NさんのHappy Birthday

 朝夕はめっきり冷えてまいりましたね。一日の温度差が10℃というのは、体に応えるそうですよ。充分休養と栄養と睡眠、そして心の栄養も取ってくださいね。

 

 Nさんのお誕生をお祝いさせていただきました。

本当のお誕生日から少し遅れてしまい、ごめんなさい<(_ _)>

 

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mr.N

厳格で生真面目なとてもお堅い人!の時と、こんなにユーモアたっぷりの時と、両面をお持ちのNさんです。

午前中の音楽療法。

これは始まりに「コール&レスポンス」という取組をしています。

 

セラピストから皆さんに「呼びかけ=コール」があり、皆さんからTHに「返事=レスポンス」をしていただきます。

「おはよー」と歌うと同じように「おはよー」と返すのです。

普通に歌を歌うより、相手の声をしっかり聴きとろうとされ、その時の脳への刺激が認知症予防につながるそうです。確かに、皆さんの集中は高く、タイミング・音程・リズムを模倣するって、知っている歌を歌うこととはちょっと違う様です。

 

セラピスト       皆さん

おはよ~        おはよ~

おはよ~        おはよ~

今日が始まる~     今日が始まる~

 

歌おう~        歌おう~

歌おう~        歌おう~

風に乗って       風に乗って

さーわーやーかーにー  さーわーやーかーにー

 

 

 

♪里の秋

 

歌いながらミュージックベルを演奏。

 

 

う~ン、この持ち方はお遍路さんの鈴っぽいですねえ・・・(笑)

 

でも、いい音が響いていました。

 

 

ごごのレクリエーションでも。。。

 

 

この表情はとても穏やかな、温厚なNさんです。

 

お手玉を投げて、得点を競うゲーム開始!

 

ところがまだNさんの闘争心にスイッチがONされていないようで・・・

 

 

っと思っていたら、何のなんの、

バシッ!と心地よい音が響きました~

 

そしていつもの様に、3時のおやつの時間に「HAPPY BIRTHDAY」をお祝いさせていただきました。

皆さんの拍手を「バンザーイ」と受け止めておられました。

いつも思うのですが、わおんの皆さんは全員がその方をお祝いしてくださいます。

皆さんの気持ちが一つになっていると感じ、とても嬉しい一瞬です。

 

 

皆さんの祝福に、こんなに深々とお辞儀をされ、「ありがとうございます」と言われました。

 

 

真面目で紳士的なNさんの登場です~❤

 

 

 

これはこの一年の抱負を伺っているところです。

 

健康、これが一番の目標。

でも旅行にも出かけてみたい・・・

山が好いですなあ・・・

 

日本アルプス、これから紅葉も美しいでしょう。。。

 

そんな遠い山へ行かなくとも、氷ノ山も

素敵ですよね!!

 

バースデイケーキは、

ガトーショコラ」の上に、

ミント・生クリーム・くるみでお飾りをしています。

 

男性らしい色合いにしました。

 

皆さんお味は如何でしたか?????

Nさん、お元気なお誕生を迎えられ、心よりお祝い申し上げます。

 

この写真でもわかるように、ちゃめっ気たっぷりの時と、真面目なお父さんの時などなどとても表情豊かなNさんです。

 

これからもお元気に、様々なことに挑戦してくださいね。

わおんでも様々に取り組んでまいります。お楽しみに!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。