食欲の秋 

 台風の進路の天気予報に一喜一憂しながら、今日の秋晴れをお祭りの日に取っておきたいと思いました。

皆さんはお祭りの用意?それとも台風に備えて?

どちらも大切ですが、やはり「秋祭り」を無事迎えたいですね。

 

 さて栗ごはん、秋には1回は食べたいものですが、わおんでは3回目になりました。

ご利用者さんのご家族から頂戴しました<(_ _)>

 

 

 

栗ごはん

鮭の野菜あんかけ

豚肉と白菜の蒸し物

大根の酢の物

お味噌汁

 

 

 

ご利用者さんのNさん宅の栗です。

 

大きくって丸くって艶々で・・・

とっても可愛い栗でした。

 

前回の栗ごはんは曜日が違ったので、

「栗ごはん!初物やわ~~」っと

喜ばれた方もいらっしゃいました。

 

 

今回の栗の皮むきを、

「私、するよ!」と買って出て下さったのは、

KさんとKさん。

 

ふふふ~WKさんでした。

男性陣は勿論、見てるだけー(笑)

女性たちも首を横に振られたり、指にお怪我されてたり・・・

 

で、二人のKさんが頑張ってくださいました。

やはり主婦現役に近い方、口もしっかり動かしながら手も良く動きます(^。^)y-.。o○

 

 

こちらのKさんは、

「今朝から栗ごはん炊いてきたとこやわ~」っと話されていました。

 

栗ごはんのプロだ==!

 

鬼皮を剥く人、渋皮を剥く人、に分かれて、少しスタッフもお手伝い。

ご利用者さんたちから「あんたら手を切らんようにせな・・・」と忠告。

スミマセン、心配していちゃ抱くような手つきで・・・(-_-;)

 

皮だけ剥いて、あとは調理員に任せて、皆で♪村祭り や ♪まつり(北島三郎)を歌っていました。今週末の秋祭り、おみこしが出せるといいですね。。。

 

それで、お昼ごはんです。

皆さんカメラ目線は・・・無視!!(笑)声かけてるのに・・・(-_-;)

 

Nさん、時々白米が残ることが。「栗ごはんですよ」とお声掛けすると、しっかり召し上がってくださいました。

 

Kさん、皮むきお疲れ様でした。手際よくきれいに向いてくださいましたね。

 

 

TさんとHさん、

「これにちょっと一杯があれば・・・」なんて、言わないでくださいよ~~~

わおんでは「食欲の秋」と「運動の秋」を満喫しています。

 

この日のもう一つの「食欲の秋」はとってもほっこりするお話しでした。

ご利用者さんのNさんが生まれ育った所へ、娘さんご夫妻に連れて行ってもらわれました。

幼いころの遊んだ場所やお寺など、しっかり思い出され、とても懐かしかったと話されました。またその先々で出会った方たちの事も良く覚えておられ、楽しく聞かせてくださいました。

その夜は嬉しくて眠れなかったそうです。❤・・・その気持ち、わかります!・・・❤

「皆さんに」とこんなお菓子をお土産に頂きました。

秋明菊(シュウメイギク)を添えて・・・

 

この日一日、秋を楽しみました。

ごちそう様でした<(_ _)>

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。