七夕の一週間☆

 大雨による被害がまだまだ続いています。

わおんの皆さんも口々に、被害に遭われた方々にお見舞いのお気持ちを話されています。

床下浸水の経験のある方や、豊岡での大洪水を思い出される方などは、「さぞ大変でしょう…」と仰っています。

 

コロナウイルスの終息も迎えないまま、不安な世の中です。

どうぞ皆さん、健康に気を付けられ、心もお元気でいてくださいね。

 

 こんな時期に不謹慎かも知れませんが・・・ 

わおんではこの一週間、七夕様をテーマにお過ごしいただきました。

 

前のブログでもご紹介しておりますが、大きな笹の枝を用意し、皆さんに願い事を短冊に書いていただきました。

 

 

 

「わおん」ご利用者さんの願いを吊るした「笹の葉」です。

 

 

一人1枚が原則なのですが・・・

「足らんわ~」の声に負けてしまい、

最大限一人3枚まで受け付けました。

こっそり願い事を紹介すると・・・

最後の2枚は同じ方ですが、ご主人様の事を気遣い「私の大事なダンナ様」と結んでらっしゃいます(涙)

自分のことを書いてらっしゃる方もありますが、ご家族の健康を祈っておられる内容が多かったことは、私達も心打たれました。

 

 

 

そしてわおん恒例です。

 

 

毎年七夕様のころにはおやつに召し上がっていただいています。

 

炭酸をゼラチンで固めて、五色のゼリー菓子を散りばめています。

 

水分補給にもなるし、涼しげな色あいが皆さんの目を楽しませてくれます。

皆さんの表情をご覧ください。

さっきまでにぎやかにおしゃべりされていた方も、この時は静かに召し上がってくださいました。

毎年作っていますが、今年もこれが作れたことに感謝ですし、いつものことがいつもの様にできる幸せを感じます。

 

もう一つ、七夕の様にも見える色彩を、こんな風に楽しんでいただきました。

ヴァイス君これ、練習中です。今年のダンスに入れてみようかなと考えています。

 

ある日にはこんなお星さまゲームに挑んでいただきました。

とっても手作り感のある可愛い的です。

ヴァイスが皆さんの応援にやってきて、応援どころか・・・

 

 

流れ星の様なボールをお星さまの上に乗せます。

 

ヴァイスは皆さんの中に入っています。

 

皆さん、頑張って~☆

 

 

Iさんは

「あら!お耳がサラサラね!」って、撫でてくださいました。

 

 

Aさんは

「これこれ、わんちゃん、賢いなあ~」と褒めてくださいます。

 

0さんも、

「よう、言うこと聞いて利口じゃな!」って。

 

ヴァイス・・・

僕、うれちいー❤

 

TさんとIさんの間で、

ツーショットならぬ、

スリーショットです。

 

皆さんに撫でていただきこのご満悦の表情。。。

 

セラピー犬の特権です。

「僕、セラピー犬になってよかった!」って言ってるよう(笑)

 

 

Hさんもこの表情。

 

実はヴァイスが

「おじちゃん、ゲームを一緒ににしてください」とお誘いに行ってます。

 

 

初めはゲームに気乗りがしなかったHさんでしたが・・・

 

 

ご覧のとおり!!

 

ヴァイスはHさんが上手く投げられるかな…と

手元を見つめています。

 

「おじちゃん頑張れ~」

って、この子なりの応援です。

 

この表情からお察しください。

 

「大切なことは得点ではありません」っと場を沸かせてくださいました。

 

 

後方でブラウが見ています。

彼はボールが投げられると、全部キャッチしたくなります(>_<)

 

こんなど真ん中で皆さんのプレーを見ていることも。

スタッフは「ヴァイス君、ボールが飛んでくるよ、当たるよ」と心配しますが、人間を信頼しきっている子なので、「絶対に僕にボールを当てる人はいない」と思っています。

 

 

そして、Tさんは・・・

 

応援に行ったヴァイスをこんな風に・・・

 

何か話しかけて下さっています。

 

心の交流とでも言いましょうか❤

 

 

 

 

Tさんの手にはボールがあります。

 

まるで一緒に投げるみたいですね(笑)

 

孫と遊んでらっしゃるおじいちゃん!の様。

ヴァイスも交えて七夕様を楽しんでいただいた一週間でした。

 

彦星様と織姫様は結婚する前は働き者だったのに、結婚してからは怠け者になってしまったそうです。それを戒めた彦星のお父さんは、二人を天の川を挟んで離れさせたとか。

でもご夫婦なので一年に一回は逢わせてやろうと、提案されたそうです。

 

お国によって七夕様の話は違うようですが、中国のお話しだそうです。

来年もまた七夕様の一週間をご一緒に!!

 

長雨でなかなか外で遊べなかったワンズ、一週間の終わりの夕方にちょっとだけお外で。

 

ハードルを跳ぶのはブラウの得意技。

 

そのお兄ちゃんに見守られて、ヴァイスもこんなに跳ぶようになりました。

 

とっても元気に走り回る二人です。

お部屋にいる時と、全く違う表情を出しています。

まだ来週も梅雨は続くようです。

大雨にならないと良いのですが、どうぞ皆さんお気を付け下さい。

くれぐれも、川や田畑を見に行かないでくださいね。

 

最後に大雨による被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

そして亡くなられた方々のご冥福を、お祈り申し上げます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山内弘美 (日曜日, 12 7月 2020 12:47)

    何時も有り難うございます。立派な大きな笹の七夕飾り素敵ですね。皆さんの願いが叶いますように。私も2年前までパートですが神戸市の保育所に28年勤務させていただき毎年子供達と七夕飾りをした事を懐かしく思い出させてもらい嬉しく、心身共にほっこりしました。何時も皆さんの楽しそうな、美味しそうな様子を楽しみに見させていただいています。七夕ゼリー涼しそうで綺麗で食べるのが勿体ない感じですね。ほんとに賢いワンズちゃんだな〜といつも感心しています。色んな面でお世話をお掛けしている事と思いますがわおんに行く事楽しみにしてますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (日曜日, 12 7月 2020 22:04)

    山内さん、コメントありがとうございます。

     お母上様も、子供心で楽しんでくださっていました。「まあ~私も?古婆やでなもったいない事!」ってニコニコされていました。
    皆さんのわおんでのご様子をご家族にお伝えしたく、拙いブログを書いております。楽しみにしてくださるなんて、嬉しいです。ありがとうございます<(_ _)>
    まだまだコロナが落ち着きませんね、早くお元気なパワフルなお母上様にお会いになりたいでしょう。お気をつけてお過ごしください。

  • #3

    山内 (日曜日, 12 7月 2020 22:41)

    有り難うございます。母も目も耳も衰えて皆さんと一緒の事がなかなか出来ないと思いますがわおんに行くと楽しいわ〜行かせてもらうわな〜と話をしてくれます、スタッフの皆さんにお世話になり大変と思いますがよろしくお願い致します。なかなか朝来に行けないのが残念です。もうすぐ!もうすぐ!の思いです。

  • #4

    わおん (月曜日, 13 7月 2020 01:08)

    山内さん、再びのコメントありがとうございます。

     お歳を考えると、多少の身体的な衰えは仕方ないと思うのですが、お母上様は心の衰えが無い事、これが素晴らしいと感じます。私達も見習って、気持ちを前向きに持ち続けること、笑顔で乗り切ること、学ばせていただいております。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。