わおんのお雛祭り

 春は弥生のお節句です。

幾つになっても「お雛祭り」の言葉には、女性の心は揺れますね。

 

今年の三月三日は日曜日・・・「わおん」はお休みの日です。

なので、少し前倒しでお雛祭りを楽しみました。

 

 

音楽療法の一場面です。

♪嬉しい雛祭り ♪春よ来い ♪なごり雪 等も歌いますが・・・

 

 

 

春の喜びにあふれた曲を、歌います。

 

「今」は歌うとき。

 

 

 

でも皆さんの手にはそれぞれ楽器があります。

 

 

同じ一曲の中でも、

少し皆さんの表情も動きも変わっています。

 

「今」は楽器を入れるとき。

 

 

 

この区別をしっかりつけていただきます。

 

 

皆さんのお手元には、こんな楽器をお渡ししています。

 

右側の長い棒の様な楽器は、二つとも

レインスティックといい、水の流れる音を表現します。

 

 

この小鳥たちの声は「ひばり」です。

 

ピーピーピーピーと可愛い鳴き声を出します。

女性には人気の楽器です。

 

♪どこかで春が を歌い効果音を入れていただきました。

 

「水が流れ出す」=レインスティック

「雲雀が鳴いている」=小鳥たち

 

タイミングよく入ると、とても楽しいものです。

 

 

午前中の音楽が終わり、皆さんのお腹も空いてきたところ…ちょうど12時でした。

「わおん」の若い戸田調理員のお雛様のお昼ごはん・・・カワイイです❤

 

 

・手毬寿司

 

・鰈の揚げ煮びたし

  おろしかけ

 

・筑前煮

 

・南瓜のサラダ

 

・お吸い物

皆さんほとんどの方が、可愛いまーるい手毬寿司から召し上がってらっしゃいました。

海老・しらす・錦糸卵・薄焼き卵と人参をお花の形に、手の込んだ手毬寿司でした。

「おつゆが美味しいわ~❤」の声も。

南瓜の色もきれいで、若々しいお雛祭りのお食事です。  全員完食でした!!

 

 

午後にはこんなレクも登場です。

 

 

 

ペットボトルのお雛様

 

一応、段飾りですので、

皆さんに飾る順番をお尋ねしながら・・・

 

お雛祭りなので、わおんの女性最長老、Sさんをご覧ください。

 

皆口をそろえて言われます。

「凄いね、元気だね」と。

 

ハイ、96歳です。

歩けます、走れます、自分の事は自分でできます。

人の世話までやこうと・・・(>_<)

全員を紹介できませんが、皆さんこのゲームはハッスルされます。

 

そしておやつの時間ですが・・・皆さんが「雛飾り輪投げ」を楽しまれている間に・・・

ご利用者さんから戴いた柑橘系の果物で、何か作ろうと思いました。

 

 

これ、何ていう果物ですか?

 

わおんでは答えが出ず・・・

 

八朔? 文旦? グレープフルーツ? わからへん~~って

皆さん仰います。

スポンジの間にも果物を挟んで焼いたのですが、きれいに膨らみました。

焼きあがった上から果物のしぼり汁をかけて、香りを高めました。

甘酸っぱい香りで、さっぱりしたお味になり、みなさん召し上がってくださいました。

 

 

次の日のお昼ごはん・・・戸田調理員に代って、若くないスタッフ(笑)が担当。

やっぱ、時代です。はまぐりは欠かせない。

 

 

・穴子の散らし寿司

 

・蛤のすまし汁

 

・水菜と梅の鰹和え

 

・甘酒

 

・フルーツ 苺・パイナップル

この日も全員が完食され、とても丁寧に召し上がってくださいました。

沢山でお雛さんのお食事をすると、それぞれの子供のころのひな祭りの思い出話が出て、とても楽しかったです。

しかし、中には「時代が時代だったから、お雛祭りなんて出来なかった」と言われる方もおられ、皆さんが生き抜いてこられた大変な人生を改めて感じました。

 

 

そして午後のレクリエーションも、スタッフはお雛さんに拘って・・・

 

 

 

皆で一つのテーブルに集まり・・・

 

ちょっと狭そうですが、皆さん仲良し!

 

 

 

Nさん、声を張って問題を読んでくださっています。

 

「いいですか? 読みますよー」っと一言

この日はお雛様クイズ、三択で答えます。

なかなか難し作ってありましたね。(>_<)  たとえば・・・

左がNさんが読んでくださった問題。    右はその答えで、この中から選びます。

如何ですか?お分かりでしょうか?     正解は「つるしびな」でした。

 

このような問題ご興味ある方は、是非「わおん」へお越しください。15問あります。

一緒にやりましょう~~~(^。^)y-.。o○

 

テーブルではまだまだゲームが続きます。

やはりはまぐりは、ここでも欠かせません。

貝合わせです。

 

同じ絵を合わせます。

 

いつもの神経衰弱とは違い、なんだかほっこりしたこの和紙に、やはり春を感じつつ・・・

皆さんの意欲満々の取り方をご覧ください(笑)勝負師の様でした~

その中でこの子は・・・写真にも登場していますが、「おじちゃん、お咳、大丈夫?」

 

ヴァイス君、少し大きな咳をされたHさんに近づいていき、横に座って少し心配顔です。

 

ところが、Hさんに優しく声をかけてもらって、反対に撫でてもらっていました。

Hさんも咳は落ち着かれました。

 

 

そして体を動かすゲームでも、春満載でした。

 

 

桃の花、お手玉ゲーム

 

 

春らしい彩に皆さん笑顔です。

 

 

 

この桃の花のお皿からお手玉が滑り出さないように、コントロールします。

 

可愛い、ウキウキするようなお皿ですね。皆さんの心も春色に~~

 

そろそろ3時のおやつにしませんか?

 

 

お雛様のお菓子は、やはり「桜餅」。

 

お団子も用意しました。

菱餅の代わりと思ってください。

 

 

お好きな方を選んでいただきました。

 

 

 

皆さん、

老若男女を問わず

和菓子はお好きですね。

 

日本茶が美味しく感じますね。

 

 

お好きな和菓子をこのお皿に取っていただきましたが、何人かの方がこのお皿の絵に気づいてくださいました。

皆さんお皿を眺めて鑑賞し話題に上り、古の物に心を寄せてらっしゃいました。

 

 

 

スタッフの自宅のお庭に、「タイミングよく咲いたよ」と持って来てくれた桃。

 

本当に桃色です。

可愛いお花に皆さんで話しかけました。

4月3日まではお雛様を飾っておきますよね、それを過ぎて飾っていたら・・・

そのお家の娘さんは縁遠くなると言います。

季節を理解し、しつらえを調える女性は素晴らしいということでしょうか?

 

女の子のいらっしゃるお宅では、きっと4月3日を守られるのでしょうね。

「わおん」で古き良きしきたりを大切にします!!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Pochisuki (金曜日, 08 3月 2019 09:27)

    とても楽しそうな、それに、心のこもったお雛祭りですね。
    Haさんから教えていただいてHP見ています。
    貝合わせの様な神経衰弱、ペットボトル雛、お手玉ゲーム、
    春の色の和菓子、高級なお皿、一つ一つ時間もかかっていると思いますが、
    和やかな雰囲気が伝わってきます。
    音楽もいいですね!また、時々HP見にきますね。

  • #2

    わおん (金曜日, 08 3月 2019 09:38)

    Pochisukiさん、はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    このブログはご利用者さんのご家族に、わおんでの様子をお伝えしたくて、私のつたない文章と下手な写真で綴っております。
    一般の方にご訪問いただけることは、とてもうれしく存じます。
    定員10名という小さなデイサービスですが、一人一人と向き合うことを大切に、スタッフ一同頑張っております。
    「和やかな雰囲気」というお言葉は心から嬉しく、私たちのモチベーションアップになります。
    これからもお一人お一人の笑顔のお手伝いをモットーに、取り組んで参りたいと思います。いつでもHPへブログへ、お越しくださいませ。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。