8回目、とうとうこの山桜です

 本当に「春爛漫」の季節ですね。もう冬服は片付けても大丈夫です。

でも、寒がりさんは「まだ朝夕は・・・」っと仰います。

 

日曜日の暖かさで、この山桜が一気に咲きました。

 

 

そうです!

今年もこの時を待っていました。

 

「狗鷲桜」

(いぬわしざくら)

*Goldenn eagle   cherry blossom

 

 

兵庫県はもとより、遠く奈良からも見学に観に来られていました。

その方たちとも「美しい姿ですね」と感激を共有できました。

私達が帰ろうとしているときに、朝来市の職員の方が写真を撮りに来られました。

皆さんの素敵な表情が印象的です。とっても気持ちが良かったです。

この日はテーブルと椅子を持って行き、ここでピクニック気分を楽しみました。

 

 

 

皆さんはこんな風景を、お楽しみ中です。

しっかりお花が付いているので、花吹雪にはまだなりません。

ひとしきり眺めた後は・・・

 

 

散策グループ

 

皆さん「あの看板の説明を読みに行き、勉強しよ!」

 

 

 

 

 

散策には行かず、お尻に根っこが生えた方々・・・

 

これはこれで、

日向ぼっこの様です。

 

 

 

散策組も太陽を沢山浴びて、体中がが活性化されています。

 

 

 

笑い声が聞こえてきそうです。

 

 

 

Aさん、

「ここへ今日来られたことは、人生の中の1ページの思い出になりました」

 

と話してくださいました。

 

とてもうれしいお言葉です。

この一言は、本当に来て良かった!と思いました。

 

 

       この気持ち、分かりますよね!

       あまりに可愛いお花なので、

       ちょっと触ってみたくなりました。

 

       決して折ろうとされているのでは

       ありません。

 

                              

 

この子達・・・ここら辺は自宅近くの絶好の遊び場所です。我が庭的に慣れております。

 

 

 

気持ちよさそうでしょう?

 

春風を受けて、

太陽を浴びて、

花を愛で、

風景に感嘆する。

 

至福の一時でした。

 

 

ちょうど3時になりました。

外で食べると、天然のシャワーがかかり、特別の味です。

ピクニックです。

 

 

おやつが落ちてこないかなあ・・・っとワンズも近くをうろうろと。

 

「ワンコにおやつあげないでくださいね」

っとお願いしつつ・・・

 

 

この日のおやつは

クッキー&紅茶です。

 

皆さんおやつには目が無く

「おいしいね」と話しながら。

 

 

 

何だか子供になった気分ですね。

 

開けにくい袋も、頑張って指先に力が入ります。

 

 

 

Mさん美味しいでしょう?

 

ベストの色が後ろの木々と一緒です。

 

お出掛けを狙ってこのベストをチョイス?

あれ?ズボンの色も車に合わせて?

 

 

 

外の風にふかれて、どんなお話しが出ているのでしょうか?

 

話題も広がりますね!

 

 

皆さん、生野高原の狗鷲桜は圧巻でしたね。

根元には岩を抱え込んだように見える桜の力強さ、また枝先の花を見ると可憐な花びら、

一本の樹でも様々な表情を持っていますね。

長くこの姿で生き続けている大木に、心からの敬意を払いたいと思います。

 

 

 

 

この子達も皆さんとともに桜の樹の下で思い切り遊び、大自然のエネルギーを受け、充電したことでしょう。

ブラウはごらんのとおり、傷も癒えて元気になりました。

令和の5月から、再び服従訓練と軽いアジリティーを再開です。

ヴァイスはダンスの競技会が終わり、やはり令和の5月から服従・アジ・ダンスです。

そのダンスですが、ブラウの手術で練習不足の中、良く頑張りました。

追ってご報告させていただきます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。