Happy Birthday to Mr.H

 猛暑をふるった8月も終わりですが、皆さん夏のお疲れは出ていませんか?

 

ご利用者さんたちは口を揃えて仰います。

「昔はこんなに暑く無かったよね」  本当に今年の夏は気温がどんどん上がりました。

 

Hさんのお誕生日から少し遅れたのですが、皆さんでお祝いをしました。

ご自分のことだけを考えるのではなく、いつも皆の事を、周りの人のことを考えて下さっているHさん。「手伝うことがあったら言うてよ」と…(涙) 感謝です<(_ _)>

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mr.H

 

見るからにスポーツマンのHさん、お若いころは柔道家。

アメリカへお仕事に出かけられた国際人、ゴルフは得意中の得意です。

 

午前中の音楽では、男性の声を響かせてくださいます。

 

 

今年の夏、6月・7月・8月に多く歌った

曲を振り返ってみました。

 

6月には♪夏は来ぬ 

    ♪ほたる

    ♪あざみの歌 

7月には♪高原列車は行くよ

    ♪南国土佐を後にして 

8月には♪憧れのハワイ航路

    ♪我は海の子

 

皆さん真剣に、歌詞幕を見て歌ってくださいます。それぞれに思い出がよみがえることでしょう。

♪南国土佐を後にして を鳴子でリズムを入れながら歌っています。

 

皆さんに3番には「くじら」の話題が出てくることをお話しすると、「へえ~知らなかったわ」と仰います。ペギー葉山さんの話題になったり、誰もが知る1曲です。

 

午後のレクリエーション、Hさんにお尋ねすると「ゴルフやったら何でもいいよ」とのこと。「じゃあ!」ってことで・・・

 

 

穴ぼこパターゴルフ

 

本当のグリーンだったらもっと実力発揮!っと笑いながら

(*^^)v

 

穴ぼこに悪戦苦闘でした(汗)

 

 

Aさん(万歳されている女性)だけが優勝の様に見えますが、、、

 

実はHさんも優勝~~!!

 

いつも他者を立てて下さる優しさをお持ちのHさんです。

 

Hさんのお誕生祝いの昼食です。

 

❤ちらし寿司

❤タラの梅肉かけ

❤南瓜とオクラの炊き合わせ

❤ゴーヤとツナの和え物

❤お豆腐の味噌汁

 

 

いつもの様に、3時のおやつの時間を「お誕生を祝う会」に。

 

 

 

皆さんの祝福の拍手にちょっと熱いものが…

 

そしてこの1年の抱負を伺うと、

「とにかく健康でいること」と力強く即答でした。

 

 

 

「おめでとう~!」の声に、

 

「ありがとう」と皆さんへご挨拶されています。

 

 

何故かHさんのお名前を、ご利用者さんのどの方も一番に覚えられます。

「わおん」には<なくてはならない>Hさんです。

              Photo by Y.KASHIMURA

            皆さんの様々な表情を撮ってくれています。

            介護士目線ならではのシーンだと思います。

 

 

 

Hさんのバースデイケーキは

洋ナシのタルト」です。

 

お祝いの気持ちを込めて華やかに、

生クリームとパイとブランデー漬けのレーズンで飾りました。

 

皆さん残さず召し上がってくださり、

ケーキ班は嬉しいでした

 

8月もお誕生を迎えられた方が4人おられ、それぞれにお祝いさせていただきました。

私達スタッフの思い出となり、皆さんの笑顔がとても嬉しい一時です。

 

これからもお一人お一人を大切に、その方のお誕生を心からお祝いさせていただこうと思っております。

 

 

 

Hさんのおじちゃん、

お誕生日おめでとうございます。

 

ゴルフもいいけど、僕たちとボールキャッチをしてほしいでち!

 

それから僕たちの事「MORO」って呼ばないでほしいでち!

  by BLAU&WEISS

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もろみ (土曜日, 31 8月 2019 19:23)

    いつもお世話になりまして、本当に有難うございます。毎朝わおんさんに行くのを楽しみにして出かけてくれます。(皆ええ人ばっかりやで)、と言うのが口癖で、皆さんにお世話になっていることが、ありありと感じ取れます。一日でも多く、そして長く笑顔の日々が送れます事を願っています。お手数かける事も増えて来るでしょうが、よろしくお願いいたします。本当に、  雰囲気の良い、和やかな、施設 
    明るいスタッフの皆様に巡り会えたことに、感謝です。有難うございます。
    巡り会えたことに感謝いたします

  • #2

    わおん (日曜日, 01 9月 2019 22:38)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    私達もHさんとお出会いできたこと、そしてHさんご家族と親しくさせて頂いていることを、とてもうれしく思っております。Hさんご夫妻から学ばせていただく事がたくさんあります。こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
    そして私達も、いつまでも笑顔の素敵なHさんでいてほしいと願っています。そのお手伝いを少し私達にもさせてください。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

 

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。