Ms.A HAPPY BIRTHDAY!

 12月に入ったのに、暖かい日が続いたり、そうかと思えば今週末は寒波がやってくるとニュースで聞いたり、定まらない気候ですね。こういう時は体調が調いにくいものです。

皆さん、やっぱり栄養と睡眠と笑顔ですよ!!心暖かな冬をお迎えくださいね。

 

11月生まれのAさんでしたが、わおんご利用日の都合で12月になってしまいました。

お誕生日をお祝いさせていただきました。

 

 

 

Aさん

 

 

お誕生日 

 

おめでとう 

 

ございます

 

 

大きな声では申しませんが・・・

実はAさん大正生まれの方なんです。

この日はクリスマスツリーを飾ろうということになり、皆さんでオーナメントの飾り付けをお手伝いいただきました。

何だか気分は皆さん50は若返って・・・いえ、子供心でしたね!

 

 

 

さあ、今から飾り付けを始めます。

 

寂しげなモミの木です。

左から右へ・・・だんだんツリーが豪華になっていきました。

細い糸で吊り下げてあるもの、輪っかが小さくて引っかけにくいものなど、指先の細やかな感覚を頼りに、作業は進みました。

皆さん、一生懸命でしたね!!

「ここら辺にかたまってるわ~」とか「この辺が少ないよ~」とか言いながら。。。

 

そして、点灯式~~

 

 

部屋の電気を全部消して・・・

 

クリスマスのライトを点けてみました。

 

 

 

ヴァイス君、頑張ってトナカイになってくれました。 でも何だか皆さん表情が硬いですね。あんなに笑顔だったのに・・・

 

 

そして、おやつの時間はお誕生日を祝う会になりました。

 

指導者として歩んでこられた人生を…

ご主人様やご家族との思い出を…

 

戦前の娘時代のお話も…

戦中のご苦労も…

 

様々なことを乗り越えられて今のAさんがいらっしゃるのだなと感じます。

 

 

わおん恒例

 

~♪~

Happy Birthday

to You

~♪~

 

 

を歌っています。

 

この一年の抱負を伺うと・・・

 

「自分の事は自分でできる今の状態を続けていけるように」

とお話しくださいました。

 

皆さんも「うんうん」と共感のお気持ちを表してらっしゃいました。

 

 

 

 

 

「こんなに沢山の方にお祝いしていただいて、幸せなお誕生会です。

ありがとうございます。涙が滲みます」

 

と感謝の気持ちをお伝えくださいました。

 

そのお言葉に、場におられた皆さんから拍手が起こりました。

 

 

 

スタッフも皆さんが一つの輪になってくださっていることを感じ、胸が熱くなりました。

 

 

 

そんなAさんのバースデイケーキは、

パンプキンタルト です。

 

少しクリスマスもイメージして

お飾りしてみました。

 

 

 

 

もうすぐ冬至がくるねえ・・・と南瓜を食べると話題に出ました。

 

南瓜の味がよくしておいしい!と皆さん召し上がってくださいました。

来年のAさんのお誕生日、今と変わらぬAさんを、わおんの皆さんでお祝いさせていただけることを願っております。

陰ながらわおんスタッフも、今のAさんの笑顔が続く事を願い、そのお手伝いをさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

Aさんはヴァイスに「お利口さんねえ」と

いつも話しかけてくださいます。

 

僕たちいつもわおんでお待ちしています。

 

 

 

ご利用者さんもスタッフも帰り、シーンとなったお部屋で。

 

また明日も皆さんをお迎えします。。。

 

       BLAUWEISS

       MERRY X‘mas

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。