パチンコ気分で

 ブログ更新の間が空いてしまいました。

その間にどんどん秋は深まっていきましたね、皆さん朝夕は寒く感じられませんか?

ストーブ、炬燵・・・なんていうのが恋しい季節です。

 

 「パチンコ」と聞いて、「よう行ったなあ…」と思われる方、「ようあんな騒々しいところに居れるわ!」の方、それぞれだとは思いますが。。。

この日は「パチンコ気分」で楽しんでいただきました。

 

 

 

こんなボードです。

 

なんとなく雰囲気あるでしょう?

 

「誰か最初にやってくださる方~!」の声にボランティア精神で前に進み出たこの方❤

 

 

Oさん

 

投球後しっかりカメラ目線です。

何だか嬉しそうですね。

 

スタッフも拍手~

 

 

しっかりカラーボールに集中して!

 

狙いを定めて!

 

 

 

 

 

Mさん

 

この方もいつも早めの立候補。

 

バランス良く立ってらっしゃいます。

 

 

ギャラリーの視線もボールを追って~

 

Mさんもとっても集中されてます。

 

 

Sさん

 

わおんご利用の女性の中で最高齢、もうすぐ95歳

 

しっかり大地を踏みしめて、それ~!

 

 

この真剣な表情、大正生まれの厳しさで

頑張ってらっしゃいますね。

 

それにしても長い手足です。。。

 

 

Iさん

 

足をしっかり開いた投球ポーズ、きれいです。

 

 

カラーボールがかなりボードに乗ってます。

 

 

「あんた、入んなはれよ!」が合い言葉。

 

わおんの活動とともに、1枚ずつお洋服を脱皮!?されます(笑)

 

 

 

Nさん

 

最近絶好調なご様子。

 

 

全員が投球に集中!

 

 

ご本人は様々に不調を訴えられますが、

最近はとてもお元気とお見受けします。

 

今日はレーシーなカーディガンがステキですね。

 

 

Hさん

 

かなりボードにカラーボールが乗っています。

 

いい調子!!

 

 

この投げ方がモノを言います。

 

高得点に直球です。

でも強すぎて一旦入っても飛び出すボールもあり、「あ”~~~」

 

 

Fさん

 

この投球フォーム、意欲満々です。

 

しっかり体重が左の前に出した足に乗っています。

 

 

「何としても高得点に入れたい!!」

この気持ち、姿勢が大切です。

 

 

成績につながったでしょうか・・・

 

 

Nさん

 

狙って…狙って…

とっても勝負にこだわりの気持ちで参加してらっしゃいます。

 

 

 

上手くいきましたね!

いい笑顔です。

 

 

Mさん

 

ボードには沢山載っているのですが・・・

 

得点には・・・

 

 

いい感じで投げてくださいました。

リズムよく投げると、成功率高そうですね。

 

 

Nさん

 

安全に座って参加です。

中央で黄緑色のボールが浮いています。

これ得点かっ!って皆さんが見守ります。

 

 

高得点に入ったようです❤

なかなかご満足の表情、おめでとうございまーす。

 

 

❤ ・・  ❤ ・・ ❤ ・・ ❤ ・・ ❤ ・・ ❤ ・・ ❤ ・・ ❤ ・・ ❤

 

得点の計算です。

勿論投げた本人が計算するのですが、計算に自信のない方の時は皆で計算します。

 

 

そして・・・この日の順位は?

 

 

 

優勝

Hさん

 

 

バンザーイ!

かと思いきや

このポーズ、

「感謝」されました。

 

 

 

 

準優勝

Fさん

 

 

 

こちらは

バンザーイ!

 

 

 

3等賞

Nさん&

Sさん

 

 

 

お二人で仲良く、バンザーイ!!

 

このようなゲームを楽しんで頂きながら、身体機能の維持促進を考えております。

また普段の生活では計算する機会が減っているので、暗算でできる計算をして頂きます。

そしてボールを投げることで腕の筋肉も使い、空間認知力のトレーニングにもなります。

また、誰かと競い合うことで心の動きも感じていただき、集団での活動を楽しんでいただきます。

 

秋も本番になってまいりました。

お出かけも考えながら、室内でも有意義な一時をお過ごし頂けるように、スタッフはアイデアーを絞っています。お楽しみに!!

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。