NさんのHAPPY BIRTHDAY

 梅雨の日の一日、この日も盛りだくさんの取り組みで、充実した「わおん」でした。

Nさんのお誕生日が近く、皆でお祝いできたことは、今のコロナウイルス騒動の時に、本当に穏やかで嬉しいでした❤

 

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY 

 

to

 

Mrs.N

 本当のお誕生日はもう少し先なのですが、皆さんでお祝いさせていただきました。

体調が調わない日もあるNさんですが、京女のはんなりさを十分に感じさせてくださる方です。

 

そんなNさんを祝って

 

♪祇園小唄~

 

生まれ育った京都の地名が出てくると、

目がうるうる・・・

のNさん。

 

全員が京都に思いを馳せました。

 

 

♪祇園小唄

 

綺麗な歌詞です。

舞子さんの燃えるような恋心を歌い、

京都の地名が散りばめられています。

 

Nさんにその地名・名所をご説明頂きました。

 

誰もが憧れる舞子さん、少し物悲しい恋です。

ふふふ~ 以前にNさんとご主人様の恋物語を伺いましたよ~~~

 

ある日、大切にハンカチを握ってらっしゃいましたが、ご主人からのプレゼントだとか❤❤

 

 

Aさん・Nさん・Sさん

 

 

3人とも気分は舞子さん~

 

♪だーらーりーの 帯よ~♪

他に、♪有楽町で逢いましょう(フランク永井)  ♪せんせい(森昌子) 等、雨にまつわる曲で恋心の歌を楽しんでいただきながら・・・

 

この日もわんことも遊んでいただきました。

最近、よく取り入れている「わんこのおやつキャッチゲーム」です。

 

本当にあの小さなおやつを上手く投げるには、指先の力とちょっとしたコツが要ります。

先に出番はヴァイス君。***お写真が撮れなかった方、ゴメンナサイ***<(_ _)>

一生懸命におやつをキャッチしようとするのですが、落とすことが多いヴァイスです。

 

それに比べブラウは俊敏です。しかし、タイミングが難しい。人・犬の一体感が必要!

もこの日の主役、Nさんも楽しんでくださいました。

~~~Nさん写真集~~~ Nさんも表情豊かに、一生懸命です。

手のひらから直接やってもいいのですが、ポイっと放り投げて犬が上手く飛びついてくれると、こんな些細な事ですが、嬉しいものなんです。

 

私たちもお腹がすきました。お昼ごはんです。

良く噛んで急がず召し上がってください。

 

※鮭の南蛮漬け

 

※手作りがんもと破竹のとワカメの炊き合わせ

 

※胡瓜と竹輪の胡麻和え

 

※薄上げと破竹の味噌汁

 

※白米

 

 

お昼の休憩も束の間、午後のレクが始まりました。

「おにぎりの日」というのが数日前にありましたが、皆さんはどんなおにぎりがお好みですか?私は何と言っても梅干しおにぎりです。

このレク、よくこんな事…

 

紙をまるめて黒いガムテープで巻いた、おにぎりの様な玉。

 

それをこのように高いところから転がします。

 

坂の下でバスケットで受けます。

単純なのに受けづらいんです。その慌て様に見ている方は大笑いでした。

Tさん(男性)がおにぎりを意地悪そうな表情で転がしてくださっています。立候補でしたが、楽しそうな表情が印象的です(笑)

 

 

2時からは体を使うゲームです。

 

穴ぼこパターゴルフ

 

です。

Nさんっ!頑張って!! 力加減がモノを言うゲームです。

どうやらこの笑顔は、上手くいったかな…?

 

3時のおやつはお祝い会です。

いつもとは少しテーブルの位置を変えて、こんな感じにテーブルに着きました。

先ずは ♪Happy Birthday to YOU を歌います。

皆さんからのお祝いの拍手を受けてらっしゃるところです。

「Nさん、御誕生日 おめでとう~~」

 

 

奥の男性二人からも

「おめでとう」と

熱い拍手が届きます。

 

「わおん」の皆さんに

「ありがとうございます」と満面の笑顔でした。

 

 

Nさん、軽く会釈され、

ちょっと気持ちも高揚しているようです。

 

とてもチャーミングなお顔立ちなので、

お若くお見受けいたしますが・・・

 

実は皆さんが目標にしたくなる年齢なんです。

そんな高齢のNさんに「この一年」の目標を伺いました。

「いや…胸がいっぱいで…うまいこと言われへん…」と考えてくださいましたが・・・

 

 

とうとう涙になってしまいました。

 

「皆さんに祝ってもらえて、嬉しい・・・」

言葉が続きません。。。

 

お元気で「わおん」にずーーーっと

来てくださいね。

来年のお誕生日も、是非ここで!!!

 

 

ケーキを切り分け、

もう一度皆さんからの拍手に

 

笑顔で答えてくださいました。

 

 

わおんの方々も惜しみない拍手でしたね。

一緒にお祝いできてよかったです。

 

 

 

この笑顔、

 

ご一族の宝物ですね。

 

 

わおんにお越しくださって

ありがとうございます。

 

Nさんとお出会いできた事、

わおんスタッフ全員、

嬉しく思っています。

 

 

この笑顔が見れた日、

私達のモチベーションはアップです。

Nさん、辛い日は「辛いのよ」っておっしゃって下さい。「大丈夫」なんて言わなくていいですよ、「わがまま言うて、ごめんね」なんて思わないでくださいよ。

 

気分が良い日は一緒に歌いましょう、遊びましょう、食べましょう❤

どうぞご無理のないように。(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

Nさんのバースデイケーキ、

 

季節の果物アメリカンチェリーとクルミで作りました。

ミントの葉もこの雨で生き生きしています。

そのエネルギーを頂きたいと…

いつまでも、お元気に「わおん」にお越しくださることを、スタッフ一同、お待ちいたしております。<(_ _)>

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    oooo (土曜日, 20 6月 2020 20:55)

    Nさんお誕生日おめでとうございます。数少ない男性軍、他人事のような表情の反面
    流石女性軍は、Nさんをのぞき込んで優しい表情で声掛けをされているような、とってもいい雰囲気が、伝わってきます。本当にホットな施設で有難い限りです。皆さん、顔なじみになっていらっしゃることもあるのでしょうが、あったかい雰囲気がありますよね。
    とってもいい施設です。・・・・・と、私は思っています。

  • #2

    わおん (土曜日, 20 6月 2020 21:49)

    ○○○○さん、コメントありがとうございます。

    Nさんへのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
    こういうお誕生会では、どうも男性は居心地が定まらず…と言う感じでしょうか?
    でもレクリエーションや音楽の場面では、大活躍なんですよ。
    それに比べ女性たちはいかなる場面でも、楽しめてしまいます(*^^)v
    「何曜日には○○さんと会える」とお仲間作りが出来てらっしゃる方も。また施設に着いてから「あら、また会ったね!」と毎回偶然の様に思ってらっしゃる方も。
    それぞれの楽しみ方で、笑顔が1回でも多く、笑い声が少しでも大きく、そんなことを願ってスタッフは奮闘しております。
    「あったかい雰囲気」「とってもいい施設」嬉しいお言葉です<(_ _)>そのお言葉を励みに、来週もスタッフ一丸となって頑張ります。

  • #3

    親族一同 (土曜日, 20 6月 2020 21:52)

    本当にお世話になりありがとうございます。
    笑顔が出ることへの手助けをして下さり、感謝しております。

  • #4

    わおん (土曜日, 20 6月 2020 22:35)

    親族一同さん、コメントありがとうございます。

     笑顔って本当にいいですよね。そのお手伝いをさせていただき、笑顔が見られたときは、とてもうれしい気持ちになり、私達も笑顔になります。笑顔の連鎖、つないでいきたいです。みーんな笑顔になーれ!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。