夏のおやつ

 朝夕が肌寒いくらいになりましたね。皆さんお変わりございませんか?

少しブログ更新ができず、気になりながらも申し訳ございません。

 

今日は今年の夏の冷菓を思い出してみようと思います。

暑い暑い夏に、心も体もひんやりとして頂きたいと思い、作ったお菓子です。

 

 

7月24日(水曜日)

 

シソジュースのゼリー

 

手作りの紫蘇ジュースを沢山いただいたので、ゼラチンで固めました。

とってもきれいな色になり、皆さんが「うわ~きれい!」っと言って下さいました。

 

 

8月9日(金曜日)

 

ご実家に実った青梅を持ってきてくださいました。それで氷砂糖を入れてシロップを作りました。

そのシロップと梅の実で梅ゼリーです。

 

 

8月16日(金曜日)

 

トマトの甘露煮シロップ漬け

    &

  ミニカップケーキ

新鮮なミニトマトを沢山いただいたので、皮を湯剥きしてシロップで煮ました。

それを冷たーくしています。

 

8月21日(水曜日)

 

スイカのゼリー💛

 

赤い大きな西瓜をいただきました。

そのまま切って食べて、次の日はゼリーにしました。

黄色いのも西瓜です(^_-)-☆

皆さんこんな笑顔で召し上がって下さいました。

 

8月23日(金曜日)

 

黄色い西瓜のゼリー

 

黄色い小玉西瓜をいただきました。

そのままでも可愛いのですが、ゼラチンで固めてぷっかり浮かんでいます。

 

8月26日(月曜日)

 

ブルーベリーマフィン

 

ご自宅のお庭で採れた生ブルーベリーを

袋いっぱーい頂きました。

生のままマフィンに入れて焼きました。

甘酸っぱいね❤と好評でした。

 

 

僕たちは川で涼をとりました。

気持ちいいよ~~~

 

夏のおやつはまだまだ続きます。

 

8月27日(火曜日)

 

パイナップルゼリー

 

南国風のお菓子が作りたくて、挑戦しました。

皆さん如何でしたか?

 

8月28日(水曜日)

 

黄色いスイカのゼリー

 

可愛く小さな三角のスイカを飾って、涼しげにと演出したつもり・・・

 

夏の終わりに、また川でダイナミックに泳ぎました。

ヴァイスは枝を集めていますが、ブラウは温泉気分?

9月に入っても川遊びは続きました・・・

 

夏も終わり、少し秋の気配を感じられるようになった頃~

 

9月13日(金曜日)

 

月見団子

 

中秋の名月! 月見団子を作りました。

中央の黄色いのを満月に見てください。

南瓜の裏ごしで色を付けました。

あんこは雲でーす。

 

夏のおやつ、皆さん思い出してくださいましたか?

えっ!?食べてないって?・・・そんなん言わんといて~(笑)

 

ゼリーは水分補給にもなり、コラーゲンたっぷりで、若返り!!!

秋のお菓子も頑張って作ります!!お楽しみに~

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。