久しぶり、ワンズとのゲーム

 初夏の風景に変わってきましたね。気温が夏日の25℃…「暑くなってきましたね」の会話も聞こえます。

 

3月のブラウの前足の手術や4月はお出かけが多かったことで、ワンズとのゲームを長く取り組んでいませんでした。

ワンズ大好きご利用者さんの多かったこの日に、ブラウ君とヴァイス君は大喜びです。

 

先ずはヴァイス君からです。

 

 

トップはSさん。

 

「いくわよ~~」

 

 

うーーーん、これはちょっと短いか?

ヴァイスのダッシュ、間に合うか?

 

次はMさん。

 

手堅く近いエリアで3点。

 

 

ヴァイス君会心のジャンプで取りました。

 

 

最高齢のSさん。

 

やはりこの膝屈伸がモノをいいます。

 

この日の優勝~~デス。

 

 

初めてチャレンジのAさん。

 

ヴァイスへ愛を込めて~~~❤

 

 

ヴァイス、ナイスポジション!!

 

 

 

 

 

 

 

そうしたらAさんがこんな表情に~❤

       

 

 

   うわ~~~ありがとう!

  

 

   はい、僕、頑張りました❤

 

 

ベテランHさん。

 

ヴァイスの特徴?

ドンくささをご理解で…

 

犬を動かさず、ボールをヴァイスの元へ(笑)

 

 

こちらも初挑戦のTさん。

 

ヴァイスの事がだーーーい好き❤❤❤

 

初めてとは思えないこのポーズ。

そして至福のアイコンタクト!

 

大成功の様ですよ!!

 

 

 

 

 

 

この表情に・・・❤

 

 

   Tさん、ナイスです!!

 

   ヴァイス「僕も上手だったでしょ?」

 

 

   ボールを上手く受けれたら、ご褒美に

   おやつがもらえます。

 

 

 

Nさんはいつも仰います。

 

「私、下手やでな」って・・・

 

 

 

そんなことありません。

しっかりヴァイスは受け取りました。

 

 

 

渾身の力を込めて・・・Nさん。

 

「ヴァイス君頼むよ~~~」

 

 

 

5点エリアを目指して!

「それーーーっ」

 

ヴァイスもその気持ちを分かってか(どうかは分かりませんが…)、5点エリアぎりぎりのところに立っています。

 

 

では次はブラウ君です。

全然ヴァイスとは動きが違うことを、皆さんもしっかりお気づきでした。

 

 

Sさん。

 

ブラウ君、5点エリアで頑張ってくれました。

 

手の手術後、はじめてのボールキャッチです。

しっかりSさんからのボールを受け止めました。

 

 

Mさん。

 

ブラウにも手堅く3点エリアで。。。

 

 

Sさん。

 

やはりこの膝屈伸!

 

ブラウ君狙ってます。

 

 

こう見るとやはり左前脚、まだ細く見えますね。

 

 

Aさん。

 

「あっ!」っと少しコースがずれたかな・・・

 

っと思ったら、なんとブラウが駆け込みました。

ナイス!!

 

 

Hさん。

 

ブラウ君の真正面。

 

しっかり受けました。

ナイススロー!!です。

 

 

皆さんブラウの俊敏さに、驚きの表情とともに、「うわ~」って。

 

 

Tさん。

 

ヴァイスとブラウの違いを楽しそうにご覧くださっていました。

 

そしてブラウ君に。。。

 

 

 

ブラウ君、5点エリアで踏みとどまりました~~(後ろ脚が基準です)

 

 

Nさん。

 

ちょっと短かったけれど、ブラウ君、床すれすれでキャッチしました!!

 

 

 

 

Nさん。

 

しっかり足を踏み込んで、体重を前に載せて、、、

 

ブラウ君その意欲に応えました~5点です。

ワンコとボールキャッチ、わおんの皆さんにはおなじみのゲームです。

ワンズもルールをよく理解しています。そしてとっても楽しみにしています。

ヴァイスがやっている時にはブラウはキュンキュン声をだし、「早く僕がやりたいーー」と(笑)

 

皆さんも2頭の違いを良く考えながら、ボールをコントロールされます。

そして上手くキャッチできたときには、拍手をワンズに送ってくださいます。

ワンズとはノンバーバルコミュニケーション(非言語のコミュニケーション)で心を通わせ、またワンズと見つめあうことでオキシトシンという物質が脳から出て、幸せな気分を楽しまれています。

そんな一時を、わおんでお楽しみください。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。