Mさんのお誕生を祝う会

 わおんでは毎年1月はとてもおめでたい月なんです。

勿論お正月もありますが、お誕生日が1月って方が多いのです。

 

わおんでは「1月生まれの方のお誕生会」ではなく、お誕生日に一番近いご利用日に、お一人ずつお祝いさせていただいております。

 

 Mさんのお誕生を祝う会、とても和やかに迎えることが出来ました。

 

 

Happy Birthday 

 

to

 

Mrs.M

 

 

午前中の音楽療法

 

皆さんの集中力の高さ!

 

 

♪スキー の美しい日本語の歌詞を紹介中・・・

#飛鳥の翼

#手練の飛躍 等

 

話題提示にも一ひねり!

とてもスピード感のある言葉が多い歌詞ですが、皆さんただ歌うだけだとテンポが上がりません。躍動感に欠けます。

それで、太鼓と鈴を入れてみますと、テンポがキープでき歌う速さも出せて、本当に風を切ってスキーを滑っているかのような気持ちになります。

Mさんは「こんなのしたことないからね…」と引き気味でしたが、手渡された太鼓を叩いてみると「楽しかった」そうです。

他の方も「本当にスキーが上手くなった気分」「清々しいね」等、リズム刺激から躍動感を受け止めて、ワクワクしてらっしゃいました。

 

そしてお昼ごはんもご紹介します。

 

*柚子風味、カレイの煮付け

 

*鶏肉と野菜の炊き合わせ

 

*わさび風味ドレッシングの生野菜サラダ

 

*白菜とワカメと薄上げの味噌汁

 

*白米

 

昼食後キッチンに戻ってきた全員の食器には、カレイの骨だけでした(笑)

 

 

皆さんいつものテーブル席にて、お食事中です。

 

 

音楽ではとてもエネルギッシュだった方々が、昼食時にはとても静かに穏やかに召し上がってらっしゃいます(*^^)v

 

ほらね!皆さん食事に夢中でしょう?

 

一つずつ味わってくださいます。

女性の方々は・・・

「これいいお味や」

「上手に炊いてある」と

仰って下さいます。

調理の戸田さんがほっとする瞬間です。

 

 

昼食後歓談しながら一休みして、こんなテーブルゲームをしました。

 

 

「わおんカルタ」

 

わおんの中にあるものやスタッフ、楽器、わおんのわんこ達の写真で、スタッフがカルタを考えました。

 

これが白熱するのです。

もうね、百人一首の大会のようでしたよ。

 

 

 

 

Mさん、

この争奪戦でお見事、「たいこ」でした。

 

 

 

 

 

ところがこれからとってもとっても激しい争いに燃え上がり、

Mさんは手を引いてしまわれました。

 

 

午後後半のレクリエーションは、Mさんご希望の「輪投げ」でした。

珍プレーに皆で大笑いしたり、ミラクルショットに歓声が上がったり、残念賞に拍手を送ったり・・・あっという間に3時のおやつです。

Mさんのお誕生をお祝いしましょう!

 

 

♪HAPPY BIRTHDAY~

to Mさん~♪

 

と歌います。

 

そして拍手・・・

「おめでとう」

 

 

 

この一年の抱負を伺うと。

 

「何はともあれ、元気で過ごせたら、

それだけやね!」

 

でもお庭のお花を育てたり、読書を楽しまれたり、どうぞご趣味を続けてくださいね。

 

そして「わおん」へもお元気にお越しください。

スタッフ一同、Mさんの到着をお待ちいたしております<(_ _)>

Mさんへのバースデイケーキはチョコレートクリームのケーキです。

中央に赤いわんこの形も飾ってみました。リンゴを乗せて、ぱらぱらっと散らしているのはココナッツです。

 

それでは最後にクイズです。「Mさん、御幾つにみえますか?」

実は90代後半なんですよ!!!

ご自分の事は何でもご自分でされ、とてもお美しい方ですね。

目指せ百歳!!ですね。

 

いつまでもMさんの笑顔のお手伝いをさせてください。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。