お昼の栄養、しっかりと!

 じめじめ梅雨が明けたと思ったら、やはり猛暑がきましたね。

でもまだまだ、これからですよね。頑張ってこの夏を乗り切るには、栄養をしっかりとってください。

 

わおんのお昼ごはんをご紹介します。

ご利用者さんのご自宅で採れた野菜を沢山いただいています。ありがとうございます。

そして、わおんの畑でも事務長が下手なりに、野菜を作って収穫に至っております。

 

戸田調理員が、

皆さんのお口に優しいメニューを提供しております。

 

❤天ぷら盛り合わせ

❤牛肉と万願寺と厚揚げのすき煮

❤お素麺の冷たいすまし汁

❤夏野菜の和風サラダ

❤白米

 

 

皆さんモグモグ・・・

 

わおんに来られた初めのころは、とっても小食で「食べきれない」と言われていた方も、

今や「ペロリ!」っと完食です。

 

 

嬉しいです!!

 

 

 

 

こちらのテーブルも、

楽しいお食事が続いています。

 

皆さん昔取った杵柄、

「ええお味にしてあります」と評価良し!!

 

 

そして、おやつには

「梅シロップジュースの梅」を

種を取り除き、パウンドケーキに

焼きました。

 

梅の甘酸っぱさが「夏の火照ったお口を沈めてくれるね!」っと、好評でした。

 

 

こんな献立の日もありました。

スタッフがお食事のお手伝いを、少しさせていただく方もいらっしゃいます。

しっかりとお昼ごはんにも、栄養を取ってほしいから❤

 

 

❤はまちのトマト煮おろしかけ

❤ピーマンと鶏肉の旨煮

❤大根と人参のしそ酢の物

❤わおん特製、キューちゃん

❤なすと厚揚げのお味噌汁

❤白米

 

お昼にカロリー取ってるかな?と思う日には、こんなおやつです。

 

紫蘇ジュースをご利用者さんの奥様から戴いたので、ゼリーにしてみました。

 

ゼラチンで固めています。

暑い夏には口当たりも良く、水分補給にもなりますね。

 

またある日はこんなメニューです。

胡瓜を沢山いただいたので、戸田調理員がキューちゃんを作りました。

この一品はおまけですが、大人気です。

 

 

 

❤イワシのピカタ

❤夏野菜の揚げ浸し

❤おくらの春雨スープ

❤いんげんのツナマヨサラダ

❤わおん特製キューちゃん

❤白米

 

 

お昼ごはんが終わったころに・・・生物や植物にとても興味のあるNさん。

ヴァイスが何やら、ラッキーなことに。

 

「これは食べられるものなんですよ」と。

Nさんがヴァイスの口元に

 

ヴァイスはクンクン・・・

 

 

「美味しい匂い」

「ペロリッ!」

 

 

Nさん「どうや?美味しかったか?」

 

ヴァイス「もう一つ、下さい」

 

Nさん「いや、もう止めよう」

 

ヴァイス「・・・」

その様子をご覧になっていたTさんは「それなら私も」とばかりにやってこられました。

 

 

Tさん「これ、好きなんか?」

 

ヴァイス「やった~Tさんもくれるの?」

 

 

Tさん「食べるか?」

 

ヴァイス「いただきまち!」

 

 

Tさん「ええ子やな、よしよし…」

 

ヴァイス「テへへ・・・ありがとうでち」

 

ヴァイスがお二人から貰ったのはこれです。

 

ブラックラズベリー

 

わおんスタッフが自宅の庭に栽培していて、持ってきてくれました。

 

季節感たっぷりです。

ワンズは普段ご利用者さんから、おやつや食べ物をもらうことはありません。

ゲームの時とママ了解のものだけです。

このブラックラズベリーは自然の甘さで、野原の香りがしました。

わおんのわんこ達は果物も大好きなんです。

 

ヴァイス君、皆さんに可愛がられています。

どことなく幼くて、ゆったり感が皆さんにいいのでしょうか・・・

ブラウ君はシャープな顔立ちのせいか、ちょっと皆さんには苦手の様で・・・

 

そんなヴァイス君、生まれたお里へガンドッグの練習に行き、こんな楽しい一時をプレゼントしてもらいました。

 

ヴァイスの

パパとママ。

 

一緒に親子3頭で遊びました。(一番喜んだのは私…)

 

 

多分・・・わかってないな・・・

 

左から

ヴァイス・パパ・ママ

そして泳ぎました。ゴールデンレトリバー、泳がずして本物ではない!!

初めはパパと2人で泳ぎました。

血の繋がった甥っ子?姪っ子?いったい誰が誰なのかわかりませんが、6頭で泳ぎます。

もう、ヴァイスがどれなのか、本当にわからず・・・

ボールやおもちゃを投げてもらって、皆で一斉に取りに行く。

誰か取ったらまた投げてもらうので、人間の方へ一斉に戻ってくる。

これを10回や20回ではありません、延々と30分ほど繰り返します。

途中で誰一人として飽きる子はなく続きました。(投げる方も大変でした)

 

これ、川ではありません・・・

お里にあるプールです!!!!

 

こんなプールでした。

しかも冬には温水プールに。

 

たくさんのわんこ達に十分場運動をさせてあげる為に、作られました❤

 

人間もプールはイイって言いますよね。

犬にもいいそうです。

 

ヴァイスファンの方、どれがヴァイスか、探してください(笑)

本当に楽しそうでした。

キャアキャア言わないので、静かですよ。「ワン」も言わず黙々と。

勿論、人間も入れます。

 

これからの夏、皆さんも涼を求めて、いい思い出作ってください。

わおんでも楽しいことをいっぱいしましょう~~~

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。