梅雨が近くなりました

 緊急事態宣言が解除され、皆さんは如何お過ごしだったでしょうか?

解除されたからと言って、むやみな外出はまだまだ控えたいですね。

 

少し雨加減の日に「梅雨入りも近いかな・・・」っていう気持ち、でもワンズと一緒に楽しくお過ごしいただきました。皆さんわんこが来ると「お利口さん」と笑顔でお声掛けくださいます。

 

 

ヴァイスとボール遊び

 

いつもの

「ヴァイスにボールを取られるな!」です。

 

AさんからUさんに、キレイな山ボールが届きました。

ヴァイスに取られないようにするコツは、高く山ボールをなげることですよ。

それでもヴァイスは跳びついて、ボールを取りにきます。

Fさん、ヴァイスにフェイントです(>_<)

左に視線を送りながらも、実際に投げられたのは、なんと右でした。

 

 

Nさん、いつもこの様に、まずヴァイスの頭を撫でてくださいます。

そしてボールを遠くに高く投げられます。 ヴァイスなでなで、嬉しいね❤

 

 

TさんからKさんへ、うまく届きました。

ヴァイス君、なかなか取れません。でもこの子は諦めませんよ、だっておやつが・・・笑

 

 

ではブラウ君はというと・・・殆どのボールを失敗無く取ります。

 

 

 

準備OK~

 

いつでもどうぞ!!

   By ブラウ

この写真がやっと撮れただけで、動きが早いので私の腕では撮れません…(-_-;)

 

このゲームでずいぶん皆さん運動量が増しました。

そしてこんな風に、ヴァイスを労ってくださる方がいらっしゃいました。

 

 

 

Mさんです。

 

「ヴァイス君、ご苦労さんやったねえ…」

 

「てへ! 僕、楽しいでち!」

 

「ヴァイス君のお耳、長いね」

 

「はい、これが僕のチャームポイント!」

皆さんワンズを見たり撫でたり触ったり、とっても優しい笑顔になってらっしゃいます。

 

ワンコとの遊びはこのくらいにして、歌いましょう~~ということに。

久しぶりに、こんな曲を歌いました。「もうすぐ梅雨ですね」

 

 

子供のころに、

遠足や運動会の前日には、こんなのを歌われませんでしたか?

 

 

♪~てるてる坊主 てる坊主

    明日天気にしておくれ~♪

 

この部分にだけ、トーンチャイムの

A音(ラ)E音(ミ)を交互に入れます。

少し中央でずれていますが、2枚の写真でチャイム演奏を想像して下さいね。

左の方達はA音担当、右の写真の方々はE音担当で、交互に音を出します。

 

「こんな楽器、知らなかったわ・・・」

と言いながら、タイミングを揃えてくださいました。

 

Aさんは

「綺麗な音の楽器やね・・・この音に吸い込まれて付いて行きたくなるわ~」

 

他に♪夏は来ぬ や ♪バラが咲いた 等を歌い、季節を楽しんでいただきました。

 

そしてお昼ごはんの後は、テーブルで「思い出しゲーム」です。

3密を避けるためにテーブルを遠く離していたのですが、一つのテーブルに集まりつつも大きく輪になりました。

カラフルなサイコロを投げて、出たお題に沿って言葉を思い出していただく・・・

人の時には様々に言えるのですが、いざ自分の時には「ええっと…」ってなるんです。

 

皆さんの考え中・・・の表情や、うーんとね・・・の表情です。

 

そして、2時のお茶を入れて、こんなゲームが始まりました。

気分はカエル・・・だそうです。(笑)

 

 

ハスの葉の上にお手玉を乗せます。

 

緑の葉の上は得点が高く

なっていますが、小さいのです。

 

青い葉っぱはチャンスです。プレゼント一杯~

 

Nさん

 

手堅く手前を攻めようという作戦でした。

 

 

Fさん

 

高得点Get!で

このガッツポーズです。

 

 

Mさんも頑張ってくださいましたが、ヴァイスが応援に出てきました。

 

 

Mさん、

 

残念賞・・・ということで

ヴァイスと記念撮影です。

<(_ _)>

 

 

Kさんはご覧の様に、何回投げられてもとても良く似たポーズで、安定されていますね。

 

 

ところが・・・この後です。称えあっていらっしゃるのかと思いきや???

 

 

この3人の、最高の笑顔!

 

こちらで観ていて、

何だか嬉しい気分になりました。

 

どうもお二人の点数が近かったような・・・

それも下位の方で・・・

(-_-;)

 

 

Nさんの出番が来ましたが「今しんどいから止めとくわ…」っておっしゃるので。。。

応援犬、参上!!

 

 

 

「大きな背中やなあ・・・

 

ヴァイス君、どないしょ・・・」

 

 

 

只今、ヴァイスはエネルギーを送信中。

 

 

 

 

 

見事エネルギーはチャージされ、

ヴァイスはNさんを投球椅子までご案内。

  ↓  ↓  ↓  ↓

ハスの葉にお手玉乗せゲームでした。

この後、他の方々も全員ご参加くださったのですが、カメラマンはケーキ班と兼任で多忙でした(笑)

前日に初めてのシェルの型でマドレーヌを焼いたら大失敗(>_<)

この日はリベンジでした。その準備にゲームから離れてしまい、写真が撮れませんでした。ほかの方々、申し訳ありません(--〆)

 

因みにリベンジマドレーヌは大成功~~~❤

レモンの皮をすりおろして入れたので、いい香りでした。

案の定、写真は撮り忘れました。

 

このゲームからも、梅雨が近いことを感じますね。

今年の雨量は多い梅だそうで・・・

憂鬱にならずに、日本の四季を楽しみたいと思います。カエルの合唱、歌いましょう~~

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。