九輪草を見に

 5月最後の日に。 

梅雨入りはいつかな…やっぱり雨は嫌だな…でも降らないと困ることは分かってる…

というのが、わおんの皆さんの気持ちです。

今年は雨の量が多いと聞きました。災害が起きなければいいのですが(-_-;)

 

晴れた日の自由な時間を有効に使おうと思い、短い時間でしたがこんなところへワンズを連れて行ってきました。

 

 

ちくさ湿原

 (宍粟市千種町) クリンソウの群生地です。

2kmほどの遊歩道を「クリンソウを守る会」の方が作ってくださっていて、ワンズもOKですよと言ってもらったので、私はマスク、ワンズはリードをして入りました。

 

 

遊歩道入り口辺りから

ちらほらとクリンソウが咲いています。

 

お花には決してオピッコをかけることのないように・・・と言って聞かせて。

 

 

 

お花の咲いていない遊歩道も、通りやすく整備され、せせらぎのような小川には、こんな可愛い橋が架けられています。

 

 

ワンズ、川に入るな!と言われて、我慢してます(笑)

ここは「布袋」となずけられたエリアで、一つ目に群生してるところです。

 

 

 

 

 

本当に輪になって咲いていて、

それが数段上に上がって咲いていきます。

 

 

お寺の屋根の九輪に似ていることから、

九輪草(クリンソウ)と名付けられたそうです。

 

ワンズと「本当だね~」って眺めました…って、私だけです。

ワンズは少しお花をクンクンしましたが、

全く興味なし(>_<)

 

 

それより土の匂いが気になるのです。

きっと野生の小動物たちがいろいろ置手紙をしているのでしょう・・・

 

ワンズも少しお返事残してきました(笑)

 

 

こちらは「大黒天」と言うエリアです。

 

湿原の奥深くまで咲いていて、絶滅の危険から無事守られたのですね。

 

 

遊歩道を歩きやすく調えて下さっているので、ワンズはルンルンで進みます。

 

ご年配の方々も沢山来られていました。

 

小型犬にも3頭、会いました。

でもみんな抱っこしてもらっていて、せっかく大自然の中に来ているのになと、抱っこできない犬を飼っている私は思うのです(^O^)

 

犬の目線で見るから、様々なものに興味を持つのだと思うのです。

この子達はいつもと違うお山の匂いに、探検開始してました。(すぐに捕獲しましたが)

 

 

ここは「寿老人」というエリアです。

 

ワンズが座っている場所は実は車椅子の方々用のスペースです。

 

ステキですね。

車椅子の方も楽しめるように・・・

ちょっとした優しさが心に響きます。

このエリアまでは舗装された道からも行けるので、歩行に自信の無い方も楽しめますよ。

 

 

綺麗な藤の花も彩りを添えていました。

 

 

遊歩道を一周廻り、

少し暑くなってきていて、

私もうっすら汗・・・

ワンズはハアハア・・・

 

 

目の前にはきれいな川・・・

 

 

入るな!と言われて、

怒っているヴァイスと

ハアハアが止まらないブラウ。

 

 

 

湿原なので足も汚れていたので、

川に「OK」の合図を出すと、

一目散に飛び込んだのはヴァイス。

 

 

 

 

続いてブラウも「えっ!いいの??」と

入水です。

 

 

浅い川なので泳げませんが、お腹までを清流に着けて、暑さをしのいでいました。

「わおん」から車で山道を通っても1時間余りで行けるので、気軽な気分転換でした。

コロナのお蔭て「STAY HOME!」でしたね。少しオープンエアーなところにお出かけもいいかなと思います。宍粟市なら県をまたいでいませんしね❤

 

でも、遠出しなくても実は「わおん」には沢山のお花が届けられているのです。

ご利用者さんのお庭で咲いた花々が、次々と私達を慰めてくれています。

少しご紹介しますと・・・

皆さんを毎朝、テーブルでお迎えしているお花たちです。

「うわ~かわいいね」「綺麗な色ね」「元気をもらうわ」等々、特に女性は会話が弾みます。

そんなわおんのスタート、明日は月曜日、いつものメンバーです。

この一週間も事故なく皆さんに楽しんで頂き、笑顔でご帰宅頂けるように、頑張ります。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    もろみ (日曜日, 31 5月 2020 17:42)

    とっても気持ちのよさそうな千種湿原の様子を、有難うございます。しかも、花言葉が
    ”幸福を重ねて” ”物思い” ”物覚えの良さ”らしいです。桜草のような感じで色あでやかな、やさしい花ですね。なんか時間を忘れてのんびりできそうな場所で、気持ちが洗われるような優しい表情の花が・・・・いいですね~行ってみたいです。

  • #2

    わおん (日曜日, 31 5月 2020 23:38)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

     何かと騒々しいこの時に、自然かな湿原は癒しの場ですね。
    花言葉も素敵なクリンソウは一つのお花は小さく薔薇の様な豪華さは無いけれど、これだけ集まれば凄いエネルギーがあるなと思いました。是非ご家族で行ってください。

  • #3

    山内 (火曜日, 02 6月 2020 07:53)

    何時もお世話になっております。ブログ楽しみに拝見してます。同じ県に住んでいても行った事が無い、見た事が無い事が多くて!九輪草初めて見ました。本当に幸福を重ねて貰えそうなゆったりと、優しい気分で癒やされました。有り難うございます。ワンズちゃんも、色々と規制はあったけど自然がいっぱいで良い空気を吸って幸せが重なりますよ。またわおんの皆さんと一緒に遊んで下さいね。happyワンズちゃん。

  • #4

    わおん (火曜日, 02 6月 2020 14:14)

    山内さん、コメントありがとうございます。

     ちくさ湿原のクリンソウのことは、新聞の記事をスタッフから聞き、ぜひ行ってみようと思いました。とっても気持ちよく、癒しの場所でした。ワンズもいつもと違う匂いに大喜びで、周りの方々にもお声掛けいただき、ルンルンでした。
    規制解除とは言えまだまだ自由にはなりませんが、「STAY HOME」を頑張った自分へのご褒美も許して頂けるかな…�っと感じています。

  • #5

    山内 (火曜日, 02 6月 2020 17:24)

    いつも忙しい毎日を過ごされているのでご褒美バンザ〜イです。拝見させてもらった私も癒やされました。いつも素晴らしい文章と写真素晴らしいですね。アッパレです。

  • #6

    わおん (火曜日, 02 6月 2020 18:22)

    山内さん、再度のコメント恐縮です。

     やはり大自然に触れるとリフレッシュできます。朝来市もたくさん自然があるので、大好きです。ブログをいつもご訪問頂き、嬉しいです。写真はカメラと言ってもスマホで気軽にシャッターを、文章も思いつくままお気軽なことをやってます�
    おほめ戴き、「穴があったら入りたい…」(笑)ありがとうごじます。

  • #7

    わおん (火曜日, 02 6月 2020 18:25)

    あれれ・・・
    「ありがとうごじます」って( ^ω^)・・・「ありがとうございます」ですw

  • #8

    山内 (水曜日, 03 6月 2020 07:35)

    スマホはパソコンと違って画面が小さいので私もよく打ち間違いますよ。ぜんぜ〜ん大丈夫ですよ。了解で〜す。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。