平成最後のお月見

 今日も雨、明日も雨、いったいどのくらい降れば晴れるのでしょうか・・・

今年は「平成最後のお月見」で、皆さん9月24日はお月様少しでもご覧になれましたか?

 

殆ど雲の中・・・でも、こんな時間もあったのですよ。

 

 

 

雲の切れ間から。

綺麗に見えたのですよ。

 

夜7時半ごろ。

 

生野高原から

スマホで撮りました。

 

 

 

 

お月見に因んで、再びこの「お月見ゲーム」をしました。

皆さん、この絵がお気に入りでしたね、可愛いです。

こうして写真を並べてみると、この絵は本当のお月さまの感じがよく出ていますよね!

 

皆さんが好まれる理由はその辺りにも・・・

では、皆さんの表情をご覧ください、やっぱり頑張っちゃいますよね~

あれれ・・・杖なしでは立てないはずの方が・・・籠もって立ってお手玉投げてる・・・素晴らしい脚のスタンスの取り方の方も!

丁度、投げたお手玉とお顔が重なってしまいました<(_ _)>Nさんごめんなさい。

皆さん、満月を狙って投げてらっしゃいます。

Hさん、さすが!!満月に命中しました。

 

 

この日のお昼ごはんは、満月に見立てたさつま芋の甘露煮を一品に。

 

 

小あじの南蛮漬け

 

小松菜と薄揚げの

  お浸し

 

鳴門金時の甘露煮

 

豆腐と舞茸の味噌汁

 

白米

お月見は「芋名月」という言葉もあり、お芋の収穫に感謝することから始まったとか。

甘露煮を盛る器も、夜空風の物にしました。

雲が多くて満月は見れないかも・・・皆さん寝てしまわれるかも・・・さまざまに思いを巡らし、お昼ごはんに満月を楽しんでいただこうと思いました。

 

そして3時のおやつも、ここ数日は丸いものを・・・○

    お彼岸のおはぎ             キウイのマフィン 

皆さんのお月見は如何でしたか?

 

 

24日、「中秋の名月」は雲に隠れて見えない時間が長かったのですが、

実は23日、とてもきれいなお月様を拝むことが出来ました。

 

 

 

スマホで撮っているので

あまりよい写りではありませんが。。。

 

 

とても神々しいお月様でした。

 

 

ワンズのお友達と皆で楽しくお月見をしています。

 

ふふふ~

犬;8頭

人;9人(5家族)

街の明かりが全く見えない生野高原から、平成最後のお月見をしようということになり、

昼間は川遊び、夜はお月見、お団子ではなくジンギスカンを。

 

 

わおんのわんこのパパは

北海道は札幌出身。

 

母からジンギスカンのたれを密かに伝授され、

これが結構、皆さんに好評なんです。

 

お月見をしながら、ワンズたちは・・・

誰かおやつを持つと、「全員集合!」って言わなくとも、こうなります(笑)

少しだけ、この日に集まったワンズをご紹介します。

以前に「わおん」へ遊びにきてくれたわんこが2頭いますよ。ご記憶にないですか??

写真上から  

ぱりすちゃん(英ゴールデン)      プリンちゃん(MIX)

ブラウ(ボーダーコリー)        あられちゃん&ピノコちゃん(コーギー)

ヴァイス(英ゴールデン)        メイちゃん(黒ラブラドール)

ピノコちゃん&ケビンちゃん(米コッカー)

この順番、実は年齢順です。ぱりすちゃんは12歳の姉御、ケビンちゃんは2歳にならないお子ちゃま。

日付が入っている写真はあられちゃん&ピノコちゃんママの撮影です。

 

川遊びをこんなに楽しんでくれました。

この中には水が苦手の子もいますが、河原の草の上を走り回ってご機嫌です。

 

ブラウとヴァイスも久しぶりにたくさんのワン友に会えて、テンションMAXでした。

楽しかったね!  

普段は施設内でハウスにいることが長いので、こんな風に外で楽しく遊べる時をつくってやっています。この子達もストレスを溜めては可愛そうですから。

そしてまた明日から、わおんご利用者さんたちを笑顔で迎えてほしいと思います。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。