Fさんのお誕生を祝う会

 昨今辛いニュースが続く中で、東京では桜のお花が咲きだしたと聞きました。

それでは「わおん」の隣の桜はどうだろう?と見に行ってみたら、まだまだしっかり蕾でした。

 

春の気配を感じながらも、まだ冬の後姿も見える…

この季節にお誕生を迎えられたFさん、わおんの皆さんでお祝いさせていただきました。

 

 

 

 

 

Fさん

 

お誕生

 

おめでとう

 

ございます

女性の方のお歳を言うのはとても失礼とは思いますが、とても若々しいFさんです。

野菜つくりや花作りにはとても詳しく、お花の名前は沢山ご存知です。

 

ご近所の同年代の方が少なくなり、「わおん」でのおしゃべりや取り組みをとても楽しみにしてくださっています。

 

 

音楽療法でも大活躍です。

 

 

ボールを歌のリズムで回しています。

 

しっかりFさんから

Kさんへ…

歌はFさん提案の

♪春の小川 です。

椅子と椅子の間隔が離れているので、体を回して手渡さなければなりませんし、リズムに合わせることも要求されます。そして何より、確実に隣の方に手渡す…

けっこう気を使います(>_<)

 

 

 

これも音楽療法の一場面です。

 

「卒業式」が

テーマでした。

 

♪高校三年生 を

熱唱中です。

 

若々しく全員でマラカスでリズムを揃えました。

 

 

♪仰げば尊し を格調高く歌いましょう~

 

 

誰もが1番はすぐに歌えます。

2番・・・3番・・・

 

「へえ~こんな歌詞やったの」と仰いますが、それでも有名な旋律ですので、皆さん熱唱されます。

 

そして、気持ちはご自分の小学校の卒業式に飛んでます。

 

 

 

Fさんはすべての「わおん」の取り組みに、意欲的に参加してくださり、お手伝いくださることもしばしば<(_ _)>

お昼ごはんもいつも「美味しいね」「自分ではこんなにお昼から作らないわ~」と喜んで召し上がってくださいます。

 

メニューは

 

❤葱バターポン添えコロッケ

❤赤魚のみぞれ煮

❤南瓜とブロッコリーの和え物

❤お味噌汁

❤白米

 

でした。

 

そして午後のレクでは、わおんの事務長(ゴルフなしでは生きていけない人)が、「皆でゴルフをしよう!」と言いだし、皆さんにお付き合いいただきました。

 

 

Fさん

 

1回戦はダントツの得点!

 

 

ご主人とグランドゴルフの経験があり、とてもお上手です。

 

皆さんの名プレー・珍プレーをご覧ください。

正面でカメラを構えているスタッフは、パターゴルフにもかかわらず、ボールが吹っ飛んでくることも!結構命がけ?です(笑)

 

 

誰かがコントロールよく穴にボールを沈めると、Fさんはこんな風に拍手を送ってくださいます。

 

最後にスタッフに呼ばれて

事務長登場。

 

「よし!パーフェクト狙うぞ!!」とは口ばかり…

 

それでも皆さんよりは上手く、「上手やなあ~」とFさん。

 

これには投資しておりますから・・・(-。-)y-゜゜゜

 

この後

3時のおやつの時間に、いつもの様に「お誕生をお祝いする会」を持ちました。

 

 

KさんとFさん

 

何かとお話しが弾むお二人です。

 

Kさんも先日お誕生を迎えられましたね。

「お誕生、おめでとうございます」皆さん全員から祝福の拍手を受けてらっしゃいます。

 

恒例ですが、

「この一年の目標は?」とお尋ねすると、

 

「とにかく病気やケガをしないこと」

 

元気に暮らしたいお気持ちは誰しも一緒ですね。

 

Fさんのバースデイケーキは、

 

抹茶のロールケーキ です。

餡子のクリームを巻いています。

 

 

植木お花の大好きなFさん、

グリーンにしてみました。

水仙はわおんの花壇から切ってきました。

皆さんロールケーキをペロリと召し上がって下さり、お昼ごはんには長く時間がかかる方も、柔らかいからか甘いからか…あっという間に皆さんのお腹に納まりました。

 

皆さんにきれいに召し上がっていただけて、嬉しいケーキ班でした

 

これからもお元気にその笑顔で「わおん」にお越しくださいね。

そして、いろんな野菜やお花の育て方を、詳しくスタッフに教えてください<(_ _)>

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。