コロナウイルスに負けない体力を!

 寒かったり暖かかったり、雪が降ったかと思えば青空が見えたり、本当にここ数日はお天気が良く変わりましたね。皆さん体調は崩されていませんか?

新型コロナウイルス…わおんの皆さんも名前を憶えてくださいましたね。昨今のニュース番組ではまずこの話題からですね。目に見えないものは本当に気味悪いです。

 

体力や健康状態が優れないと、どんな病気にもかかりやすいと聞きますので、わおんの皆さんにも体を動かす取り組みを多く取り入れました。

 

音楽療法の中で・・・

 

ボール運動です。

・床にボールをつく

・ボールを顔の高さに

・ボールを高く放り投げ

・天井に当たる高さに

 

それぞれ個人差はあります。その方のできる範囲で行っていただきます。

 

勿論、歌いながら~♪

2月は♪肩たたきです。

 

棒体操です。

 

・正面の上下運動

・頭上の左右運動

・足踏み運動

・股関節可動域の運動

 

これも高さは個人によりできるところまで。

 

こちらの歌は♪故郷 

3拍子が良く合います。

他にも空間認知力維持促進の運動や、お手玉を使った運動などで体を動かし、「暑くなってきた~」ってくらい、頑張ります。それから歌うと声帯も潤い、いい声がでます。

 

 

そして、体力つくりには欠かせない食事

皆さん本当に残さず召し上がってくださいます。

ご利用者さんの自宅で採れた、新鮮なお野菜を戴くことがあり、栄養たっぷりです。

 

・きのこのあんかけ煮込みハンバーグ

 

・ブロッコリーと海老のキッシュ

 

・法蓮草と人参と大根、シラスの酢の物

 

・粕汁

 

・白米

皆さん、食べることにも集中です。

時々「美味しいね」「野菜が良いお味」「この魚、焼いてあるの?蒸してあるの?」などと会話も聞こえますが、基本的に静かです。

皆さん、いつも突然カメラを向けて、ゴメンナサイ<(_ _)>

 

 

そして、午後のレクリエーション、体を使ってバージョン。

缶コロゲームです。

ジュースの空き缶を転がして缶と同じ色の紙の上で止まれば点数は2倍、缶が立てば3倍。

最後に輪投げで入れば得点の4倍・・・こんなゲームです。 狙っていこう~~~!

 

1番初めの競技者はKさん。ヴァイスはこの時は出番かとやってきたのですが・・・

 

Mさん、腰を落として挑戦です。ヴァイス君、出番ではなかったとわかり・・・

 

 

 

 

 

こちらはSさん。

 

97歳、他の方の点数が気になります。

負けん気あるある!ですね~~❤

 

 

 

 

 

ゲームキング、Tさん登場。

 

2等賞では嬉しくない!

1等賞に意義がある! の信念を貫いて。

 

 

 

 

 

Hさん、満面の笑み。

プレーにご満足の様ですよ!

 

さーすが!!Hさん!

 

 

Nさんは「私下手やで」「私できへんで」が前置きになります(笑)

2枚目の表情でお分かりかと・・・この日の優勝~~

 

 

 

 

 

Sさん、やっぱりユーモア健在です。

缶に言って聞かせます。

「緑の所に行きなさいよ」

 

 

Aさんは慎重・丁寧・かつ思考的なプレーで定評があります。

よーーーく考えて、得点が上がるように頑張ります!

レクリエーションが終れば3時のおやつです。

水分補給もしていただき、ほっと一息入れて・・・

 

 

そして最後のお勤め、DVDを観ながら健康体操です。

私もたまには一緒に、、、うーっ!きついなあ~と思うこともあります。

皆さんは毎回取り組まれているので、案外と平気な表情です。

 

 

Tさん

 

最近、ご自分流ではありますが、運動を頑張ってらっしゃいます。

 

苦手な右手も使って挑戦です。

 

 

こちらの女性達・・・

美容と健康に!と張り切ってらっしゃいます。

このような些細な運動でも、重ねればそれなりの運動量になります。

少しでも皆さんの健康&体力維持のお役に立てればと願っております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。