わおんのわんこと遊ぶ;午前中

 四月に入っても、なんとなく心は緊張し、花を愛でる気分にはなれませんね。

皆さま、新しい令和2年度が始まりましたが、如何お過ごしでしょうか?

 

わおんのわんこ達もいつものレッスンも中止、犬連れのカフェも止めとこ!他市の犬友と会うのも怖い・・・わおんのドッグランとお山の家の庭で遊ぶことにしました。

 

その上、雨が続き、とっても退屈だったワンズでしたが、皆さんに沢山遊んでもらいました。

 

わんことボールキャッチです。

皆さんにボールを投げてもらい、上手くキャッチできればおやつがもらえる・・・

 

ヴァイス君登場です。

 

Nさん

 

とても丁寧に投げて下さるNさんから・・・

 

Nさん「いきますよー」

ヴァイス「ラジャー!」

 

綺麗に取りました。

大成功~おやつGET!

 

 

Mさん

 

ヴァイスを感じながら「いくよ~」って。

 

ちょっとヴァイスから見ると右にずれてしまいました・・・

 

その誤差にヴァイス君反応できず・・・

 

 

失敗・・・おやつ無・・・

 

Mさん

 

時々英語も使いながら、

ヴァイスの取りやすい位置に

投げてくださいました。

 

成功~おやつGET!

 

Hさん

 

高い位置から分かりやすく

投げて下さったので、受けやすかったようです。

 

成功~おやつGET!

 

Tさん

 

「山ボール」ってお願いしましたが、ちょっと短め。

 

でもヴァイオスは飛び込みました。

成功~おやつGET!

 

 

Tさん

 

ヴァイスの大きなおちり、ずっしりと。

 

「いくよ~」と言いながら・・・

ヴァイス集中しています。

 

 

成功しました!おやつGET!

 

Aさん

 

立ち上がって投げてくださいましたが、指にひっかかってしまい、予想外の所に・・・

 

失敗・・・

 

 

Nさん

 

この二人(一人と一頭)のコンビネーション、最高です。

 

投げる方も気合が、受ける方も努力が。

 

 

ヴァイス、取り難かったけれど、左へうまく飛びつきました。

口の中にボールが見えます。

 

大成功~おやつGET!

ヴァイスは皆さんの中で、とっても嬉しそうなお顔をしています。よかったね!

ヴァイス、幾つおやつがもらえたのかな?良く頑張りました

 

 

ではブラウです。

 

 

 

Mさん

 

ブラスの真正面に投げてくださいました。

 

「ブラウが受けました!」

「ありがとう~!」

 

 

大成功~おやつGET!

 

 

Mさん

 

高い山ボールを取りやすく投げて下さっています。

 

ブラウ朝飯前!

 

大成功~おやつGET!

 

 

 

Hさん

 

大きなパフォーマンスで、ブラウも分かりやすかったです。

 

上手く受けました。

 

 

大成功~おやつGET!

 

 

Tさん

 

 

何だかこのブラウの姿、可愛いというか何というか・・・

 

後ろ足で床を蹴って、飛び上がっています。

 

さすがブラウ、上手く取りました。

 

大成功~おやつGET!

 

 

Tさん

 

低い目でしたが真正面。

ブラウにしたら簡単!

 

上手く取りました

 

成功~おやつGET!

 

 

 

 

Nさん

 

ブラウにも力いっぱい投げてくださいました。

 

ちゃんと届きました。

 

大成功~おやつGET!

ブラウ君、皆さんの中央でこの笑顔です。まだまだ若い!ママの王子様です。

こんな遊びを皆さんにも楽しんでいただき、ワンズもとっても喜んでいました。

単純なボール投げなのですが、相手あってのキャッチボールです。その相手がワンコだと、何とか取りやすいボールをなげてやらないと!っと皆さん母性が働きます。

優しさにつながるのでしょうか・・・ありがとうございました<(_ _)>

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    利用者の家族 (土曜日, 11 4月 2020 18:02)

    初めてコメント致します。
    今年はコロナウイルスの感染が世界的に広がり、沢山の方が亡くなられたり治療で苦しんでおられますね…
    日本でも例に無い「緊急事態宣言」が7都府県に発令され子供たちも長引く休校に、それらを取り巻く環境の中誰もが暗い気分になってしまいますが、ワオンさんのこんな日々の活動に心癒されるばかりです。
    ブラウくん、ヴァイスくんお疲れ様〜!(拍手)
    そして何よりそんな活動を影から支えてくださる施設の皆様ありがとうございます!(お辞儀)
    ワンちゃんの大きな瞳の中にみんなが楽しく笑う笑顔が写り、キラキラとなびく毛並みのいい大きな体からみんなの元気なパワーを感じているみたい。利用者さんもみんな癒されますね。
    お利口さんなふたり(2頭)の活躍にみんなのボールのパワーに愛の溢れる活動を感じます。
    母も楽しく報告してくれます。
    後になりましたが、施設長様はじめスタッフの皆様いつも母がお世話になりありがとうございます。
    寛容な気持ちでいつも見守っていただき感謝しています。
    音楽とワンちゃん達に癒され、スタッフの皆様に良くしていただき利用日の夜は「楽しかったわ〜」と笑顔でバタンキューです。
    そんな母を見ていられて介護のしんどさが吹っ飛ぶ家族です。

    何かと大変な時期ですがどうぞ皆様、お身体お気をつけてコロナに負けずお過ごし下さいね。
    これからも宜しくお願い致します。

  • #2

    わおん (日曜日, 12 4月 2020 15:54)

    利用者の家族さん、コメントありがとうございます。

    日々、悪化するコロナ情報や世界中の拡散に、ただ事ではない恐怖を感じますね。
    お陰様でその影響を「わおん」は受けておらず、皆さんお変わりなくお越しくださっています。それでも健康観察にはスタッフ全員がいつも以上にチェック厳しく行っております。

    ご利用者さんは音楽・ワンズ・昼食・レクリエーション等、いつもと変わらない取り組みに、笑顔を見せてくださいます。こういう時こそ、いつもと変わらない時間も大切かと思います。
    大喜びされる方、悔しそうに苦笑いされる方、ライバル意識で真剣に立ち向かわれる方、いろんな刺激を感じて下さっています。
    ドッグランでの日光浴+お花見も、この外出自粛の中では貴重な一時かと存じます。
    ワンズはお疲れ様どころか、大喜びです。「ではわんこを・・・」なんて私が口にすると、「ハイ!」と目を輝かせてハウスの中で立ちあがり、スタンバイします。皆さんワンズをとても愛おしんでくださり、ワンズが横を通るとお声掛けくださるのですよ。

    様々な取り組みでご利用者様の今の残存機能を失わず、低下させず、その方らしく暮らしていただきたいと、スタッフ一同願っております。
    その一部のご報告をこのブログから感じていただければ、幸いに存じます。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。