七夕飾り

 九州地方の大雨洪水の災害、心よりお見舞い申し上げます。

そして、今もなお危険にさらされている方がいらっしゃいます。ご無事を心よりお祈り申し上げます。

 

今年の梅雨は雨量が多いと聞いていましたが、大きな水害が無いねと数日前に話していましたが、やはり大きな災害が出てしまいました。

まだまだ降り続くようです。皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

 

 

事務長がこんな大きな笹を採ってきました。

 

 

天井に着くほどの大きな笹です。

 

青々としていて、切りたては葉っぱも美しいです。

 

 

七夕飾りをしようと思います!

皆さん願い事を考えてくださいね。

 

 

 

お昼ごはんが終ったころから、短冊を作り、願い事を書いてもらいました。

ここで問題、五色の短冊~♪ 何色でしょう?

 

わおんの皆さんは覚えてらっしゃいますか?

)・ でしたね。

そしてそれぞれの色に願い事の意味があると・・・

 

お一人、1枚。

「いや~1枚じゃ足らんわ~」  「じゃあ、3枚まで!!」(笑)

自分で書いて、自分で飾ること。

 

 

Tさんの七夕様

 

 

 

黄色い短冊の意味に合った言葉を書かれました。

 

「友人を大切に」

 

 

そして、一番に一番高い所に飾ってらっしゃいます。

ご友人の多いTさん、一生懸命に取り組んでくださいました。

 

 

 

 

Iさんの七夕様

 

 

願い事をさらさら~と書かれました。

 

 

そしてやはり高いところに飾ろうと、

手を伸ばしてらっしゃいます。

 

 

ご自分の事だけでなく、ご家族の安全を願ってらっしゃいました。

 

 

Tさんの七夕様

きっと願い事は多いはず!!  大家族で生活されているので、曾孫さんへの願いもしっかりと書かれました。そしてこの笑顔です。素敵ですね・・・❤

 

 

Sさんの七夕様

初めは「願い事なんか、もう無いねん!」と…十分お幸せかと存じますが…

それでもいざ書くとなると、やはりご家族の健康とご自分の健康を願われました。

 

 

Aさんの七夕様

 

 

やはり当然、1枚では書ききれません。

 

そして高いところに飾ろうと・・・

そのお姿を見て、

「あらAさん、意外と背が高いのね」

 

腰を伸ばして飾ってらっしゃいました。

 

 

 

SさんとHさんの七夕様

 

Sさんは両親の思い出が蘇りました。

最近、恐いもの知らずの回復?成長です。

 

Hさんは多くは望んだらいかん!

の精神で、それでもスケール大きく世界を祈ってらっしゃいます。いつもアメリカが気になってらっしゃいます。

 

 

Tさんの七夕様

ご主人様の健康を願われました。「げ・ん・き」が一番と・・・

 

 

Nさんの七夕様

 

 

筆を持たれていた方なので、

鉛筆もこの持ち方です。

 

風流ですね。

 

 

 

中国から伝わっている本当の七夕様は旧暦なので8月です。

7月7日だと梅雨で「天の川」は見えませんよね。

 

 

まだまだ他のご利用者さんの願い事が飾られていきます。

 

 

今年は短冊だけにしてみました。

シンプルでこれもいいね!っということに。。。

 

 

七夕様に因んで、音楽でも星の出てくる歌を探してみました。

皆さんにもお尋ねしたのですが、♪七夕様 ・・・ 他に出てこないのです(>_<)

この場面は♪星は何でも知っている を若々しくリズムを入れて歌っているところです。

小刻みなリズムをお願いしました。そうすると皆さんニコニコになり、ワクワク感が出ました。

 

他に、♪上を向いて歩こう ♪いつでも夢を ♪星影のワルツ ♪煌めく星座  等を歌い、九ちゃんにも思いを馳せましたね。涙ぐまれる方も・・・

 

そしてやはり締めくくりは♪七夕さま を大きく歌いました。

なかなか知っていても、ご自宅では大きな声で♪七夕さまを歌えないものです。

 

皆さんの願い事がかなうことを願っております・・・わおん

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。