Iさんのお誕生お祝い会

 「春節祭」、昔は「旧のお正月」と呼んでいましたね。

でも今年はご当地中国では大変な騒ぎになっています。日本にもコロナウイルスは、入ってきているようです。どうぞ朝来市に入ってきませんように・・・

 

 インフルエンザも猛威を振るっている中、わおんの皆さんは風ひとつひかずに、お元気です。

お元気にお出かけ下さったIさんのお誕生を、お祝いさせていただきました。

遅れてしまって申し訳なかったです<(_ _)>

 

 

 

Mrs.I

 

HAPPY

 

BIRTHDAY!!

いつも、とってもお洒落なIさん。

お洋服もアクセサリーも、とっても素敵です。娘さんコーデの日もあればご本人コーデの日もあり、綺麗に上品に着こなされます。

ご趣味の絵画も益々腕に磨きがかかり、墨絵の世界にも入っておられます。

 

女性の年齢を口にするのは失礼だと思いながらも、90代後半にはとても思えませんね。

いろんな話題に興味を持たれ、また運動にも意欲的です。

 

 

 

音楽療法中…♪

 

朝からしっかり声を出していただきます。

 

全員歌詞幕(ホワイトボード)に素晴らしい集中です。

 

 

音楽療法の場面

 

1月に良く歌った歌を振り返り、もう立春が近いことを話しています。

 

竹久夢二の絵画を紹介。

・お正月

・みそさざい

・童子

を見ていただきました。

特にIさんはご自分も絵を描かれるので、興味深く見て下さっています。

他の方も、色彩の美しさや夢二の独特の世界に美的感覚を刺激され、居眠りどころではなかったですね。何だか少し興奮気味でしたよ。

 

 

これは、♪金色夜叉。

 

1月には阪神淡路大震災は忘れられませんが…

 

貫一とお宮が熱海の海岸で別れを告げたのも、

1月17日。。。

 

床に置いた紙に金色夜叉の一説を書いています。

写真は二人の銅像です。

「来年の 今月今夜のこの月を 僕の涙で 曇らせて見せよう」という名台詞を皆さんに思い出していただきました。

ここで問題!「金色夜叉を書いた人は誰?」・・・これには残念ながら誰も答えられませんでした(>_<) ところが「樋口紅葉」と言うと、「あ~そうやった!」と。

この考える事と、「ああそうそう!」と思う事は、とても脳の活性化になるそうです。

それが証拠に、この取り組みも全員が一生懸命、意欲的に参加されています。

 

そして、午後のテーブルレクでは・・・

 

 

「わおんカルタ」です

 

IさんとMさん・・・

女の戦いかっ?!

 

その戦いに思わず手を引っ込めた男性(>_<)

 

わおんのスタッフや楽器などの品々を、読み札の言葉を聞き、取っていただきます。

わおんのゲームは全てスタッフの手作りです。

自宅で家族の協力の下に作っていたり、施設に残って作ったり・・・

愛着のあるゲームばかりです❤~

皆さんの心もその手作り感に、ほっこりするようです。

 

2時のお茶を挟んで、運動レクでは「お誕生会主賓のやってみたいゲーム」が採用され、この日はIさんが「風船バレーボール」をリクエストされました。

 

 

 

この運動量、半端ないです。

 

これを90代後半の女性が「あれ、楽しかったからやりましょう」とは・・・

素晴らしい体力です。

 

これまたわおんの方全員が、こんなに参加できるんです。

 

ピンクの風船から目が離せません。100回目指していたはずが、いつの間にか200回になっていました(笑)

 

でも192回・・・残念!

 

 

 

わおんの男性達はとってもジェントルマンで、

いつも女性のカバーを上手にして下さいます。

 

後方から「よっしゃ!」と声がかかると、女性としてはちょっと嬉しいものですね~❤

小一時間、風船を追った白熱した声が施設内に響きました。

そして3時のおやつの時間に、「Iさんのお誕生を祝う会」です。

♪~HAPPY BIRTHDAY to YOU~  HAPPY BIRTHDAY DEAR Iさーん~♪

 

ここでも全員が心からお祝いです。本当に気持ちが一つになっています!

「おめでとうございます」の気持ちに、Iさんは・・・

 

 

 

「ありがとうございます」と、

深々とお辞儀をされました。

 

 

ほほえましい光景にスタッフ達は嬉しくなります。

 

この一年の抱負や希望を伺うと…

 

「世の中が平和で天災地変がなく、皆が元気で暮らせるように」

 

お歳からも説得力があり、またこのお言葉から様々な世の中の出来事を経験されたのだなと、改めてIさんの人生を感じました。

 

 

 

Iさんの決めのポーズ!!

 

 

この若々しさ、本当に素晴らしいと思います。

 

目指せ百歳!!!!

いやいや、もっともっと~~

 

 

いつまでも若々しいIさんでいてください。そしていろんな話を聞かせてくださいね。「お誕生、おめでとうございます。」

 

 

 

ふふふ~

皆さん食べるとなったら、ご自分の世界に突入です。

 

でもこれも一生懸命!

 

Iさんのバースデイケーキは

 

スタッフのお友達から頂戴した八朔をたっぷり使いました。

様々なウイルスに負けないビタミンを取ってくださーい!

 

スポンジの真ん中に餡子の生クリームを挟みましたら、ちょっと和のテイストに。

1月のお誕生会・・・まだまだ続きます・・・本当におめでたいわおんです。

 

Iさんご家族から「西宮のえべっさん酒」を毎年頂き、この日のお料理に調理担当の戸田さんが使いました。(鱈の酒蒸し)

 

皆さんにえべっさんの「福」が分かち合えますように・・・

 

 

 

 

そしてヴァイス君も残り福を戴きに。大きな絵馬の前でご機嫌斜めの顔です。

何回もポーズさされて、「もう嫌!」って怒ってます。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。