Nさんのお誕生日

 秋分の日、お彼岸、、、着々と秋が進んでまいりました。

カレンダーを見ていたかのように、彼岸花が情熱的に咲きだしました。本当にきっちりと時を待って咲きますね。

 

そんな秋の日に、Nさんは産声をあげられたのですね・・・

わおんでNさんのお誕生を祝う会をしました。

 

 

 

Mr.N

 

HAPPY

BIRTHDAY

 

元教育者のNさん、今でもお気づきのことはわおんの皆さんにご指導くださいます。

「皆さん、聞いてくださいよ、これはですね・・・」というように。

 

 

Nさんのお誕生会に因んで、華やかな昼食になりました。

 

タラの南蛮漬け

ゴーヤチャンプル

胡瓜の酢の物

野菜と豚肉のスープ

白米

「みなさーんこっち向いてー!」っと言うと、全員の方がこっち向いてくださいました。

 

午後のレクリエーション中…

 

「歌かるた」では、題名を言われて歌いだしの歌詞を探し出す・・・というゲーム。

 

これはどうやら♪案山子 の様です。

~♪山田の中の 一本足の 案山子

  天気の良いのに みの傘つけて~♪

を探されたようです。

 

それもそのはず、長く農作業をされたいたそうです。

きっと美味しいお米だったことでしょう。

 

こんな風に、わおんのわんこ達の事も

いつも気にかけてくださいます。

 

外遊びで熱くなり、ハアハアと大きな息をしていると、

「ちょっと調子が悪いんじゃないかな?」と、お声掛けくださいます。

 

 

この表情はいかにも教育者って感じです。

 

この日はレクリエーションにご自分は参加されず、皆さんを冷静な目で見て下さっていました。

 

誰がトップの得点か?

誰を励ましたら良いのだろうか?

 

ホワイトボードの得点表を分析中です。

 

 

 

そしていつもの「誕生日を祝う会」です。

「Nさん、お誕生会の主役だから、ここの席に」とスタッフが言うと、やはりテレが…❤

 

なかなか笑顔になってくださいませんでした(-_-;)

 

やはり男性はこういう事は苦手なのかもしれません。

 

ゴメンナサイ、ご無理イイいました<(_ _)>

この一年の目標を伺うと、「何も特別なことは決めていません。今のまま維持するだけです」と話されました。

現状維持・・・大切なことですね。

場におられた皆さんも「そうやね・・・それ、大切!」と納得でした。

この日のメンバーも、とっても個性的です。

カメラ目線が欲しくって「○○さーん」と呼んでみても、知らぬ顔でケーキを召し上がってらっしゃる方、「はーい!」とポーズを取られる方、わざとひょうきんな顔をされる方、皆さん楽しいですね~(笑)

 

Nさんのバースデイケーキは男らしく、

ガトーショコラにしました。

 

吾亦紅が季節の色を出してくれています。

でもチョコレート色にも見えますね。

わおんご利用の皆さん、少人数なのでとても仲良くなってくださいます。

なかなか記憶が残らない方もおられますが、「今日は○○さん、未だ来ないの?」とか

「あのおばあちゃん、まだ来てないね」とか、お仲間を気遣う言葉と言うのはとても美しく感じます。

これも「秋」なのでしょうか・・・

 

さあ、皆さんはどんな秋を楽しまれていますか?

食欲? 運動? 読書? 芸術? 

「わおん」でも沢山の秋を堪能してください。スタッフは様々に準備しています!!

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。