AさんHAPPY BIRTHDAY!

 夜中から雨が降り続き、皆さん足元の悪い中でも明るいお声で「おはよう!」とご挨拶してくださり、私たちの不安も吹っ飛びます。

 

そんな雨の日、お誕生をお祝いさせていただきました。

 

 

 

Aさん

 

HAPPY BIRTHDAY!

とてもお元気にお健やかに、大病から復活されています。

日々努力されていることは勿論のこと、気持ちも前向きに持ってらっしゃるのです。

 

そして、楽しい話題を提供してくださいます。暗い話はされません。

そんなAさんご趣味も多く、そのうちの一つ、音楽も大好き、歌ってたのよ!とのこと。

 

音楽療法の一場面

様々な応援歌をテーマに・・・

 

♪見上げてごらん夜の星を 

(夜間高校の学生を応援)

 

♪ああ人生に涙あり 水戸黄門

(すべての人の人生を応援)

 

♪ズンドコ節

(出征する兵士を見送る女性、その女性に思いを寄せる男性)

 

左写真のAさんは♪水戸黄門 に変身し、

フレームドラムを熱演中~♪

 

 

午後にはこんなレクにも笑顔で参加。

「言われて嬉しい言葉」ゲームです。様々な言葉カードを1枚選び、参加者の誰かに手渡すのです。「いつも頑張ってるねえ」「若々しいねえ」「頼りにしてます」等。

さあ!この言葉、誰に手渡そうかしら?っと考えます。

ある女性はぜーんぶ同じ男性に差し出されました。

「あれ~~~OOさん、××さんのこと好きなん??」って大笑いです。

Aさんもよーく考えて、「この言葉、あなたに差し上げるわ」と・・・

そしてAさんにもたくさんのカードが届けられました。「お洒落だねえ~」って。

 

 

 

 

穴ぼこパターゴルフ。

 

両手を上手く使い、力加減を調節。

絶妙のタイミングで打ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

そして3時のおやつの時間に「お誕生をお祝いする会」です。

 

 

 

「お誕生会」を想い、このパープルのブラウスをお召しくださったとか

とっても良くお似合いですね。

 

失礼ですが、とってもお若く見えますよ。

最近曾孫さまがお生まれになり、とっても嬉しいAさんです。

 

 

 

この日のバースデイケーキは

パンプキンタルト」です。

7月なのでお星さまを散りばめてみました。

 

 

わおん恒例、

 

♪HAPPY BIRTHDAY

 to  YOU

 

そして拍手の皆さんからの祝福を。

この一年の抱負を伺うと・・・

「今の幸せな日々が続きますように」とのお話をしてくださいました。

自分の事は自分で行い、思う所へ自分で出かけ、楽しいお仲間との交流が持てる…

そんな生活を続けられるように頑張りたいと、とても意欲的なお気持ちを話してくださいました。

 

ケーキを召し上がりながら、楽しいお話が続きました。

とても明るいAさん、周りも明るくしてくださいます。

そして、Aさんの周りには笑い声が絶えません。

 

これからもその素敵なAさんでいてくださいね

私達わおんスタッフも、微力ながらAさんの笑顔のお手伝いをさせていただきたいと思っております

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。