酷暑の昼ご飯

 残暑お見舞い申し上げます。

広島、長崎の原爆投下に思いを寄せて、今週は何度も♪長崎の鐘 を歌いました。

永井医師の人生をお話しすると、涙ぐみながら耳を傾けて下さった方もおられました。

音楽療法の場面では、体も動かしますが心も多いに動かして頂けるように、話題を工夫しています。

 

以前のブログにも記しましたが、「わおんのごはん」にとても関心を示して下さっている方もおられ、嬉しく思っています。

この暑い夏をしっかりわおんでも栄養をとり、心にも栄養を与えて乗り切ってください。

 

今回もお食事の様子をアップさせていただきます。

 

少し前になりますが…

 

❤チキンのローズマリー焼き

❤茄子とトマトのチーズグラタン

❤グレープフルーツとセロリのサラダ

❤胡瓜のコンソメスープ

❤ロールパン

❤コーヒー

 

この日はちょっと西洋料理風・・・

お二人の女性は「美味しいよ」「いいお味です」とよく召し上がってくださっています。

 

 

また暑い日差しの照りつける日に、冷たいお素麺のおつゆがとっても冷ややかでGOOD!

 

❤鮭のトマトソースかけ

 

❤シューマイ

 

❤胡瓜とカニカマの酢の物

 

❤素麺のおつゆ

 

❤白米

 

こんな日も・・・

たくさんの茄子を頂いたので、新鮮なうちに召し上がっていただきました。

 

♪アユの塩焼き

 

♪蛸と胡瓜ともずくの酢の物

♪茄子のおかか煮

 

♪ご馳走素麺の冷製おつゆ

 

♪白米

Hさん、急に呼んでゴメンナサイ<(_ _)>

Nさん、男前な食べっぷりですね。鮎をガブリッ!

 

 

そして、こんな大きな南瓜が届きました。

 

 

南瓜は利用者さんのお宅から、

ゴーヤはわおんの畑で収穫。

 

 

これを何とかその日のうちに皆さんに召し上がっていただきたい!っと戸田調理員は頭をひねりました(笑)(*^^)v

 

そしてテーブルに並んだごはん!

 

❤南瓜のチーズコロッケ

 

❤ミニトマトのマリネ

 

❤ゴーヤチャンプル

 

❤中華風スープ

 

❤白米

皆さん美味しく召し上がってらっしゃるのに、カメラ目線をありがとうございます。

 

調理担当の戸田さん、

 

「こっち向いて~」ってカメラ目線がもらえるかと思いきや・・・

 

「キャー嫌だ~」って。。。

 

あれれ、可愛いお顔が・・・

 

 

ほら!!

ちゃんとここに戸田さんが写っていますよ!

 

こちらのお二人も、いつも一生懸命に召し上がってくださいます。

戸田さーん美味しかったよ」とお声をかけられると、「嬉しいです、召し上がっていただいて、ありがとうございます」と会話が生まれます。

お一人暮らしの方もおられ、心のなごむ一時です。

 

これからもきっときっと、皆さんに体と心の栄養を届けてくれることでしょう・・・❤

 

 

 

こちらは暑い夏の「おやつ」です。

 

梅シロップのゼリー

 

梅シロップを漬けたときの梅の実を、

ゼリーの中に沈めています。

皆さん、「口がさっぱりするね」と喜んでくださいました<(_ _)>

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。