わんことX’mas を遊ぼう!

 寒かったですねー。皆さんタイヤは冬用に替えられましたか?

 

元気なワンズとわおんの皆さん、この寒い日に熱く遊んでいただきました。

「わんこのおやつテイク」です。今回はクリスマス仕様です。

 

このゲームも何回も挑戦していただいているのですが、皆さんに今一つ浸透していない…

説明しますと・・・

****************************************

ワンコが、おやつを食べに行って戻ってくるまでにかかった時間を競います。

 

おやつを入れるお皿は5枚、それをどのように並べるか、早く食べられる位置を考えて頂き、おやつは1皿に1個入れます。

お皿の準備が出来たら約3m離れてスタンバイしている犬の所まで戻り、「GO!」と大きな声で合図を犬にだし、スタートです。

犬は一目散におやつ目指して走ります。

食べ終わったら「COME!」で呼び戻し、ご利用者さんの横に戻ってきたら終了です。

Hさんのお写真で説明しますと❤

左;お皿の置き方を考えて、おやつを入れていただいています。

中;「GO!」の合図を頭に手を添えて出されました。

右;ヴァイスは一目散におやつに直行、食べてます。

 

 

「COME ON!」と呼び戻し。

 

成功と思いきや、ママの方に・・・

 

 

Hさん

「ちゃうちゃう、呼んだのはこっちや」

 

 

 

 

ヴァイス君、カメラ目線は要らんのよ!

どんなゲームかお分かりいただけましたか?

だいたい皆さん11秒~17秒くらいで、終了されていました。

 

 

ではこちらはMさんです。

作業を一つ一つ、丁寧に「それからどうするの?」「これでいいの?」と確認しながら…

ヴァイスは早く食べに行きたくて、Mさんが戻られるのを「早くう~」って待ってます。

 

 

Sさんは・・・

綺麗な声で「COME!」 さっさと戻ってきました。

Sさんがおやつを準備されている間、こんな顔で待っていました。嬉しそうですね❤

 

 

Kさんです。

お皿の並べ方をとっても工夫されました。「近すぎても…離れすぎても…」

結局、横一直線に並べ替えて・・・

なるほど見事にヴァイスは食べて、Kさんの横に戻りました。「ええ子やなあ~」って❤

 

 

Nさんです。

左;あれこれ考えながら、一生懸命置いてくださっています。

中;ヴァイスの下に戻られて、「可愛いなあ~お願いね」と話しかけて。

右;一目散におやつを食べて、Nさんの横に戻ってきました。

 

 

Nさん。

この姿勢で長く考え中・・・上手くバランスを取ってらっしゃいました。

Nさんもヴァイスも、カメラ目線をありがとうございます(笑)

 

 

Aさん。

Aさんは、とってもこのゲームをよく理解され、楽しんでくださいました。

ヴァイスに「GO!」「さあ、どうぞ!」様々な言葉で合図を出されましたよ。

 

 

Sさん。

お皿を並べて・・・おやつを入れて・・・と、ここまでは良かったのですが。。。

ヴァイスに「GO!」ではなく「ほれ!」と言った後、ご自分までおやつの所に。。。

 

 

 

皆さんに遊んでもらい、おやつも食べれて満足のお顔です。

 

 

ヴァイス、メリークリスマス!!

 

 

 

ご利用者さんに寄り添えるセラピードッグに成長しました❤

6歳、心身共に充実しています。

 

 

ブラウ君にも「おやつテイク」を挑戦していただきました。

Tさんです。

何だかTさんとブラウ、この組合わせ…いい感じです。

ペアルック(古い言葉ではございますが…(>_<))に見えません?

Tさんはブラウが速く戻れるように、ご自分がブラウを先導して走ってくださいました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ブラウは動きも俊敏で、ちょっと強気なところもああり、コントロールが難しいです。

ママが少し皆さんのお手伝いをして、スムーズにスタートを切らせました。

なのでママはカメラマンができず、ブラウとの競技模様は撮れませんでした。

 

ブラウと記念撮影しました。

上手く撮れていない方、ごめんなさい<(_ _)>

 

 

 

ではブラウ君も

メリー クリスマス!!

 

元気な1年になって良かったね。

 

 

 

 

11歳に近づいてきたブラウ君ですが、

まだまだ若々しい表情です。

毛並みも綺麗でしょ?

 

ママの永遠の王子様

クリスマス仕様のワンズにお気づきでしたか?

この子達のリードと首輪の模様を見てください。

このシーズンだけしか使えませんが、可愛いいでしょう?

 

また一緒に遊んでやってください。可愛がってくださって、ありがとうございます。

でも、このゲームはおやつ食べ過ぎますネ(>_<)

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。