだね。生野から車で40分ほどのところ。

いつもの川より山の中です。ここもこの子達のお気に入り。

 

 

混み合っている魚が滝を通り越して・・・

 

黒川温泉&

黒川ダム 

近くの川です。

 

 

近くで川釣りをされていたので、そっと泳ぎました。

 

 

こちらは栃原の「マイ リヴァー」ですが、今年は何度も何度も泳いだね。

 

 

 

 

何だか・・・

 

野生の生き物って感じが・・・

わんずと一緒に遊んでいると、自分も大自然の中で様々なエネルギーをもらっているように感じます。私もこの子達のお蔭で、夏を涼しく活動的に過ごせました。

 

9月24日が中秋の名月です。

ワン友が8頭、それぞれのパパママが10人、皆で川遊び+お月見を計画しています。

ワンコライフを楽しみつつ、セラピードッグとしての訓練は続けていこうと思います。

 

来年の夏も元気に迎えられますように・・・ねっ、ブラウ!!

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。