祝 敬老の日(1)

 今年の敬老の日を「わおん」では楽しく迎えました。

そのひと時をご覧ください。

 

お昼ごはんには敬老のお祝い膳をご用意させていただきました。

 

 

❤穴子と海老の

   散らし寿司

 

❤卵豆腐

 

❤お茄子の味噌汁

 

❤梨

「敬老の日のお祝いです」と申し上げると、「ありがとう」とお返事がありました。

皆さんカメラも全く気にされず、一生懸命に召し上がってくださいました。

何よりも嬉しかったのは、本当に全員が何一つ残さず完食してくださったことです。

 

そんな皆さんの表情をご覧ください。

皆さんの食べっぷり、とってもお元気です。

何も残っていない食器がキッチンに戻ってくると、とっても嬉しく気持ちがいいです。

今日のお寿司には、穴子・高野豆腐・牛蒡・人参・胡瓜・青葉・錦糸卵・海老 を使いました。

 

 

そして、午後のレクでは季節を感じるこんな絵が登場しましたよ。

今年の中秋の名月は9月24日(月曜日)だそうです。

皆さんお月様へのお供え物、よろしくお願いします。

 

 

皆さんは説明を聞くまで、「これなあに?」「どうするんやろう…」と不思議・・・

 

これは的あてゲームです。皆さんに季節感を楽しんでもらおうと、スタッフは作ってきましたよ。かわいいウサギです。ススキも上手くできていますね、稲穂になんか見えない!

 

では、皆さんの投げっぷりをご覧ください。それはそれは」パワフルな・・・

 

一番手を買って出て下さったHさん。

 

かなり的を絞って投げてらっしゃいました。

命中したらいいのですが、投げたお手玉が通り過ぎること数回・・・

 

 

Sさんは、

ルールを理解するまでが長い…

 

一旦わかれば「こうでいいのでしょ?!」っとこの投球です。

 

 

ゲームもおしゃべりも、

とっても楽しまれるMさん。

 

腰・膝の使い方はいいですね。

 

余裕の笑みでしょうか…

まだまだ皆さんのエネルギッシュな表情がありました。

この続きは、次のブログでご紹介させていただきます。ひとまず、このへんで・・・

 

写真を載せる許容量を超えてしまったそうで、・・・何だかシリキレトンボ・・・

申し訳ありません<(_ _)>

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。