ワンズのおやつキャッチゲーム

 やはり降りますねえ・・・雨の季節は嫌ですね。ジメジメと湿度も高く・・・

それに一雨ごとに草の伸びること! そんなに成長しなくてもいいのに(>_<)

わおんの畑でも野菜の苗が大きくなりました。

事務長が丹精込めて!?作っていますので、そのうちお昼ごはんに登場すると思います。

 

 人間が動くと蒸し暑いので、わおんのわんこ達に動いてもらい、こんな遊びをしてみました。

 

この1cmほどのおやつ(カモ肉の乾燥)を一人5個ずつ。

 

皆さんにワンズの方へ投げてもらい、何個落とさずに上手くキャッチして食べれるか・・・

 

というゲームを、ブラウとヴァイスでお一人10個投げていただきました。

 

 

Sさんのポーズ・・・どうもブラウとうまくタイミングが合いません・・・

 

 

Tさんの優しさ・・・表情がステキです。先ず右手で! 次は左手で!!

 

 

Nさんの場合は・・・待ち時間が長い!ブラウ君、待ちすぎてだんだん近くへ・・・

 

 

Hさんのお気持ちが、ブラウに伝わるような・・・

 

 

Iさんの髙さがいい感じで・・・ブラウ君、狙っていて飛び込みました。

 

 

Aさんの真横まで、飛び込みました~

 

 

Tさん、この日の最優秀賞!!とっても上手で安定して投げてくださいました。

 

 

Sさん、歌いながら~♪ ブラウは歌声にタイミングが分からず・・・

 

ボールや空き缶の大きさの物は投げやすいですが、この小さなワンコのおやつは掴むのも大変です。指先のトレーニングにもなりますね。

ブラウ君は10人×5個で、50個のおやつをGet!でした。

 

さて、ヴァイス君ももちろんやりました。微笑ましく見てやってください<(_ _)>

 

Tさん、心を込めた投球でした。ヴァイスは子ブタのように見えます。でも仲良しです❤

 

 

Nさん、「これを食べなさい」って…(>_<)

 

 

Hさん、優しい笑顔で~❤

 

 

Iさん・・・安定した高さで5回投げてくださいました。ヴァイスよくキャッチです。

 

 

Aさん、小さくて重さのないおやつに悪戦苦闘中・・・

 

 

Tさん

 

 

なんとTさんとヴァイス、5個のおやつのうち4個が見事にキャッチでした。

 

余裕の微笑みですね。

 

 

Sさん

 

 

こんな風に遠くから言い聞かせるのも

いいかも!

人は座っていて小さなおやつを投げるだけ、でも上手く投げようと運動感覚をフル回転。

ワンズはおやつに目の色が変わり、一生懸命にキャッチしようとしています。

こんなことでもうまくキャッチしてくれれば、嬉しいものですね。

 

結果発表~

ブラウ・ヴァイス通して一番安定していたTさんが一等賞。

Iさんが1個の差で2等賞。

TさんとAさん、揃って3等賞。  お疲れ様でした❤

 

ではお昼ごはんのご紹介です。だーれかさんのお腹が鳴りました(笑)

 

 

※タラのシソ巻き天ぷら

 

※高野豆腐の卵とじ

 

※胡瓜の酢の物

 

※薄揚げと新玉葱の味噌汁

 

※白米

この高野豆腐は本家本元、高野山から取り寄せられたお品を皆さんにと頂戴しました。

Aさんのご家族様、様々にありがとうございます。

 

 

WSさん

 

お二人とも少食ぎみですが

この日はしっかり召し上がってくださいました。

 

完食です。

 

 

Iさん

 

いつもお料理をお褒め下さいます。

「上手に作ってあるわ」

 

料理の戸田さんには嬉しい一言です。

 

 

 

Hさん

 

ごめんなさい、この一瞬・・・

いつもメインディッシュから召し上がってくださいます。

この日も天ぷらから。。。ガブッ!!

 

 

NさんとTさん

 

ちょっとこのお二人は好き嫌いが・・・

 

でもそこはスタッフ、召し上がっていただけるように勧めてみます。

 

 

NさんとTさん

 

ドッグセラピーでは大活躍のTさん、さぞやお昼ごはんは美味しいと・・・

 

Nさん、そうそう頑張って食べてくださいね。午後のエネルギー補給!

 

 

これは3時のおやつです。

 

蒸し暑くなっているので。。。

アーモンドとココナッツミルクのゼリー

はちみつをかけて、甘味をプラスしました。

 

こちらはみーんながあっという間に・・・

 

 

皆さんから「Sさんが最近写真に写っていない」とか、「あのおばあちゃんは?」とご利用者さんからも何度もご心配のお声を頂いておりました。

 

わおんの最高齢者、Sさん

少し体調を崩してらっしゃいましたが、

先週からわおん復活です。

 

コロナ騒ぎもあり、感染を避けて無菌状態のところへ隔離!(笑)でした。

 

わおん復活を祝って、娘さんからこんなお花が届きました。

 

「わおんの皆さん、Sさんを再び宜しくお願いします」とのメッセージが添えられています。

Sさんは以前と全く変わらない健康状態です。

むしろ、良く召し上がれるようになってらっしゃいます。

益々パワフルなSさん! 目指せ100歳~~~

 

では皆さん、この梅雨を明るく乗り切りましょう!

楽しく音楽、美味しい昼食、体を使ってレクリエーション、メリハリのあるわおんの一日をお過ごしください<(_ _)>

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もろみ (火曜日, 16 6月 2020 21:36)

    Sさんお帰りなさい 娘さんからの、お花とすごくマッチして素敵です。お元気そうで安心しました。目指せ100歳なんのそのって感じですね。良かった良かった!おめでとうございます。これからも、うちのパパさんとも仲良く、よろしくお願いいたします。

  • #2

    わおん (火曜日, 16 6月 2020 22:40)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

     Sさんへの暖かいお言葉、ありがとうございます。
    もろちゃんパパも何度も心配してくださっていました。「わおん」の看板利用者さん、最高齢者Sさんは不滅です。益々のパワーアップでカムバックでした~~~(^O^)

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。