令和元、 最終日のわおん

 令和元年の「わおん」最終日、予定では10名のご利用者さんだったのですが、7名の方がお越しくださいました。少し寂しい感じもありましたが、その分、お一人ずつたくさんの関わりが持てて、とっても充実しました。

 

 今年最後の音楽療法では、♪お正月 を笑顔で歌ってから、カラオケ大好きメンバーだったので、10曲ほどの中から各自歌いたい曲を選んでもらいました。

 

写真を取り忘れたのですが・・・

♪津軽海峡・冬景色⇒Tさん(男性)がMさん(女性)にプレゼント~❤

♪別れの一本杉  ⇒Tさんご本人が歌いたいと!

♪お座敷小唄   ⇒Nさん(男性)「にぎやかに行きましょう~」と。

♪みだれ髪    ⇒Nさん(女性)「ひばりちゃんの曲…」視線が物語っていました。

♪矢切の渡し   ⇒Hさん(男性)「よう流行ったよ」

♪さよならはダンスの後に⇒Mさん(女性)「カッコよかった、倍賞千恵子!」

 

とっても皆さん声が良く出ていて、リズムにノリノリ~♪

「年忘れピアノ伴奏歌謡曲大会」でした(笑)

 

 

そして、午後のレクリエーションは、今年の干支から来年の干支へ、意識を向けて頂こうとスタッフは考えました。

 

 

干支のピンポン玉入れ

 

 

中央の大きいのは・・・

ねずみです。

 

 ウサギって言うのは誰?

 

 

 

 

こんな風に手前からピンポン玉を床に弾かせて、向こうのカップに入れます。

 

 

勿論得点があり、カップの底に書いてあります。

ねずみは高得点!

 

 

こんな風に、一人終わってから得点が判明します。

 

 

ここで各自計算していただきます。

「2倍」「3倍」なんていうのもあり、力を合わせて計算です。

 

 

Nさん

 

気合を入れて投げました!

 

 

その元気が嬉しいわおんスタッフです。

 

あ~~~!!!!

 

ねずみに入りそうです。

 

はいれ=====!!

 

 

 

 

 

Nさん

 

う~~ン・・・

その腕の角度から振り下ろすと・・・

 

でも帽子がカッコいい❤

とてもお似合いでしたね。

 

 

あれれ・・・

 

ちょっと角度が付きすぎましたかね…

箱の外に出てしまいました。

 

でもこの後、フォームを修正されました。

 

 

Sさん

 

長い脚がコンガラガッテいますが、手には力が入ってます。

 

パッと開いて「それ!!」

 

横からのアップでどうぞ。

 

やはり手はしっかりと使えています。

そして真剣な表情、男前~~!(笑)

 

いえいえしなやかな女性です<(_ _)>

 

 

Hさん

 

あれ~~

ちょっとオーバーかな?

 

 

男性の力加減が難しいようです。

 

あれこれと投球を工夫して下さいました。

 

 

狙いを定めたこの視線と前傾姿勢!!

やっぱり男前やわ~~❤

 

 

Tさん

 

午前中の音楽では仕切り役!

「よっしゃ~」とピンポン玉に気持ちを乗せて・・・

 

 

この笑顔が物語っています。

 

はい!この日の優勝者です。

 

 

令和元年、わおん午後のレク、有終の美を飾られ、ニコニコでお過ごしでした。

 

 

ヴァイス君

 

いつだれが呼んでくれても、

スタンバイOKです。

 

が・・・

 

 

呼んでもらえず・・・

 

つまらないーーーオーラを出してます。

眠っていないのです。ちゃんと目を開けて皆さんを見ているのです。

 

なのに、誰も呼んでくれない。。。(笑)

干支を認識していただけたでしょうか?

来年「鼠」、わおんにもねずみさんいらっしゃいますよ。

ゴルフの好きな鼠おります。アッ!その鼠、お酒も好きです。やっぱお餅もかじります。

 

今年最後のおやつに

柚子たっぷりのケーキを焼きました。

 

前回は柚子を刻んで入れたら、少し口に残ったので、今回は皮をすりおろしてたっぷり入れました。

気持ち、柚子色していませんか?(笑)  こちらはHさんの娘様から皆さんにお土産。

甘いチョコレートに皆さん疲れを癒されました。ありがとうございました<(_ _)>

 

 

いつものことがいつもの様にできることの有難さを感じながら、令和元年のわおんを終了いたしました。

わおんの取り組みにご理解とご協力を賜りまして、本当に心より感謝いたしております。

 

12月初めにお配りいたしましたお便りでは、インフルエンザの予防注射やその後の対応、また皮膚の疾患へのご理解を記させていただいておりました。

何人ものご利用者さんやそのご家族から、その趣旨を受け入れて下さったお返事や受診後の報告を頂き、本当に皆さんに支えられていると感じております。

 

皆さまのご配慮に感謝するとともに、来年令和2年、わおんをより充実した取り組みにしていきたいと、スタッフ一同「ワンチーム」で頑張ります。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

僕たちも、仲間に入れてくださいね。

 

皆さん佳いお年を

  お迎えください。

 

 

   BLAUWEISS

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もろみ (水曜日, 01 1月 2020 21:31)

    新年おめでとうございます。暖かい年の初めに初詣にも、出かけることができました。
    しっかりと自分の言葉でお参りもできました。子供たちの声掛けや手助けで、とても良いスタートが切れましたことを感謝しています。今年も、わおんさんで、楽しい明るい日々が、過ごせますことを願っています。いっぱい いっぱいお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。皆様にとっても素敵な一年になりますことを祈念いたしております・

  • #2

    わおん (木曜日, 02 1月 2020 10:51)

    新年、おめでとうございます。

    もろみさん、コメントありがとうございます。
    家庭の暖かさを感じられる佳いお正月をお迎えのご様子、何よりとお慶び申し上げます。
    今年のわおんにも楽しんで頂けることを、願っております。
    音楽、わおんのわんこ、レクリエーション、食事、等々、スタッフも張りきって年末から準備をしています�
    今年もどうぞ宜しくお願いします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。