ちょっとのつもりがたっぷりの日向ぼっこ

 雪の便りを聞けるようになってきました。

寒い国、北海道とはいえ大雪のようですが、大丈夫でしょうか?どうぞ被害が出ませんように…

 

わおん地方は最高の秋晴れです。

お出かけをとお誘いしたのですが、ちょっと体調の整わない方がおられ、止む無く中止。

でもこの晴天は室内ではいられない!とドッグランへ日向ぼっこにでました。

最高のお天気です。そして風もなく、たっぷりのお日様を浴びています。

こんな美しい空って、そうそう見られるものではありません。

 

前に回ってお顔を見ると❤

 

 

早速に、何の話でしょう?

 

「あれは…城跡やな」

「そうそう、竹田城跡です~」

 

ドッグラン中央から見えるんです。

 

 

歌を口ずさむAさん

 

景色を楽しむMさん

 

 

 

自由な時間です。

 

 

この日黒一点のTさん

犬の様子を眺めて…

 

 

背中がぽかぽかで風邪気味なんて吹っ飛んだよ~~ってSさん。

 

 

 

優しい表情のSさん。

 

 

穏やかな表情のNさん

 

 

 

お二人とも「いい気持ち~」って。

 

 

 

最高齢97歳!Sさん

 

スタッフに見守られて安心の表情です。

外に出て五感で「秋」を感じます。やはり室内では感じられない季節感がありますね。

その心地よさに皆さん、うっと~り~~~

 

この子達もそれぞれに遊んでいます。

それをご覧になって、皆さんは微笑ましい気持ちに。。。

ブラウもヴァイスも皆さんの近くで遊んでいます。

やっぱり一緒がいいんだね。

 

 

ヴァイスは木の棒が面白くって、

一生懸命にガジガジ中。

 

それをAさんは

「そんなん、そんなに美味しいか?」

それでもワンズもじっとしていられなくなりました。

ディスクです。「ママー投げてーーー」っと持ってきます。

ワンズが上手くディスクを受けると、皆さんは拍手を下さいます。

皆さんの表情にも動きが出てきました。

 

 

2時の水分補給も外で。ぽかぽかなのですが、温かいほうじ茶を皆さんで。

ちょっとピクニック気分です。

 

 

 

この子達も水分補給。

 

お水ではなく、豆乳の水割りです。

 

 

一気に飲みました。

美味しいね!

 

 

水分を取って、人も犬も復活!再び、ワンズの遊びを応援です。

この日はブラウが皆さんにエネルギーを送ってくれました。

ヴァイスは木の枝をガジガジしたくて、笑われながらも一人ガジガジでした。

 

 

そして最後に、3時前に皆で揃って記念写真です。

本当に気持ちの良い一日でした。それだけに夜は冷えましたよ。

この時皆さんの視線の先には・・・

 

 

これはお隣の桜の紅葉です。

春もいいけど秋もいいね。もうすぐ葉を落とし、雪の寒さから根っこを守るのだそうです。そして腐葉土になり土に帰るのですね・・・

自然って本当に素晴らしい!っと感激することばかりです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柴田 (火曜日, 19 11月 2019 09:28)

    小春日和に楽しい一時を過ごせて
    万千子さん大喜びのようですね!
    ビタミンB不足でお医者さんに日
    光浴を言われています。
    ワンちゃんとのふれあいいいですね

  • #2

    わおん (木曜日, 21 11月 2019 22:09)

    柴田さん、コメントありがとうございます。

    コメントを入れて下さっていたのに気づくのが遅れて、申し訳ございません。
    そうなんです、万千子さんとっても楽しそうに鼻歌も出て、喜んでくださいました。
    日光浴、1日15分・・・なかなか続かないものですよね。少しわおんでお手伝いできる日があればと、天気予報とにらめっこです。
    ワンコもとっても皆さんに見ていただき、拍手を頂き、褒めてもらっていることが分かると、表情も様子も変わります。時々ポンポンと背中を叩いてもらうのも、嬉しいみたいなわおんのわんこです。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。