Aさんのお誕生を祝う会

 「わおん」に大正生まれの方が数名おられますが、この方もそのお一人です。

Aさんのお誕生をお祝いさせていただきました。

場にいた全員が、Aさんの高齢でありながらもお元気な姿に、「あやかりたい…」と仰います。

 

人生ご苦労もたくさんおありだったと思うのに、なんと明るく強く、それでいて可愛くお歳を重ねていらっしゃることでしょう❤

 

 

Aさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

Aさんはいつも「ありがとう、ありがとう、嬉しいわ~感謝しとるんや」と仰って下さいます。お迎えに伺っただけでも、「よう来てくれたなあ、ありがとありがと、あんたらが来てくれたからこうして行けるんやわー」と、何をご一緒してもこの言葉でお気持ちを伝えてくださいます。

Aさんを拝見していると、長生きの秘訣は、「喜ぶこと・感謝すること」だと感じます。

 

そんなAさんのお祝いの一日を、ご覧ください。

 

午後のテーブルゲームの一コマです。

 

「ことわざカルタ・文字編」

 

 

スタッフがホワイトボードにことわざを書いています。

 

しかし漢字一文字が虫食いになっています。

 

虫食いの部分に入る漢字をテーブルの上のカードから探します。

ホワイトボードにことわざ。 カードを探す。     Oさんが「肩」を提案。当り~

皆さんでまず一文字の漢字を考えます。頭では「肩」と分かっていても、視覚で「肩」を探すのにこれまたあたふたします(>_<)

 

 

Aさん

 

とっても真剣に考えて下さっています。

 

他の人が何を言っているのかも聞き取ろうとされます。

 

Tさん

 

「首」と言う文字を見つけて、この笑顔です。

 

「□を長くして待つ」

だったかな?

 

Tさん時々、新しいことわざを作ります。

人寄れば文殊の知恵?

そんなに要らないよ~

 

Hさん

 

他の方が正解を出されると、こんな優しい笑顔で歓迎してくださいます。

 

人の喜び、我が喜び・・・

の様な方です<(_ _)>

 

 

皆さんのこのやる気満々の熱気、凄いでしょう・・・

 

もう座ってなんかいられません!って感じです。

 

 

Aさんはニコニコと皆さんを観てらっしゃる時もあります。

 

それは体型的に「敵わないな」と感じられた時かもしれません。

 

何しろ小っちゃくスモールサイズなんですから、立派な体格の方には一歩譲って…

 

これも長い人生で習得されたのかもしれませんね。

 

でも場を盛り上げてくださいますよ。

「あんた偉いわ~」ってね。

 

 

そして2時の水分補給のほうじ茶を飲んでいただいた後は、体を使ったゲームです。

Aさんの「目指せ百歳!」をゲームに。。。

写真右のボール(ピラピラと羽根がついてます)で年齢かごに投げ入れます。

微妙なかごの並べ方(中央をわざと空けてあります)が、難度を高めます。

 

では女性たちのしなやかな投球からご覧ください。

 

次は力強い男性たち・・・力入れすぎ!って・・・

Hさん、投げ終わってご自分のヘタに苦笑い・・・よろけてしまいました。

 

Nさん、大忙しでした。スコアラーとプレーヤーです。

 

Tさん、スタッフに「おまけはつかないのか?」とでも言いたそうに。

 

最後は我らがアイドル、Aさんです。

ゲームだけではありません、Aさんの人生に「バンザーイ」

 

この後、3時のおやつの時間に「お誕生をお祝いする会」です。

皆さんでこの日の最高齢のAさんを祝福し、こころから「おめでとうございます」と拍手を送りました。

いつもいつも明るいAさんですが、皆さんの祝福を受けて・・・

 

 

「こんなこととは知らなんだ…」

 

「ありがと、ありがと」

 

「涙が出るわ」

 

「あ~嬉しや嬉しや!」

 

「ありがとう、良うしてもろて」

 

「あ~~もったいない」

 

「何ちゅうこっちゃいな」

 

「大正婆にもったいない」

 

 

との、Aさんの言葉でした

 

Aさんとうとううれし涙で顔を挙げられなくなりました。

 

そんな感激してくださって、こちらこそ感激です<(_ _)>

 

この一年の抱負を伺うと・・・

「そんなこと考えてこなかった、

それでも達者で何より・・・」

来年のお誕生会も、きっとお元気で迎えて下さるでしょう

それを抱負にこの一年、ケガ無く病無くお過ごしいただきたいと思います。

 

Aさんの笑顔がこれからもずーーーーっと続きますように、わおんもお手伝いさせてください。

それどころか、Aさんとお話しさせていただくと、こちらが笑顔になります。

周りの人を幸せにするオーラがAさんから出ているような気がします。

 

ご家族に支えられて、とっても幸せに暮らしてらっしゃるAさん、その幸せが100年続きますように・・・

 

そんな気持ちを込めて、Aさんのバースデイケーキは紅白の色だけにしました。

中に餡と生クリームをサンドしています。

 

どちらかと言うと、昼食は良く召し上がられるのですが、おやつはお腹に入らないことが多いAさんです。

 

でもこのケーキはペロリとお上がり下さいました。嬉しかったケーキ班です

最後にもう一度。

 

Mrs.A HAPPY BIRTHDAY ~~

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    山内 (日曜日, 17 5月 2020 06:52)

    何時もお世話になり有り難うございます。素晴らしい誕生会を有り難うございます。ブログを読ませていただいてる時に良くして頂き嬉しくて涙が溢れて、溢れて早く母の顔を見に飛んで行きたいと思いました。普段から口癖でこんな年まで生きられると思わんかったと家族に話し、欲を言わせてもらうと100歳迄生きて子供、孫、曾孫皆で祝って私の年まで生きれる様にあやかって貰いたいわ〜〜〜と言ってます。だから何時も目指せ100歳やで、でもケガせず病気せん様にボチボチでいいやんと話してます。来年もわおんの皆様にお祝して貰えたら幸せです。最後になりましたがスタッフの皆様、利用者さんに感謝!感謝!です。有り難うございました。これからも大変と思いますがよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (日曜日, 17 5月 2020 08:00)

    山内さん、早速のコメントありがとうございます。

    お母上様のお誕生日、おめでとうございます。
    本当に「めざせ100歳!」ですよね。きっと達成されます、そんな気がしてなりません。素晴らしい人生ですね。様々なご苦労があったと思うのに、一言も愚痴は仰いません。それどころか、皆さんへの感謝の言葉で一杯です。
    全てを受け入れるとはこういうことなんだな…と、学ばせて頂いております。
    沢山のご家族やご親戚の方に幸を届けてらっしゃる源のお母上様、ご親族の宝ですね。
    わおんのご利用者さん、そして私達スタッフも、とても充実し心豊かになれた一日でした。Aさん、ありがとう~~~こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  • #3

    山内 (日曜日, 17 5月 2020 08:35)

    何度ブログを見ても涙が出て止まりません!!!素晴らしい様子を見させてもらって有り難うございます。早く朝来に行きたいです。もう少しの辛抱かな〜?と思ってます。スタッフの皆様毎日お忙しいと思いますお身体大切になさって下さい。よろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (日曜日, 17 5月 2020 15:52)

    山内さん、サイドのコメントありがとうございます。

     朝来市は比較的コロナ騒動からは落ち着いているとはいうものの、日本全国今が踏ん張りどころでしょうか?もう少しですよね、お互い頑張りましょう!
    我慢した分、次のお出会いは感激が何倍にもなっていますよね、きっと大喜びされるでしょう。その喜んでらっしゃる表情が目に浮かびます。
    どうぞ、皆さんも重々ご自愛ください。

  • #5

    もろみ (日曜日, 17 5月 2020 21:15)

    いつもお世話になりましてありがとうございます。すっかりご無沙汰しております。
    お世話をかけることが多くなってしまい、申し訳なく思いますが、”いつものところ”
    が、たのしみで、有難いことだと思います。我が家でも、ひようきんなことをいって、
    笑うことに努めています。笑顔をいっぱい、いっぱいの日が続きますように、わおんさんの皆さんに感謝感謝の思いです。いつも、お忙しいのにブログを上げてくださるのが
    山内さんと同じ、本当にありがたいです。家では、見られない表情などがみられて、
    うれしさと、安心感があります。拝見するのは、むしろ楽しみに拝見しているのですが
    なかなか、コメントが・・・・・ごめんなさい

  • #6

    わおん (日曜日, 17 5月 2020 21:31)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

     送迎車の都合で久しくお目にかかっておりませんが、ご家族の皆さまお変わりございませんか?「いつものところ」と覚えていただけることは、本当に介護施設として嬉しい事です。もろちゃんパパはやっぱりもろちゃんパパだなあ…と思うことしばしば、もろちゃんパパらしさを「わおん」で発揮してくださいます。笑顔もその一つですし、誰かへのお声掛けも、もろちゃんパパらしいなあ…と思いながら聞いていることがよくあります。「その人らしさ」って本当に歳を重ねると色濃くなるものですね。
    いつまでもそんな素敵なもろちゃんパパでいて下さることを、お手伝いさせてくださいね。
    少しでも「わおん」での皆さんのご様子をお伝えしたくて、私も気ままにブログを発信いたしております。<(_ _)>

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。