ボーリングの日にブルーベリーケーキ

 梅雨の中でも湿度が低くて気持ちの良い日は嬉しいですね。

今週後半は、再び雨模様の天気予報でしたよ。気分は明るく行きたいものです。

 

「今日は何の日?」という話題で、1861年 6月22日 に日本初のボーリング場が長崎にできた日なんだそうですよ~と、スタッフが話していました。

ご利用者さんの中には「本当のボーリングは知ってるけれど、やったことないわ」と言われる方も。

 

それで、この日はペットボトルと長ーい筒のボーリングを、大きなゴムボールでやってみることに。

皆さんの奮闘ぶりをお届けいたします(^O^)

 

 

Fさん

 

この真剣なポーズは最高です。

 

そして体のバランスの良い事!

 

いつもの体幹運動がモノを言いますね。

 

 

Nさん 狙って投げたのに思う所にボールが行かず、思わずこの表情。でも楽しそう!

 

 

Tさん

 

しっかり両手を使ってボールをコントロールされました。

 

やればできる!

ガンバロウー!!

 

 

Aさん

 

ボールに回転かけ過ぎました・・・

 

あれれれ・・・

 

しかしこの体のバランスは素晴らしいですね。

 

 

Mさん

 

そう!いい感じに跳びました・・・?

あれ?跳んでいいのかなあ??

 

ボーリングって転がしません?

でも直進!いい感じにピンは倒れました。

 

 

Nさん ちょっと力加減が緩かった…2本しか倒れず、思わずスタッフとこの表情。

 

 

Kさん

 

杖をスタッフに預けて頑張ってくださいました。

 

何とこちらもいいバランスです。

体幹鍛えていますものね!

 

 

Uさん

 

安全のために歩行器は置いていますが、ボールを投げる一瞬は、歩行器から両手を放してらっしゃいます。

 

最近メキメキ実力発揮で、お元気になってらっしゃいます。

 

 

Hさん

 

何と言ってもこの長身から投げ下ろされるボールです。

そりゃあ~弾むでしょ!

 

弾み過ぎてピンを越えてしまいそう・・・

でも、やっぱりカッコいい!

午後後半のレクリエーションは、リハビリ効果も狙っての体を使った取り組みです。

スタッフ手作りの道具やアイデアに、皆さん一生懸命に取り組まれています。

そのお姿を本当にご家族にお見せしたい…素晴らしいパフォーマンスなんです。写真では伝わりませんが、何となくお察しください<(_ _)>

 

 

 

さて、これは何でしょう?

すぐお分かりですよね(笑)

 

ハイ! ブルーベリーです。

毎年この季節には、ご利用者さんの奥様からご自宅のお庭で採れたてを頂戴します。

 

これはほんの一部で、とってもたくさん頂きました。ありがとうございます。

 

 

新しい内に先ず1回!と思い、

この日のおやつに

 

ブルーベリーケーキです。

 

レシピに「ブルーベリーをケチらない」と書いてあったので、たっぷり入れました。。。

ヨーグルトも入っています。

 

 

3時のおやつに・・・

 

皆で「目にいいんだそうですね」と話しながら召し上がっていただきました。

 

ご馳走様でした。

大粒の立派なブルーベリーでした。

丹精込めて作られた果物を感謝です。

 

ご利用者さんから頂戴したいろんなお花を、アレンジしてみました。

 

テーブルや窓辺にお花があると、心が安らぎますね。

 

こちらもありがとうございます。

 

カサブランカでもこんな色があるのですね・・とわおんの皆さんはしきりと感心されていました。

 

そして真っ白のグラジオラスにも「うわ~キレイねえ」と感激です。

 

そういう心の動きを大切にしたいです。

わおんは本当にご利用者さんのご家族に支えられています。

スタッフだけではお届けできない感情や感激を、惜しみなく皆さんに分けて下さっています。本当にありがとうございます。

暖かく「わおん」をお見守り下さって、感謝申し上げます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    もろみ (水曜日, 24 6月 2020 15:26)

    いつもお世話になりまして、有難うございます。お花だけを見てますと、とっても立派な一流のホテルのロビーを、思ってしまいました。 ごめんなさい�       そんな素敵な施設で、皆さんと、笑って過ごせる時間が、もてることはありがたいと思います。毎日毎日、楽しみに ”いつものところ” が在るならこそと思います。
    だいぶ お手数をかける頻度が多くなって、気持ち的には、申し訳なく思っていますが
    とってもとっても有難く思っています。これからも、よろしくお願いいたします。

  • #2

    わおん (水曜日, 24 6月 2020 21:25)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

     カサブランカは本当にいい香りがしています。でも悲しいかな、皆さん嗅覚は・・・
    一流のホテル…ありがとうございます<(_ _)>
    皆さんがご自宅で家族で楽しめるお花や果物、野菜などを、「わおんの皆さんに」とお持ちいただけること、本当にみーんなで楽しませていただき、感謝申し上げます。
    もろちゃんパパだけでなく皆さん同じですが、施設内でのこと、任せてください。
    家族的な立場で「この方が自分の家族だったらどうしてほしいか?」とスタッフ間で話し合っています。

  • #3

    もろみ (水曜日, 24 6月 2020 22:26)

    ありがとうございます。その言葉、お気持ち 本当にうれしいです。涙が出ます。その言葉で、どれだけ励まされるか、元気づけられるか、
    私も、健康に気を付けて、お父さんに尽くしていこうと思います。

  • #4

    わおん (木曜日, 25 6月 2020 07:39)

    もろみさん、再びのコメントありがとうございます。

     私達もご家族からのそのお言葉に、どれだけ励まされている事でしょう!
    スタッフ一丸となり、ご利用者さんお一人お一人に対応させていただいてまいります。
    嬉しいお言葉、ありがとうございます。今日も頑張るぞ===(*^^)v

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。