Nさんのお誕生会です。

 コロナウイルスも少し落ち着いてきたような報道が流れ、やれやれと思う反面、まだここで気を緩めてはいけないぞ!と戒めてみたり・・・

わおんご利用者さんやそのご家族には、これまでコロナウイルスの対策として、他施設との併用利用をお控えいただいたり、毎朝の検温を記入いただいたりと、ご協力を賜ってまいりました。お手元にわおんからのお知らせが届くかと存じますが、6月からは通常の営業に戻ることに致しました。皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

 

 五月晴れになったかと思うと、雨が続いたり・・・

5月生まれのNさんのお誕生をお祝いさせていただきました。

 

 

Nさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

この表情は毎朝行っている音楽療法の一場面で、イガイガのボールを使った運動です。

この日はこの後にわんこ達を遊んでやっていただきたく、ボールを高く放り投げる練習中です。

Nさんはあまり運動は得意な方ではありませんが、ご覧の様に一生懸命に挑戦されます。

皆さん♪富士の山 を歌いながらリズムに合わせて放り投げてらっしゃいます。

かなり確実に受けられますよ!

 

そしてワンズとのゲームです。

先ず、ヴァイスを中央に、人間はボールを高く投げて誰かにパスします。

ヴァイスはジャンプしてでもボールを取ろうとしますが、取られないように!

 

 

Nさん

 

1人向こうの右の方にパスしようと。

 

ヴァイス見ていますが、取れませんでした。

 

 

Tさん

 

かなり遠くに視線が行ってます。

 

ヴァイス狙ってますよ~

 

 

OさんからNさんへ

 

上手くパスが届きました。

 

ヴァイス君、見送り~

 

 

TさんからOさんへ

 

この連係プレーにヴァイス君は手も口も出ません

(笑)

 

男性Nさんは、先ずヴァイスの頭をなでなで、「いい子だね~」って。その次に高く遠くへボールをパスされました。これもヴァイス君・・・あっという間の出来事だったね。

 

 

Sさん

 

頑張ってボールを受取ろうとされています。

 

そうそう一杯に両手を伸ばして…キャッチされました。

 

ヴァイス君、何度かはこうして

皆さんの失敗を狙って、ボールを取りました。

 

ボールを取ったら、ママに持ってきます。そうしたら、「アウト」と言われたらボールをママに渡して、おやつが1個もらえます。

 

 

ではブラウ君の番。

いつものことですが、とにかく動きが早いので、写真も大変です(>_<)

 

 

Nさん

 

いくよ~って。

 

 

ブラウ取る気満々!

Nさんの続き・・・

 

 

頑張って投げてくださいました。

これはブラウ君余裕で取りました。

 

 

 

Aさん

 

「これ、わんこちゃん、

こっちへいこか?!」

 

ブラウ

はいどうぞ、準備OK~

 

 

Sさん

 

美しい声とともに・・・

 

ブラウ飛びつきました。

 

Nさんもワンズのことを心配してくださることがあります。

「あんなにハアハア言って大丈夫なの?」って、優しく労わってやってくださいます。

この子達はこうして遊んでもらえる時を、楽しみに待っていて、ハアハアは全然大丈夫!

 

ワンコと遊ぼうは終わりにして、歌を楽しんでいただこうと、気持ちを切り替えました。

Nさんは男っぽい曲がお好きなんです。

それで、男性の気持ちを歌った6曲の歌詞幕を用意し、歌いたい曲を皆さんに選んでいただきました。♪~~リクエスト形式~~~♪

 

 

Nさん

 

こんな気風の良い曲を選ばれました。

 

全員で気合を入れて

太鼓です。

 

 

男性お二人も、大好きな曲です。太鼓と歌声で大活躍です。

 

その上、最高齢のAさんが絶妙なリズムの太鼓を入れてくださいました。

 

 

Sさん、Nさん、Aさん

 

3人ともどちらかと言えば体格は小さい方ですが

この3人のエネルギーはとっても大きいです。

 

三人揃い打ち~♪

全員の口は閉じているように写っていますが、いえいえ、歌ってらっしゃいます。

♪お富さん です。 

鳴子でそろえてみました。皆さんの手元を見ると、良く揃っていますね。

 

 

Nさんですが、

しっかり口を大きく開けて歌ってくださいます。

 

Nさんは一人で歌うとリズムが慌てるのに、皆で歌うとしっかりそろえられるのですよ。

それ、協調性ですよね

他に、♪夫婦春秋 ♪いつでも夢を等を歌い、音楽療法を終わりました。

 

さあ、12時、お腹が空いています。お昼ごはんですよ~~~

朝のお天気が良かったので、Nさんのお誕生祝いのピクニックをドッグランでしよう!と決まり、調理担当の戸田さんは素敵なお弁当を作ってくれました。

 

おにぎりは、

ゴマ塩とシソ味。

 

*鰆の塩焼き

*だし巻き卵

*きんぴらごぼう

*きのこあんかけミートボール

*胡瓜とカニカマのナムル

*茄子の味噌田楽

 

おつゆは豚汁でした。

 

 

Nさん

いつもお昼ごはんは完食してくださいます。

 

「あ~美味しかったよ」と戸田さんに声をかけてくださいます。

「今日のお魚はどないして味つけてあるの?」なんていう会話も時々聞こえます。

 

いつもとちょっと雰囲気が変わっていて、楽しかったですね。

 

全員、完食~❤

 

お弁当箱が空っぽで、とっても嬉しかったです。

 

少し休憩して・・・

午後のレク、第1弾。

 

 

ことわざカルタ

 

 

これ、勉強になります<(_ _)>

スタッフも意味を調べなおすことしばしばです。

 

Nさん

「私目が悪いから、見えへんから」とかなんとか仰いますが。

 

よくカードを取られています。

 

時々「灯台下暗し」の時はありますが・・・(笑)

 

 

男性Nさん

 

この日もボランティア!

 

札を読んで下さいました。

何故か札読みをお願すると、お正月の百人一首のように、ながーく声を伸ばしてくださいます。

 

心地よい響きでした。

お疲れ様でした<(_ _)>

 

午後レク、第2弾。

 

 

Nさんのお誕生を祝って、

5月生まれのNさんに因んで

 

と、端午の節句のゲームを少し工夫して。。。

 

このボール、はねるんですよね、嫌な感じです(笑)

手前の箱は浅いしね!

奥の深い箱ははずれって…

 

 

Nさんから~~

 

この時は、杖も支えも要りません。

 

ちゃんと立てるんです。

ご自分のプレーにご不満の方もおられますが・・・(-_-;)

この日の主役はNさんだってスタッフに何回も言われながらも、勝ちに行きたい男性陣。

ギャラリーは点数計算が気になりますね。

Tさんが優勝でした。そしてお誕生祝いの主役Nさんは惜しくも準優勝でした。

 

さあ、気を取りなおして、お誕生祝いをしましょう~

 

 

Mrs.N

 

HAPPY

 

BIETHDAY

 

 

♪Happy Birthday

 to You~♪

 

歌った後、皆さんからの大きな拍手を受けてらっしゃいます。

 

「ありがとう」って

小さな声で仰いました。

今年一年の抱負を伺うと、「いい年になってるから、ぼちぼちと元気にやっていきたい」とのこと。そうそう、ぼちぼちでいいですよね。

 

でも私は知っています。

もっと字が上手くなりたい。  もっと絵が上手くなりたい。  友達に会いたい。

なかなかの向上心をお持ちの女性です。

自分で撮って言うのも何ですが・・・

 

この写真すっごく気に入ってます。

 

数日前にお誕生をお祝いさせて頂いたAさんが、「今日はあんたの誕生会やな」と話しかけてらっしゃいます。

 

 

この日のNさんのセーターの色が、

桜餅色だったので、

 

桜餅とよもぎ餅をスポンジの上に飾ってみました。

スポンジの中には餡子クリーム、

和のバースデイケーキにしました。

 

何故かケーキに餡子っていいんですよね。

最後にNさんにお願い。

何でもやってみる前に「私下手やで」とか「私できへんで」とか「きっと届かんわ」とかそういう言葉を前置きするのは、この一年止めてみません?(笑)

だって、充分出来てらっしゃいますから。。。

 

これからも楽しくわおんの取り組みに参加してください。

そして、足腰の筋力を維持促進!口の筋力も維持促進!!ですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (金曜日, 22 5月 2020 07:27)

    何時もお世話になり有り難うございます。Nさんお誕生日おめでとうございます。母と同じ5月の爽やかな時期に誕生されたのですね。色々なレクリエーションに脳も身体も活性化ですね。皆さんの一生懸命の様子を見ていて私も頑張らないとと思います。ランチのお弁当も美味しそうやし、色々と考えられて作られてるケーキ美味しそうですね。餡入り珍しいです。食べてみたくなります。何時も有り難うございます。よろしくお願い致します。もうすぐかなレッツ朝来!!!

  • #2

    わおん (金曜日, 22 5月 2020 23:12)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    Nさんへのお誕生お祝いメッセージ、ありがとうございます。
    この恐怖の時期に、誰かのお誕生をお祝いできることは、幸せなことだと思います。
    お母様はご自分の誕生会をしっかり記憶されていて、この日は「Nさん、あんたやな!」って、もう私は嬉しくなりました~❤
    スタッフそれぞれの持ち場で頑張っています!ワンコも頑張っています(笑)
    和風テイストのバースデイケーキ、なぜか餡子があうんですよ。
    試してみてください<(_ _)>
    そろそろコロナも勢いを落としつつ…でも油断はできませんね、お気をつけて朝来へお帰り下さい。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。