Merry X'mas☆

 HAPPY HOLIDAYS!!

暖かいクリスマスですね。皆さんにとってのサンタクロースは来て下さいましたか?

「わおん」ではここ数日、連日に盛りだくさんのクリスマスを楽しみました。

 

 午前中の音楽療法、やはりこの日はこの曲で・・・♪ジングルベル・・・

ところが、この曲皆さん歌詞が定着していないのです(-_-;)

 

意外と♪トロイカ の方が歌いやすいのです。

この曲にジングルベルの鈴で、そりの鈴を表現しました。

全員が鈴を持ってくださっていますが、どれがジングルベルだかお分かりでしょうか?

向かって左から1人目・2人目・4人目・6人目 の方が選んでくださっています。

 

 

♪トロイカ

 

ロシアの歌です。

やはり何だか異国のクリスマスの感じがあって、素敵です。

 

 

これを口ずさみながら鈴を小刻みなリズムで入れると、とってもキレイでした。

 

歌い慣れない歌詞に楽器をつけて歌う…

なかなか高度な脳の働きが必要なんだそうです(^。^)y-.。o○

 

音楽の中ではこんなゲームもしました。すこーし歌い疲れた時に行うと、皆さんの目が爛々と・・・(笑)

両面太鼓の上に5個のお手玉を投げて乗せるゲームです。「太鼓にお手玉乗せゲーム

2回まわってきます。1回目で失敗が多かった方は2回目必死になります。

上手く乗ると太鼓が「ポン!」といい音を出しますが、乗りそうで乗らないのです(笑)

乗ってたお手玉を次のお手玉で落としてしまったり・・・

今回は最後のお写真のTさんが1等賞~~で「バンザーイ」でした。

 

 

でもやっぱり歌いたい!

 

全員が絶対歌える歌!!

音楽療法士の救いの曲。

 

♪星影のワルツ

 

クリスマスの☆星☆に

因んで、この曲に。。。

 

全員が大きな声で歌えます。笑顔で歌えます。

 

他に、♪ともしび を歌いました。

クリスマスの曲ではありませんが、やはりこの曲もロシアということで。。。

戦地に赴かれる恋人を張り裂けそうな心で見送る女性、その女性が住む祖国を命を懸けて守ろうとする男性、その二人の心は永遠に・・・と話すと、わおんの心優しい男性4人が大粒の涙・・・(-_-;)でした。

 

 

そしてお昼ごはん。

今日のランチはクリスマスメニューです。

 

☆タラのフライ

 タルタルソース添

 

☆チキンと野菜の

 チーズグリル

 

☆生野菜のサラダ

 

☆コーンポタージュ

 

☆白いパン

皆さんとっても喜んでくださいました。「クリスマスだからね❤」と戸田調理員。

こんな洋食もモリモリ召し上がってくださいました。

「わおん」の皆さんのお腹は一杯です。

「あ~美味しかった」の一言がとっても嬉しい、わおんスタッフです。

「はい、ご馳走さん!」と笑顔がこぼれ、ほっと午前中の取り組みの終わりを感じます。

 

でもほっとするのも束の間、さあ、午後です。

ホワイトクリスマス~なんてほど遠い冬の晴天、これは日光浴でしょ!っとドッグランへでました。

皆さんの視線の先はと言うと・・・

 

 

やっぱり~~

 

ブラウ君、後ろから来た緑色のトラックと競争しているつもり。

 

けっこう車を選びます。

大きい方が良いみたいです。

 

 

 

一方ヴァイス君はというと・・・

 

 

こんな感じでまった~りと(笑)

 

 

「お兄ちゃん、なんでそんなにしんどいことを・・・?」

 

 

皆さんを廻ります。

 

テヘッ!

僕、皆さんの傍がいいでち・・・

 

 

Hさん、そこが良い気持ち!

 

皆さんを見上げると、首が凝るんですう・・・

 

               by Weiss

 

 

ところが、この「プラー」という輪っかを見ると、血が騒ぎます。

 

追っかけます。

 

 

決してまったりだけの犬ではありません。エネルギッシュです。

 

ブラウに於いては、、、

 

ディスクを見ると、車はどーでもよくなります。

 

この必死の顔!

目むいて、鼻広げて(笑)

 

こんな犬の様子を真横でご覧になっているTさん。

ワンコがとってもお好きです。

「ヨーデルの森」でもディスクをやっているボーダーコリーがいます。

カッコいいですよ。投げる人も上手いしね。

でもね、Tさん、こんなに近くでは見れませんよ!

 

皆さんがドッグランで日光浴をされている間に、お菓子班はクリスマスっぽいお菓子つくりに、挑戦しました。

 

 

美味しそうなリンゴを沢山いただきました。

 

これを使って・・・

 

 

と頑張っていたら、皆さんが戻ってこられ2時の水分補給。そして午後のレクに。。

クリスマスの雰囲気を出したゲーム・・・スタッフ苦心の作です。

 

 

 

クリスマスツリー 的あてゲーム

 

 

高得点を狙ってお手玉を投げます。

 

 

 

Tさんから

 

 

ヴァイス、邪魔!!!

でも動かず。

 

Tさんも何故か笑顔ですう~

 

 

Sさん

 

勝負事には一歩も譲れない性格のSさん。

 

「ワンチン、あっちへ行きな!」って追い払われて…

 

 

Hさん

 

Hサンタがとってもお似合いです。

 

狙いは良かったが・・・

 

 

Sさん

 

沢山のお手玉を一生懸命に投げてくださいました。

 

皆さんの応援を受けて・・・

しっかり乗ってますよ。

 

 

Nさん

 

こちらもNサンタがとってもカラフルでお似合いです。

 

意欲満々。

眼鏡を外して「この方が見える」って・・・(笑)

 

 

 

Nさん

 

出番と言うのに・・・

「私はこの子とおります」と言われ、

ゲーム棄権です(>_<)

 

そりゃあ、ヴァイスはいいだろうけれど・・・

 

 

見てください、ヴァイスの顔!!

 

 

気持ちよくって、うっとーりしています。

 

 

 

Nさん、ありがとうございまちzzz

 

 

Oさん

 

あれれ・・・

シルバーカーも持たずに・・・

 

体のバランスを上手く取られ、高得点でした。

 

 

Oさん~~~

 

数日前から皆さんに、わおんから細やかなクリスマスプレゼントを贈らせていただいています。

 

この日はOさんだけがまだだったので、お渡しすると、こんな笑顔を見せてくださいました<(_ _)>

午後のレクでもTさんが1等賞でした。

午前の「太鼓にお手玉乗せゲーム」といい、素晴らしいですね。

 

 

そんなTさん、やっぱり犬がお好きです。

 

ヴァイスの頭を撫でて撫でてzzz…

そしてこの後、3時のおやつにしました。

クリスマスのお菓子・・・リンゴのタルトを作りました。

リンゴを赤ワイン・バター・シナモンで炊いて、中に入れています。

左は焼く前、こんがり焼けて右の色になりました。

 

「リンゴのタルト」できました。

 

 

Merry X’mas~!

 

 

メリ|

 

クリスマス

 

わおんのドッグランに、サンタクロースがやって来ました!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もろみ (金曜日, 27 12月 2019 21:26)

    早いもので、今年も一年お世話になりまして、有難うございました。楽しみにしている
    ”何時ものとこ”ですが、段々と、お世話をかける事が多くなってきて、心苦しいですが
    皆さんに、お声掛けしていただく事が、良い事なのだと思い感謝しております。あっという間の一年でしたが、どうぞ”何時ものとこ”に行こうという気持ちが、何時までも持てますように、と、願います。本当に色々と皆様に助けて頂いて有難うございました。

  • #2

    わおん (土曜日, 28 12月 2019 18:05)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    本当に一年、早いですね。「いつものとこ」…嬉しい一言です。
    スタッフからの声掛けもありますが、ほかのご利用者さんとの会話も多く、もろちゃんパパのお人柄もあり、皆さん和やかです。
    来年も「いつものとこへ行こう」と言っていただけることを、私達スタッフも願っております。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。