Tさんのお誕生を祝う会

 とうとう強い寒波が年末に向かってやってくるそうですよ。

タイヤは冬用に、チェーンもOK! スコップに軍手、ほかに何が必要でしたっけ?

速い目の準備が大切ですよね! 皆さん怪我の無いように、十分にお気を付け下さい。

 

 本当のお誕生日からかなり遅れてしまったのですが・・・

「Tさんのお誕生を祝う会」をしました。

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

Tさん~

 まだ、わおんをご利用になって月日が浅いのですが、すっかり皆さんと打解けてらっしゃいます。「ご利用開始!」と決まっても、「中止」となることが何回かあり、最近本格的なご利用となりました。

 

 

これは午後のテーブルゲーム。

「絵合わせ」に記憶力を頼りに頑張ってらっしゃるところです。

 

 

「これでしょ!」とカードを取られています。

 

わおんの取組、様々に一生懸命参加される方です。

 

 

次の体を動かしながらのゲーム。

 

ダーツの様な的にお手玉を投げます。

高得点を狙いますがラッキーポイントもあります。

音楽療法の場面でも、とてもセラピストの問いかけや話題に真剣に取り組まれています。

そして、この日はやはりいつもの様に、3時のおやつの時間にお祝い会をしました。

 

 

 

Tさん、少し照れてらっしゃいますが、

 

「こんなことしてもらって、ありがとうございます」と…

 

 

 

皆さんから「おめでとう」の祝福の拍手です。

 

 

本当はお誕生日はもっと前だったのに、行事が重なったり、デイをお休みされたりして、遅れてしまいました<(_ _)>

 

わおん恒例の「この一年をどんな年にしたいですか?」

この質問のお答に皆が感動し、うっすら涙が皆さんの目に・・・それは・・・

前の1年は入院が多く、家族やご主人様に心配と迷惑をかけた。

次の1年は入院しないで、家で過ごせるようにしたい。

ご主人様には様々に助けてもらい、感謝しています。

 

と言う意味のことをゆっくりと言葉を選んで話されました。

ご本人も少し涙が・・・

Tさんのお話しでは「入院が長くなると、世の中の事を感じにくくなってしまう。家の中がどうなっているのか、田畑がどうなっているのか、家族の生活はどうなのか・・・」

 

わおんを見学に来てくださったのも、本当に前の事でした。

本格的なご利用が始まり、スタッフも一生懸命にお手伝いさせていただいております。

他のご利用者さんともとてもスムーズに、お仲間作りをされています。

Tさんへのバースデイケーキは「栗のデコレーションケーキ」です。

「Tさんは栗が大好きなんだそうです」と入浴担当のスタッフから聞きました。

苦心の末、こんなケーキができました。

マロン・ドライフルーツ・ミントでデコレートしました。

スポンジの真ん中には餡と生クリームを練ったものを挟んでいます。和のテイストで!!

今回のスポンジはとってもふっくらと膨らみ、皆さんに喜んでいただきました。

レシピに感謝です(笑)

 

Tさん、これから様々な季節のわおんの取組を、是非とも楽しんでください。

私達もこのままわおんを継続してご利用いただけるよう、お手伝いさせてくださいね。

宜しくお願いいたします<(_ _)>

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。