宝さがしゲーム

 長くブログの更新が出来ずに、ご訪問いただきました方々に申し訳なく思っております。私の不注意から手をけがしてしまいました。お陰様で快方に向かっております。

 

ワンズにも十分な遊びに付き合ってやれず、ご利用者さんたちに「わんこ達を遊んでやっていただけませんか?」とお願いしました。

「いいよ~」っと皆さん。ありがとうございます<(_ _)>

 

以前にも「宝さがしゲーム」をしていたのですが、これはご利用者さんたちにワンズの大好きなおもちゃを隠していただき、それをワンズが見事に探し出すというゲームです。

 

 

初めは鼻の利くヴァイス君からです。

隠す人は、トップにNさんです

この日の「宝」はハンターに撃ち落とされた鳥のかわりにフィールドで探すダミーです。

Nさん「さあ…どこに隠そうかしら?」 ヴァイス「まだですかア?」っと別室で待機中。

 

 

 

「ここへ置いたけど、わかるかなあ??」

 

 

微妙にテーブルのしたの足元・・・

でも見えてます。

   ヴァイス君、探しています。     「あっ!」気づいたようです。

 

 

「あったよ~~~」

 

「僕、見つけた!!」

 

 

このドヤ顔、ステップを踏むように戻ってきました。

こんな流れでお一人ずつ、ダミーを隠して頂きます。

ヴァイスが見つけたときには、皆さん拍手で褒めてくださいます。

 

さあ、次はSさんです

意地悪な気持ちも働きます。見つけにくそうなところは・・・

隣でHさん「そんな隠さんでもええのに・・・」っときっと思ってらっしゃるでしょう。

ヴァイス君、ダミーは見えなくとも鼻でクンクン。あっという間にこのとおり!!

 

そして次はOさん

Oさん、「ここにしようか?」とスタッフに相談中。ヴァイスはスタンバッテます。

 

 

う~~~ン、ちょっとこれ

難しくない?

 

細い細い隙間です。

こんな細いところも、匂いで見つけます。   しっかりと咥えています。

 

 

この自信たっぷりの顔(笑)

 

 

ヴァイス君、楽しくて仕方ありません。

 

 

 

見つけることも楽しいですが、皆さんから拍手を戴き、「ヴァイス君凄い!」と褒めてもらえることが、嬉しいのです。

 

 

さあ次は、Iさんです。  なかなかややこしいところですが・・・ヴァイス、頑張れ!

Iさん、部屋を歩き回って「見つけにくくでも見つけやすい」場所を探して・・・

ヴァイスもクンクン、きゃろきょろ、探します。さっきの場所も匂います。

近くまで行くのですが…高いところもチェック! ないなあ・・・うろうろ・・・

「あれっ!?」「ここか!!」

 

 

 

はい、見つけました。

 

 

再びドヤ顔(笑)

 

 

 

でもちょっと悪戦苦闘しました。

鼻を使ってモノを探すことは、」犬にしてみればとっても頭(脳)を使っているそうです。

 

やりがいあったね!

 

 

それからヴァイス、もうひと頑張り! 次はHさんです

Hさんはこのゲームもあまり気のりされません。犬をいじめているように感じられます。

 

 

 

いえいえ、いじめるなんて・・・

ワンズは大喜びしています。

 

 

犬の目線を考えて椅子の上に置かれましたが、それって簡単すぎますよ!とスタッフ。

 

クッションを上から置いて、隠しましょう!っとアイデアを。。。

皆さんに見守られながら・・・

 

お部屋を一周してきましたが・・・

 

「あっ!」とヴァイスなりに閃いた様で・・・

 

視線はもう見つけています。

 

 

しっかり見つけて、皆さんにお披露目してきました。

 

「ほら、僕見つけたよ!」

 

 

最後の方は、Nさん

意外なところにヴァイスの盲点があるかもです。発想が豊かでいいですね!

部屋の入口すぐに。ちょっと思いつきがヴァイスには難しそうですが、頑張れ!

Nさんはこのひょうきんな姿!とっても楽しんでくださっている様子が伺えます。

 

 

ごらんのとおり!

 

よく見つけました。

ちょっと時間はかかりましたが、、、

 

 

見事全員のダミーを探し出しました。

 

 

 

 

 

皆さんの複雑な心境、よ~く分かります。

それは隠して見つけてほしいけど、あまり簡単でも面白くないし、かと言って必ずワンズに見つけさせてやりたい。「見つけにくくて見つけやすい」この気持ちです。

 

 

ブラウ君も頑張りました。

 

でもブラウは鼻を使うより、目を使うことの方が得意です。

動体視力が素晴らしい犬種で、このゲームはどちらかと言うと下手です。

 

と言っても犬ですから鼻はイイですよ。

 

 

ちょっと写真が多くなってきたので、

この辺りでいったん中止します。

ブラウの活躍の様子は後日お伝えさせていただきます。

ブラウ;僕の様子も見てね!お楽しみに~~~

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。