2018年「わおん」クリスマスウイーク

 世界中あちらこちらではもうサンタクロースが来た!とのニュースが流れています。

アメリカではオバマサンタが病院を訪問していました。

入院中の子供たちに、「お家ではなくても家族と一緒にイエス様に感謝の祈りを捧げている子には、サンタは来るんだよ」と、闘病中の子供を抱きしめる姿が流れていました。ちょっと感動しました・・・

 

さて、今週の「わおん」では、クリスマスの意味からスタートして、少しクリスマス気分を出しています。

 

その様子をご覧ください。

先ず、お昼ごはんです。戸田調理員が初挑戦した一品も並んでいます。

 

❤タラの白菜巻

 

❤豆腐だし巻き卵の

   あんかけ

 

❤酢の物

 

❤中華風スープ

 

❤たくあん

 

❤白米

タラの白菜巻を雑誌で見つけて、「今日これしたいと思います!」と挑戦しました。

旬の白菜が甘くタラの油と相性が良く、とても美味しい一品でした。

またこのだし巻き卵にお豆腐が混ぜ込んであります!とは驚きました。なんとヘルシー!

 

そして、午後のレクリエーションではこんなにクリスマスムードが…テンションMAX!

誰が一番サンタの帽子が似合ってらっしゃいますか?

 

このゲーム、サンタさんのプレゼントが入っている様な大きな袋から、小さなピンポン玉やボールを取り出します(これだけでもやりにくいんです、皆さん手の感触でボールを袋から)。それをサンタ皿の上に投げて乗せるのですが、これがなかなか・・・(笑)

わおんのわんこ達も皆さんと一緒にクリスマスです。

様々な位置でポーズを取っていますが、皆さんはどの位置が一番お好きでしょう?それぞれワンコの表情が違っていますよ。

ワンズのドレスコードもクリスマス! 

ブラウはあまりコスチュームは好きでないのですが、黒い毛に赤いケープが結構似合っているでしょう(^O^)

ヴァイスのコスチュームはサンタクロースの袋を背負っているんですよ!フードも可愛いです。白い毛に雪の国から来たサンタさんを想像してしまいます(^。^)y-.。o○

お一人だけ、ヴァイすがトナカイになっています。探してみてください!

 

 

こんな昼食もありました。

さつま芋と豚肉が合うんですよね・・・美味しかった❤

クリームスープには野菜もたっぷり入っていて、体が温まります。

このチジミ、じゃが芋がつなぎになってるんですって!!戸田調理員のアイデア凄い!

 

 

☆さつま芋の豚肉

巻き

 

☆カニカマと小松菜のチジミ

 

☆パンプキンサラダ

 

☆クリームスープ

 

☆白米

 

 

そして前回のブログにも紹介しましたが、こんなクリスマスも楽しんでいただきました!

ワンズ達・・・左)ヴァイスサンタ 中央)仁君サンタ 右)ブラウサンタ です。

この時のドッグダンス、ご利用者さんたち記憶に残してくださっているかしら・・・

 

ちょっとクリスマスらしくないおやつの日もありました(笑)

 

そう!

わおん特製「干し柿」です。

 

Tさんから沢山渋柿を頂き、ご利用者さん約4名の女性による、手作りの「干し柿」です。

 

丁度おいしく柔らかくできたので、召し上がって頂きました。

「柿」が大好物と言われるAさんから「上手にできてるわ、美味しいですね」との評価。

本当に甘く柔らかくできました。皆さん一つなんでペロリ!です。「もう1個欲しい」なんて・・・

 

また別の日には、こんなクリスマスゲームも登場しました。

 

 

可愛いでしょう?

皆のテンションあがりましたね。

 

クリスマスツリーのオーナメントの様に、プレゼントの絵があり、その○中にお手玉を投げ入れます。

 

上手く高得点の所にお手玉が止まればいいのですが…

 

わおんの皆さん、勝負に出られますよ!

一番上のお星さまの50点を狙いに行かれます☆

 

 

皆さんが投げようとされるお手玉を、ブラウ君は獲り(?)に行きたくて、何度かダッシュしてました。

そして、この日はヴァイス君がちょっとへそを曲げてしまい・・・ブーってしています。何故かというと、エアコンが暑かった事とその上にコスチュームを着せらて・・・

カメラ目線を絶対にくれない時がありました(>_<)

 

この日のお昼ごはんはクリスマスランチにしました。

仁君ご夫妻がレストランやカフェで使ってらっしゃる牛の骨を下さいましたので、それを私が10時間かけてことことと煮てスープを作り、それでシチューを作りました。

 

♪ビーフシチュー

 

♪ドライフルーツのクリスマスサラダ

 

♪フルーツ(黄色と緑のキウイ・りんご)のヨーグルトかけ

 

♪ロールパン

 

♪紅茶

ふふふ~自分で言うのもナンですが・・・プロの味に近づいた!!って・・・

皆さんも残さず召し上がって下さり、「美味しかったよ」と。<(_ _)>

 

 

来週明けはクリスマスです。

皆さんはご自宅でクリスマスでしょうか?ご家族と愉しいクリスマスをお過ごしくださいね。でも寒波がやってくるとか・・・ホワイトクリスマスになるのでしょうか?

 

今週ヴァイスはクリスマスイベント続きでした。

ブリーダーさんところで撮ったクリスマスムード満点の写真を・・・

この中で、ヴァイスはどれでしょう?ふふふ~お分かりですよね!!

左がヴァイスです。 中央は兄弟犬ペニーちゃん、 右はシエラママです。

 

 

この写真の方が、シエラママとヴァイスがそっくりなのがよくお分かり頂けるかな。

 

私はシエラママの美しさに憧れて、シエラちゃんが最後の出産(3回目)をするというので、1年以上待っていました。

 

マルスパパはとっても男らしいので、これまた立派なのです。パパ似の兄弟もいますが、ヴァイスはママに似ました。

 

風船の「6」の意味、皆さんお気づきでしょうか?

そうです!ヴァイス達、もうすぐ6歳です。

 

 

この8頭、両親と子供たち

 

さあ~~~どれがヴァイスでしょう?

 

こうすると似てますよねー

正解は右から2頭目です。しっかりシエラママ(右から3頭目)の横にいるところが、やっぱり甘えたサンかな?

 

 

 

 MERRY CHRISTMAS

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。