嬉しいできごと

 今年の漢字一文字は「災」だそうですね。皆さんはこの文字にどのような印象をお持ちでしょうか?私はあまりいいイメージが無かったのですが、文字を解説しているニュースを聞くと、まんざらでもないのかな?っと思ったり・・・

 

さて、わおんスタッフでちょっと嬉しい出来事があったので、ご利用者さんにも喜びをお伝えしました。

 

 

リンゴのケーキ

 

これをスタッフのお祝いに・・・

 

そして3時のおやつに

皆さんに召し上がっていただきました。

 

 

この日のわおんご利用の方には、スタッフ本人の口からその喜びを話したのですが、流石に…この場では紹介できないことが残念ですが。。。(^。^)y-.。o○

 

いったい何のお祝いでしょうね。

 

 

ケーキを召し上がりながら・・・

傾聴の心です。

 

Hさんとスタッフ。

 

一生懸命に他者の話に

耳を傾けます。

皆さんもとても喜んでくださり、「そんなおめでたい事を一緒にお祝いできて、嬉しいです」と言ってくださる方も・・・

 

スタッフもこの表情、「おめでとう~!」です。

些細なことも皆で喜び合える、そんなわおんの皆さんです。

小規模デイサービスならではの一時でした❤

 

 

そしてもう一つ、嬉しくも心なごむ出来事を紹介します。

 

 

 

 

Oさんとヴァイス

 

今日はなぜかこのシーンが長く続き・・・

ヴァイスはおやつまでの約1時間、Oさんのそばを離れませんでした。

 

Oさんもヴァイスに触れて心が落ち着かれるのか、話しかけながらヴァイスと過ごされました。

 

Oさんが席を移動されたらヴァイスも付いていきます。

そんなヴァイスの様子を見て、スタッフは午後のテーブルゲームを「わんこの絵合わせ」を選びました。

 

どんなゲームかと言うと・・・

 

 

 

トランプの神経衰弱の要領で、同じワンコの絵のカードを合わせます。

 

 

勿論ヴァイスのゴールデンレトリバーや

ブラウのボーダーコリーも入ってますよ!!

 

 

皆さんお好みのわんこがあるようで、

好きなワンコを当てたときには、嬉しそうです。

 

 

 

 

 

ヴァイスはこんな風に、ゲームの間中、Oさんの横にいました。

 

まるでゲームに参加しているようです。

 

そしてお気づきでしょうか?

 

Mさんもずーーーっとヴァイスに足をくっつけたままなんです。

 

ヴァイスのお尻がMさんの足の上に・・・温もりを感じて下さっているのか、このシーンも長く続きました。

 

皆さんカードを開けるときの真剣なこと!!

 

 

皆さんがゲームに熱中されている間、

ヴァイスはずっとこの位置にいました。

 

本当にOさんとMさんを守っているかのようでした。

 

 

ヴァイスがOさんとMさんに寄り添っている間、ブラウはと言うと

こんな風に・・・

 

ケーキを作っているキッチンに来て、「リンゴちょうだい」と。

 

いつもならヴァイスもここに来るはずなんです。。。

 

 

時々ヴァイスの事が気になるのか、

ホールに出てきて皆さんを遠くから

眺めるブラウです。

 

 

今週末のアジリティー競技会に向け、

体調を整えているところです。

 

ウエイトコントロールもOK!!

ブラウ、頑張ってね!!

 

スタッフの嬉しい出来事を、ご利用者さんと共有できたことは、心が温かくなりました。私達の喜びをご利用者さんたちも喜んでくださる、これからもそんな家族的なわおんでいたいと思っています。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。