秋日和の日のお出かけ

 朝夕の冷え込みが少しずつ強くなり、山々の紅葉も少しずつ装いを増してきましたね。

「お日様に当たって秋を満喫しようね~」と言いつつ、いつものわおんお気に入りのお山へ出かけました。

皆さんいいスタートを切りました。

それはそれはエネルギッシュに歩きます、テクテクと・・・余裕すら感じられます。

 

ところが・・・

ベンチを見つけて、ちょっと休憩です。ふう~って(>_<)

「だから、ユックリ歩いてくださーい!って言ったのに」(笑)

でもこの休憩がとっても気持ちよく、景色も楽しめましたね。

 

大きく写すと・・・表情がよくお分かりいただけるかと。

皆さん笑顔です。山の空気で心からリラックス、リフレッシュ、酸素が濃い!!

 

さあ、もうひと頑張り、歩きましょう~~~~!!!!

 

 

 

先頭を行くこの二人、

止まりません、爆走中

 

「待ってえ~~~」

 

 

 

頑張ってらっしゃいますが、

「あの人たちったら、何でそんなに早いのよ!」

の気持ちが沸々と…

 

 

 

少し歩行に不安のある方は車いすでお出かけです。

 

太陽の日差しがとっても気持ち良かったですね。

 

 

何だかんだと休憩も入れながら、いつもの東屋に到着。

 

ふふふ~

 

東屋が空いてて良かった❤

わおん専用!!

 

おしゃべりが始まりました。

 

Kさんは初のお出かけ参加になり、とても楽しかったとの感想を頂きました。

おしゃべりと言っても施設内のそれとは違います。

周りの景色のこと、風の冷たさ、お日様が当たっている心地よさ、鳥の舞う様子、等々。

 

そしてもちろん歌いました。♪もみじ~

ブラウ君だけ顔を出していますが、ヴァイスも行きましたよ。

でも情けないことをしてくれたわおんのわんこ達です。

何をしたかって?

ブラウは黒いのであまり目立ちませんが、ヴァイスの顔も体も見てください(ー_ー)!!

黒いものが付いているでしょう?何か動物が原っぱにウン○をしていて、それに体を擦りつけたのです。

臭いし汚いし、、、おまけにウン○の匂いにハエが寄ってくるし・・・最悪です。

犬の本能だから仕方ないのですが、「やめなさい」の指示が通りませんでした(ー_ー)!!

 

気を取り直して、「トランプ」のババヌキを山のてっぺんで。

これもわおん恒例、お山のトランプです。

皆さんの表情を写真でご覧ください。面白かったんです。決着がつくまで1時間。

皆さんよーく見てください、「これってあり?」「だめよ!」っていうシーンがあります。でもそこはお人柄ってことで・・・OKですね。

 

その間、この子達は思いっきり走りました。

 

 

 

動物の臭ーいウン○をつけながらも、元気に走るブラウ。

 

今日は脚の調子は好いようです。

 

 

 

紅葉の中を楽しそうに遊びました。

 

全身で喜びを表現していましたね、ヴァイス君!

 

 

そして3時のおやつも持参しました。

お山のおやつはまたこれ、格別の味がします。

 

 

この日は手早くいただけるお菓子!と思い、

チョコレート菓子でした。

 

程よく冷めた紅茶とともに。。。

 

 

 

女性陣、背中にお日様ポッカポカ~

 

「これ、美味しいよ」とペロリ~

この後少し休憩して、公園内を歩こうということに。

ゆっくり歩いて休憩しつつ、車の方へ移動し、施設には3時半に戻りました。

寒くもなく、暑くもなく、こんな絶好のピクニック日和には、わおんは外へ出かけます。

前もって計画することもあるのですが、朝の天気予報と体感温度で、「今日でしょ!」とばかしにお出かけが決まります。

 

何曜日になるか?・・・はお楽しみって言うことで。

秋のお出かけまだまだ続きます。

 

「前に来た時よりも、色彩が濃くなったね」と話してくださった方がありました。

皆さんとともに秋の深まりを楽しみたいと思っております、with わんこ達。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。