Aさんの誕生会

 大災害が日本で発生し、ニュースに心が痛みます。

そしてまだまだ雨が続くようです。どうぞ、皆さんもお気を付け下さい。

 

 

そんな梅雨の真っ只中、お誕生日を迎えられたAさんです。

Aさんがお生まれになった年は、雨は多く降っていたのでしょうか?

 

 

Mrs.A

 

 

Happy Birthday

 

  to You.

 

ご覧のとおり、とてもお健やかなAさん、聡明で知識が豊かなAさんです。

 

音楽療法の場面でも、よくご存知の話題を提案されます。

 

 

♪有楽町で会いましょう

 

マラカス・ドラムタンバリン 等、リズム楽器で曲の雰囲気を作りました。

 

Aさん余裕ですね。

 

 

お昼ごはんも、いつも完食です。ちょっと体重を気にしてらっしゃいますが、そんなこと言わずに、しっかり召し上がってくださいね。

 

 

ご自宅では現役主婦!

 

お料理もお菓子も、いろいろ作ってらっしゃるそうです。

 

「わおん」に来られる日は、朝から夕食の下ごしらえをされるそうですよ。

 

 

午後のレク、Aさんのリクエストで、都道府県当てゲームです。

Aさん、勉強家!!  3つのヒントから何県の事かを当てるゲームです。

その都道府県のカードを探します。

ちょっと「密」ですが・・・

一生懸命に取り組まれます。女の戦い?

様々な処へも旅行されており、その時の思い出話が止まりません…(>_<)

 

 

そしてその後の、からだを動かすレクもAさんのリクエストで決まりました。

パターゴルフです。

 

 

いい感じです。

 

 

杖も持たずに、この姿勢を保てるのですから、、、

 

ボールの行方は?

 

Aさんのこの表情は、何を物語っていると思われますか?

 

大成功?イエイエ・・・

大失敗です(>_<)

 

こういうことも有ります。

皆さん楽しく、それでも真剣に、取り組んでくださいましたね。

 

 

3時のおやつの時間を「お誕生を祝う会」に。

 

 

♪HAPPY BIRTHDAY

 to YOU~

 

を歌って祝福を。

 

 

 

 

誕生会恒例、

「この一年の抱負は?」

 

 

「健康で、皆さんと仲良く楽しく、そして様々なことを学んでいきたい」

 

意欲的なお考えに敬服いたします。

 

 

 

 

もう一度、皆さんからのお祝いの拍手を受け、

 

「ありがとうございます」と仰っていました。

 

いつまでも学び続けようとされるお気持ちに、

スタッフも拍手を送りました。

 

 

ご趣味もとても多く、ご友人も沢山。

そしてお子さん達やお孫さん、また曾孫さんたち一族に見守られて、心豊かにお暮しのAさんです。

 

パープルのブラウスがとってもお似合い。

 

俳句にお料理、音楽にそして手芸、

また草花や樹木の知識も豊かで、田畑の作業は指導者級。。。

 

そんな素晴らしいAさん、いつまでも若々しくいてくださいね。

 

Aさんへのバースデイケーキは、

 

グレープフルーツのヨーグルトケーキ

です。

 

果物がお好きだと伺いましたので、

この季節の果物・・・グレープフルーツを使いました。

一日中雨でした・・・

でも皆さん笑顔で明るくAさんのお誕生をお祝いして下さいましたね。

 

本当にいいお仲間になってくださっています。

「わおん」でのお出会いも大切にされながら、益々ご活躍くださることを、スタッフ一同お祈りいたしております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。