7月の最後のお誕生会

 月が変わってしまいましたが・・・

わおん7月生まれの中では最後にお誕生日を迎えられたMさんに、皆さんで「お誕生祝の会」をしました。

 

 

Mさん

 

 

HAPPY BIRTHDAY  

to YOU

これは午後に「パターゴルフ大会」の1シーンです。

「さあ!打つぞ===!!」っと笑みがこぼれました。

 

 

 

午前中の音楽療法

 

どら

ツリーチャイム

マラカス

 

♪憧れのハワイ航路

 

 

この曲はMさん大好きな1曲です。

 

歌いながらマラカスで小刻みなリス゛ム。

🌊波の音をマラカスで表現中~♬

 

 

若々しい小刻みなリス゛ム、Mさん得意です。

 

 

この曲は全員がノリノリになれる曲です。

本当は戦後の移民船を歌っています。

 

音楽療法や午後のレクリエーション、やはりお誕生をお祝いさせていただく方のリクエストや好みを考えて、スタッフは提示させていただいております。

楽しんで頂ければ幸いですが、皆さんお誕生の方の存在など忘れて、そんたく無しにご自分が楽しまれています(^^♪

 

さて、この日のお昼ごはんもご紹介しましよう。

あるご利用者さんのご家族から、「うちの人これも食べれたんやねえ…」と意外なメニューを食されたことをこのブログからお知りになり、ご自宅の一品に加えられたそうです。  嬉しいです💛🍴

 

🍴鮭のトマトかけ

 

🍴豚シュウマイ

 

🍴胡瓜とかにかまの

      ナムル

🍴オクラの中華冷やし

      素麺

🍴白米

皆さんこんなに一生懸命に召し上がって下っています。

 

 

3時のおやつの時間に「お誕生を祝う会」をしました。

 

 

 

「お誕生席に!」とお誘いすると

 

「・・・」

「こんな席、恥ずかしいやないか"(-""-)"

なんでや?」

 

 

って、腑に落ちないまま着席。

 

 

わおん誕生祝恒例

 

♪Happy Birthday to

  YOU~♬

 

と歌っています。

 

そして皆さんからの祝福の拍手~👐

Mさんにケーキを食べながら、

「この一年の希望はどんなことですか?」

とお尋ねすると・・・

 

「そんなことあんまりないけどな…

それでも、家族で元気に暮らせたらええじゃろう?」

 

自分だけが元気!ではなく、「家族と元気に」の言葉にMさんの優しさが溢れていました。

 

Mさんへのバースデイケーキは…🎂

レアチーズケーキです。

 

真ん中にわおんから愛を込めて~~♡

ハートのチョコクリームを載せました。

 

これはちょっとカロリーUPです。

濃厚なチーズの味でした。

ところが皆さんペロリ! 誰も残されず。

わおんでは「何月生まれの方々の誕生会」というのではなく、ご利用者さんお一人ずつにお誕生を祝う会を持っております。

お一人お一人を大切にさせていただきたいと思っております。

 

他のご利用者さんにも祝って頂き、お仲間の結びつきを親しくして頂ければと思っております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。