ジューンブライド、南国の歌も

 続いてジューンブライドのテーマで、別の日にも歌った曲。

 

♪花嫁人形  ♪瀬戸の花嫁  ♪酋長の娘  この3曲の曲想の違いを楽しみました。

 

 

♪酋長の娘

 

楽器もいろいろ、

お好きな楽器を選んでいただきます。

 

「どれにしようかな~」

「ややこしいのは…」

「でも、やったことないのにも挑戦しようかな…」

 

 

決めた方から、早い者勝ち!!(笑)

 

「あちゃっ!!取られた~」(>_<)

 

 

 

この曲、ご存知ですか?

 

わおんのご利用者さんには人気の曲です。

 

だって、楽しいですからネ

始めの間は皆さん悪戦苦闘。歌う余裕なんてありません。

楽器をにらんで頑張っています。 リズムについていくだけで楽しくもなんともない、汗だくです💦

 

スタッフもボンゴを担当し、リス゛ム強化です。

 

スタッフ;お風呂介助より汗が…(>_<)

 

 

でも皆さん次第に表情に余裕が出てきました。ちらほら歌声も♪私のラバさーん~♪

♪花嫁人形の日本的な響きと、♪酋長の娘 の南国ムードの大きな違いを感じて、皆さんは「お国柄やね~」と。

でも、♪酋長の娘がバナナの木陰で昼寝!!に皆で大笑いし、楽しんで頂きました。

 

中には「こんな楽器初めて」と言われながらも、いい音色を響かせてくださる方、そして「これはここをこう言う風に叩くんや!」と指導される方。それぞれでした💛

 

 

そして音楽に精一杯の力を出した後の昼ご飯🍚ですよ~~~

 

🍴炊き込みご飯

 

🍴赤魚のピーマン新玉葱あんかけ

 

🍴卵巾着と南瓜と茄子の揚げ煮びたし

 

🍴白菜と小松菜の胡麻和え

 

🍴大根とわかめの味噌汁

あんなにおしゃべり大好きの女性たち、ご飯となると黙々と召し上がってらっしゃいますよ。とっても皆さん食欲旺盛で、健康的です。

その立派な食べっぷりをご覧くださーい🍴

 

そして昼食後に、こんなこともありました。

ご利用者さんの家族が作られた玉ねぎを沢山に頂戴しました。

一人前の農家さんの様に、軒につるそう!と言うことになり、若いスタッフと農業に縁のないスタッフがあーだこーだと言っていると・・・

 

Aさんが

「こうして紐でくくったらええんよ」

 

って、あっという間に。。。

 

 

 

 

Fさんも

 

「ここをくくって吊るすんよ」と。。。

 

Mさんは

 

「はい出来上がり!」って高らかに。。。

風通しの良いところに吊るして、昼食の食材に頂きます。

柔らかくて甘い玉ねぎでした💛

 

 

蒸し暑い一日でしたが、皆さん笑顔いっぱいでこの日は終わりました。

皆さんの笑顔と笑い声が、私たちスタッフのモチベーションです。

ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    三上 娘 (火曜日, 09 6月 2020 20:55)

    写真をみて ほっこり。
    和やかな雰囲気で 皆様 ほんとに
    楽しそうですね。
    母が とても楽しかったと 帰宅後
    姉に報告がとまらないと 聞きました。スタッフの皆様の おかげです。

  • #2

    わおん (火曜日, 09 6月 2020 22:36)

    三上 娘さん、コメントありがとうございます。

     ほっこりしていただけましたか?
    皆さん笑顔でお過ごしいただけて、私達もほっこり笑顔になります。ご帰宅後「わおん」でのことを様々にお話しいただいている事、とてもうれしく存じます。
    お母上様との交流を、わおんの皆が楽しまれています。こちらこそ、お母上様のおかげです<(_ _)>

  • #3

    もろみ (金曜日, 12 6月 2020 16:24)

    立派な玉ねぎを作られたんですね。こんなのが、収穫出来たら楽しいでしょうね。我が家の玉ねぎは、男玉ねぎが三分の一でした。男玉ねぎってご存じですか?私も知らなかったのですが、中に芯ができて、硬くなり食べれなくなるそうです。こんなにも、たくさんできて、びっくりしています。初めての経験です。Aさん Fさん Mさん昔の経験がものいうって感じで凄く楽しそう! 私も母がいてくれたら、なんでこうなるの?って尋ねたいおもいです。私も、年よりの仲間入りしていますが、先輩方の知恵には、なかなかですね。

  • #4

    わおん (土曜日, 13 6月 2020 21:19)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    そうなんです!本当に立派な玉葱で、甘くて柔らかくてとっても美味しいです。
    男玉葱!???そんなのがあるのですか・・・全く知りませんでした。Aさん・Fさん・Mさんたちにお尋ねしてみます。Aさんならご存知かもしれませんね。
    皆さんのお知恵は「おばあちゃんの知恵袋」です。私なんか玉葱の葉を切り落とすだけでも「あかんよ!そんなに短く切ったら」と叱られて・・・(笑)紐をくくったら、「そんなゆるゆるやったら、乾いてきたら落ちてしまう」と注意を受け・・・(笑)どちらも「なるほど…」です<(_ _)>

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。