令和初のお出かけ

 お出かけ大好きな「わおん」ですが、令和になって初めてのお出かけ目的は・・・

「ヨモギ摘み」です。

ケーキ班がヨモギを入れたお菓子が作りたく、ヨモギ摘みに出かけました。

 

ヨモギは「あるとこには沢山あるけれど、無いところには全くない」とご利用者さんたちの意見。「うんうん、なるほど・・・」っと思いながら、山奥へ皆で探しに行きました。

 

ヨモギの条件;犬のオピッコがかかっていないこと。

      ;車の排気ガスがかかっていないこと。

      ;新芽だけしか摘まないこと。

 

 

 

 

皆さん一生懸命に、目を皿のようにしてヨモギを探してくださいました。

 

 

一応、ヴァイスも探しているつもり…

 

 

 

初めに行った山には適当な場所にヨモギは無く、ヤマブキならあるんやけど…と、その山の近くにお住いのご利用者さん。

それじゃあ、仕方ないから…方向転換し車を走らせ、ここに到着。

 

 

 

 

Kさんは溝に座り込んで、ヨモギを探してくださっています。

あまり沢山ではないけれど、人も車もあまり通りそうに無いところに、ヨモギが生えていました。

ところが、ヨモギが欲しいと言いだしたケーキ班が、「これヨモギ?」っと採ってきたのは「これはただの草!」と言われ、がっかり(>_<)

それでも野の草に詳しいご利用者さんが「これやこれや!この匂いや!」と見つけてくださいました。

 

 

 

このお二人、

ヨモギ判定人(笑)

 

このお二人にOKもらったら、間違いなくヨモギ!!

 

ヴァイスも皆さんと同じ行動を取っています。

 

君は鼻が利くから、頑張って!

ヨモギの匂「サーチ!」

 

 

 

溝に座り込んでらしたKさん、溝から脱出にちょっと手間取ってらっしゃいます(*^^)v

 

その様子を見守る二人の男性。

為す術がない…というところでしょうか?

もっと沢山採りたかったけれど、とりあえずケーキ1回分は採れたので、目的達成です。

 

とてもお天気が良く、心地よい風が吹いていました。

二つの山を車でドライブがてらの、ヨモギ摘みでした。

 

そして3時のおやつ。

 

 

後ろに大きな山がデン!と構えています。

 

この日はここで

おやつにしました。

 

 

やはり女性たちは甘いお菓子を口に入れると、笑顔になります。

 

今日のおやつはスタッフの京都旅行のお土産「八橋」です。

 

「おいしいね~」

 

 

 

外でおやつを戴くと、話題も当然いつもとは違ってきます。

 

何を話しているのでしょう?

 

 

Nさん

「初めて食べました」って?本当??

 

Hさん

「アッ、それ黒胡麻味ですね!」

 

 

KさんとKさん(笑)

 

とっても仲良く、昔からのお知り合いだったかのように・・・

 

いいお仲間です。

 

 

KさんとSさん

 

山の美味しい空気とともに、八橋を戴きましたね。

 

抹茶味も最高でした!

この日の午後は、アウトドア的にお過ごしいただきました。

皆さん、「なかなか一人ではヨモギなんて探さないわ」と言われます。

 

もっと欲しいなーーーっとケーキ班は思っているので、また日を変えて「ヨモギ摘み」に出かけたいと思います。

この日の夕方、皆さんをご自宅までお送りし、ケーキ班はヨモギを湯がいてフードプロセッサーにかけ、いつでも使えるようにしておきました。

 

そして次の日、やっぱり早くヨモギを使いたく、パウンドケーキを焼きました。

 

 

 

こんなにふっくら焼きあがりましたよ。

 

とってもヨモギの香りが高く、皆さんに喜んでいただけて嬉しいです。

ヨモギの香りはやはり「春」その物ですね。

でもその前に、ヨモギってすごい力を持っているのです。

ハーブですが、葉緑素がとても多いんだそうです。

 

そういえば、お雛様の菱餅の緑の部分は、確かヨモギでしたよね?

もっともっと、きれいなヨモギが欲しくなりました。

わおんのドッグランにも生えているのですが、・・・わおんのわんこのオピッコが・・・

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。