お誕生日を祝う会 for Tさん

 暑いですね===(ー_ー)!!

皆さん熱中症、「私は大丈夫」なんて思ってらっしゃいませんか?

老若男女、誰でもが危険です。十分な水分・塩分、それに睡眠・栄養を!

 

そんな夏、真っ盛りのころにお生まれになったTさん。

8月、第1号のお誕生会です。

 

 

 

Happy Birthday

 

  to Mr.T

Tさんは歌謡曲が大好き、特に男性演歌がお好みで、何でも北島三郎の曲がおはこだそうです。そして、動物も大好きで、ヴァイスとまるで会話をされているように、見詰め合って下さいますよ。

 

ではそんなTさんの一日をご紹介しましょう。

 

音楽療法の一場面

 

♪長崎の鐘

♪涙 そうそう

♪椰子の実

 

楽器は使わず、

それぞれの歌詞を

深く味わいました。

 

涙される方もあり、

この時期には心に響く詩です。

音楽療法ではエネルギッシュに楽しく歌うことも多々ありますが、真剣に歌詞と向き合い心を動かすことも、大切な取り組みです。

全員の方のこの真剣な表情を、セラピストとして嬉しく感じました。

 

 

 

 

このシーンは午後のテーブルでの取り組みです。

 

カードゲームですがスタッフ手作りの物。

 

Tさんもこのとおり、意欲満々です。

 

もう一つ、こちらはTさんのリクエスト「パターゴルフ」です。

なかなかのフォームです❤

さて、この成績は? ・・・ 4枚目の写真から、ご判断くださいね~

 

そして、いつものおやつの時間に「お誕生を祝う会」です。

 

 

♪~

HAPPY BIRTHDAY

 to YOU  ~♪

 

 

歌った後、みなさんからの大拍手が起こりました。

 

そして・・・

 

Tさんが突然立ち上がられ、皆さんにこんな風にお辞儀をされました。

 

「祝ってもらい、ありがとう」と…❤

 

そして、うっすら目に光るものが…

皆さん、ご家族にお誕生を祝っていただかれることは多いと思いますが、家族以外の方から「おめでとう~」と祝われることはあまり無いかもしれません。

 

Tさんの今の目標は「リハビリを頑張る!」と大きく頷いてくださっていました。

 

そこへヴァイスもやってきて、「Tさん、おめでとうございます」です。

Tさんとヴァイスの表情、とっても微笑ましいです。

いつも可愛がってくださって、ありがとうございます<(_ _)>

Tさんへのバースデイケーキは、Tさんは

「チーズが好き」というスタッフからの情報から(笑)・・・

 

ベイクドチーズケーキです。

トッピングに生クリームとクルミとブランデーに漬けこんだレーズンを使いました。

 

とってもダンディーなTさんをイメージして、「男前」に仕上げたつもりです❤

 

Tさん、わおんに次第になじんでくださって、とっても嬉しく思っております。

スタッフ全員勿論ワンズも、Tさんの笑顔のお手伝いをさせてくださいね。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。