MさんのHAPPY BIRTHDAY

 世界中から中国と日本を嫌がっている・・・大変なことになりました・・・

感染者が毎日増えていくコロナウイルス、お願いだから朝来市に入ってこないで===

って思っています。

 

 少し遅れてしまいましたが、Mさんのお誕生をお祝いさせていただきました。

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.M

3月生まれの女の子!ってやっぱり可愛くっていいお誕生月ですね。

お雛様に限りなく近い佳き日に、お誕生日を迎えられました。

 

音楽療法の場面

 

右端で気持ちノリノリで参加です

 

コーラスをされていたそうで、

丁寧に歌ってくださいます。

 

 

何だかピンボケの写真でゴメンナサイ

♪ソーラン節 熱演中・・・熱唱中・・・楽器は各自が立候補で決まりました。

左;Tさん一番大きなフレームドラム(低音の響き)

中;Aさん和太鼓に立候補、「気持ちよかった~」との感想

右;SさんとMさん 共にコーラス経験豊富のお二人、共演?競演? 綺麗です。

 

午前中は音楽で大活躍のMさん

そんな元気印のMさんに、お昼ごはんでもお祝いです。

 

❤ちらしずし

❤お吸い物

❤天ぷら

❤小松菜とカニカマの胡麻和え

いつもの穏やかな昼食の時間が流れます。

「お寿司、美味しいね」「これ胡麻和え?」「暖かい吸い物は美味しいわ」等々・・・

 

 

Mさんも静かに召し上がってくださっています。

 

とてもお料理が好きだったと仰います。

 

お姑さんが「あんたのお料理は本当に美味しいわ」と褒められたそうです。

 

 

午後でも大活躍ですよ。

 

 

神経衰弱の要領で、

絵合わせをしています。

 

日常よく使い物品シリーズでした。

 

 

 

Mさんが当たられたのも

これ!

 

 

 

 

なかなか皆さんカードの位置を覚えることが苦手で、テーブルの上のカードが減りません(>_<)

 

Mさんはメガネを2枚揃えてくださいました。

 

 

2時の水分補給を挟んで、次のレクは体を動かします。

Mさんご希望のこのゲームになりました。

 

「お雛様の輪投げ」

 

 

 

五人囃子はお一人足りません…

 

で、ヴァイスが5人目の

楽団員?です(笑)

 

 

Mさん

 

いつも全ての取組を、とっても楽しんでくださいます。

 

 

この表情が物語っていますよね?

 

コラージュしてみますと良くわかります。楽しそうです。

 

ご覧のとおり、とても明るい方で、楽しい方です。

 

 

Sさん

 

あーだ、こーだと言いながら、上手く入りました。

 

五人囃子に入る瞬間を、ヴァイスは目の前で見ています。

 

 

Sさん

 

真剣な表情は97歳とは思えません。

 

でも指はやはり…魔法使いの様でした。。。

 

この日、最優秀賞を授与。

 

 

 

 

 

輪投げをしていても、ヴァイスは全く怖がることなく、ペットボトルのお雛様の近くに居座りました。

 

普通は物が跳んで来たら、自分に当たることが恐くて、どこかへ移動するのですが…

 

 

Aさん

 

輪っかをテンポよく投げられます。

 

膝を労わりながらも、アグレッシブな女性です。

 

 

Tさん

 

勝負事となると、とにかく1等賞を狙います。

 

誰のお誕生日だろうと///

 

 

 

ヴァイス君、とうとうここに

居座っています。

 

TさんとAさんの間にすっぽりと収まっています。

 

 

Hさん

 

長身がモノを言います。

 

高い位置からのストライク!

 

 

Nさん

 

とても大和撫子な方なのですが…

 

この日は2枚目半な仕草が受けました(笑)

この日の優勝は、意外な展開になりました。

狙っていった方は、退廃。 主役に花を持たせたいスタッフの願いも却下。

そうです、この日が何の日か考えない(笑)、最高齢者Sさんでした。

 

 

3時!お誕生を祝う会です。

わおん恒例、♪HAPPY BIRTHDAY TO TOU を歌った後、この一年に期待することは?

「まず、健康! そしてこうやって皆さんとともに楽しくやりましょう~~~」と

言うのが、お返事でした。

 

Mさんらしく元気に明るく答えてくださいました。

 

「皆さんに祝ってもらい、ありがとうございます」と言われ、

 

「このことを両親が見たら、きっと喜んでくれると思います。帰って報告します」と、

うっすら涙を浮かべて話され

ました。

 

 

Mさんのバースデイケーキは、

 

りんごのタルト

皆さんにりんごタルトを褒めていただいて、嬉しいケーキ班です。

 

とっても美味しそうなリンゴを頂戴したので、作ってみました。リンゴを切るとき、もったいないな…と思いながら、「でも美味しいお菓子は皆さんの心も暖めてくれるはず…」と頑張りました。

 

 

もう一度、

 

 

お誕生日、

おめでとうございます

 

 

 

いつまでもその美貌をKeepしてくださーい。

梅の花がそろそろ散りかけ、桃の花が蕾を大きくし、桜を待ち焦がれる、そんな季節にお生まれになり、沢山の兄弟姉妹をお持ちのMさんです。

ロマンスグレイがとってもお似合いで、ファッションセンスは若いころから磨きがかかっております。

 

いつまでもご家族と和気あいあいのご家庭でいてくださいね。

Mさんの今の笑顔が続きますように、わおんもお手伝いさせてください<(_ _)>

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。