春は弥生のお節句です。
幾つになっても「お雛祭り」の言葉には、女性の心は揺れますね。
今年の三月三日は日曜日・・・「わおん」はお休みの日です。
なので、少し前倒しでお雛祭りを楽しみました。
音楽療法の一場面です。
♪嬉しい雛祭り ♪春よ来い ♪なごり雪 等も歌いますが・・・
春の喜びにあふれた曲を、歌います。
「今」は歌うとき。
でも皆さんの手にはそれぞれ楽器があります。
同じ一曲の中でも、
少し皆さんの表情も動きも変わっています。
「今」は楽器を入れるとき。
この区別をしっかりつけていただきます。
皆さんのお手元には、こんな楽器をお渡ししています。
右側の長い棒の様な楽器は、二つとも
レインスティックといい、水の流れる音を表現します。
この小鳥たちの声は「ひばり」です。
ピーピーピーピーと可愛い鳴き声を出します。
女性には人気の楽器です。
♪どこかで春が を歌い効果音を入れていただきました。
「水が流れ出す」=レインスティック
「雲雀が鳴いている」=小鳥たち
タイミングよく入ると、とても楽しいものです。
午前中の音楽が終わり、皆さんのお腹も空いてきたところ…ちょうど12時でした。
「わおん」の若い戸田調理員のお雛様のお昼ごはん・・・カワイイです❤
・手毬寿司
・鰈の揚げ煮びたし
おろしかけ
・筑前煮
・南瓜のサラダ
・お吸い物
皆さんほとんどの方が、可愛いまーるい手毬寿司から召し上がってらっしゃいました。
海老・しらす・錦糸卵・薄焼き卵と人参をお花の形に、手の込んだ手毬寿司でした。
「おつゆが美味しいわ~❤」の声も。
南瓜の色もきれいで、若々しいお雛祭りのお食事です。 全員完食でした!!
午後にはこんなレクも登場です。
ペットボトルのお雛様
一応、段飾りですので、
皆さんに飾る順番をお尋ねしながら・・・
お雛祭りなので、わおんの女性最長老、Sさんをご覧ください。
皆口をそろえて言われます。
「凄いね、元気だね」と。
ハイ、96歳です。
歩けます、走れます、自分の事は自分でできます。
人の世話までやこうと・・・(>_<)
全員を紹介できませんが、皆さんこのゲームはハッスルされます。
そしておやつの時間ですが・・・皆さんが「雛飾り輪投げ」を楽しまれている間に・・・
ご利用者さんから戴いた柑橘系の果物で、何か作ろうと思いました。
これ、何ていう果物ですか?
わおんでは答えが出ず・・・
八朔? 文旦? グレープフルーツ? わからへん~~って
皆さん仰います。
スポンジの間にも果物を挟んで焼いたのですが、きれいに膨らみました。
焼きあがった上から果物のしぼり汁をかけて、香りを高めました。
甘酸っぱい香りで、さっぱりしたお味になり、みなさん召し上がってくださいました。
次の日のお昼ごはん・・・戸田調理員に代って、若くないスタッフ(笑)が担当。
やっぱ、時代です。はまぐりは欠かせない。
・穴子の散らし寿司
・蛤のすまし汁
・水菜と梅の鰹和え
・甘酒
・フルーツ 苺・パイナップル
この日も全員が完食され、とても丁寧に召し上がってくださいました。
沢山でお雛さんのお食事をすると、それぞれの子供のころのひな祭りの思い出話が出て、とても楽しかったです。
しかし、中には「時代が時代だったから、お雛祭りなんて出来なかった」と言われる方もおられ、皆さんが生き抜いてこられた大変な人生を改めて感じました。
そして午後のレクリエーションも、スタッフはお雛さんに拘って・・・
皆で一つのテーブルに集まり・・・
ちょっと狭そうですが、皆さん仲良し!
Nさん、声を張って問題を読んでくださっています。
「いいですか? 読みますよー」っと一言
この日はお雛様クイズ、三択で答えます。
なかなか難し作ってありましたね。(>_<) たとえば・・・
左がNさんが読んでくださった問題。 右はその答えで、この中から選びます。
如何ですか?お分かりでしょうか? 正解は「つるしびな」でした。
このような問題ご興味ある方は、是非「わおん」へお越しください。15問あります。
一緒にやりましょう~~~(^。^)y-.。o○
テーブルではまだまだゲームが続きます。
やはりはまぐりは、ここでも欠かせません。
貝合わせです。
同じ絵を合わせます。
いつもの神経衰弱とは違い、なんだかほっこりしたこの和紙に、やはり春を感じつつ・・・
皆さんの意欲満々の取り方をご覧ください(笑)勝負師の様でした~
その中でこの子は・・・写真にも登場していますが、「おじちゃん、お咳、大丈夫?」
ヴァイス君、少し大きな咳をされたHさんに近づいていき、横に座って少し心配顔です。
ところが、Hさんに優しく声をかけてもらって、反対に撫でてもらっていました。
Hさんも咳は落ち着かれました。
そして体を動かすゲームでも、春満載でした。
桃の花、お手玉ゲーム
春らしい彩に皆さん笑顔です。
この桃の花のお皿からお手玉が滑り出さないように、コントロールします。
可愛い、ウキウキするようなお皿ですね。皆さんの心も春色に~~
そろそろ3時のおやつにしませんか?
お雛様のお菓子は、やはり「桜餅」。
お団子も用意しました。
菱餅の代わりと思ってください。
お好きな方を選んでいただきました。
皆さん、
老若男女を問わず
和菓子はお好きですね。
日本茶が美味しく感じますね。
お好きな和菓子をこのお皿に取っていただきましたが、何人かの方がこのお皿の絵に気づいてくださいました。
皆さんお皿を眺めて鑑賞し話題に上り、古の物に心を寄せてらっしゃいました。
スタッフの自宅のお庭に、「タイミングよく咲いたよ」と持って来てくれた桃。
本当に桃色です。
可愛いお花に皆さんで話しかけました。
4月3日まではお雛様を飾っておきますよね、それを過ぎて飾っていたら・・・
そのお家の娘さんは縁遠くなると言います。
季節を理解し、しつらえを調える女性は素晴らしいということでしょうか?
女の子のいらっしゃるお宅では、きっと4月3日を守られるのでしょうね。
「わおん」で古き良きしきたりを大切にします!!!
コメントをお書きください
Pochisuki (金曜日, 08 3月 2019 09:27)
とても楽しそうな、それに、心のこもったお雛祭りですね。
Haさんから教えていただいてHP見ています。
貝合わせの様な神経衰弱、ペットボトル雛、お手玉ゲーム、
春の色の和菓子、高級なお皿、一つ一つ時間もかかっていると思いますが、
和やかな雰囲気が伝わってきます。
音楽もいいですね!また、時々HP見にきますね。
わおん (金曜日, 08 3月 2019 09:38)
Pochisukiさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
このブログはご利用者さんのご家族に、わおんでの様子をお伝えしたくて、私のつたない文章と下手な写真で綴っております。
一般の方にご訪問いただけることは、とてもうれしく存じます。
定員10名という小さなデイサービスですが、一人一人と向き合うことを大切に、スタッフ一同頑張っております。
「和やかな雰囲気」というお言葉は心から嬉しく、私たちのモチベーションアップになります。
これからもお一人お一人の笑顔のお手伝いをモットーに、取り組んで参りたいと思います。いつでもHPへブログへ、お越しくださいませ。