季節は夏に!

 梅雨のジメジメとコロナウイルスの恐さと、何だか落ち着かない気持ちです。

皆さんは如何お過ごしでしょうか?

「わおん」のご利用者さんたちはいつもの様に、お元気なお顔を見せて下さっています。

 

先週の取り組みですが、こんな夏を思わせる絵を見ながらのレクリエーションでした。

 

夏には欠かせない朝顔のお花です。

 

ちょっと可愛そうね・・・

ってご利用者さんからのお声もありましたが・・・

 

お花に向かってお手玉を投げます。

上手くお花の絵が倒れたら得点GETです。

 

因みに、下段中央には梅の花・・・これが倒れても得点にはなりません(>_<)

 

こんな感じです。

 

左右に他の方々が見守る中の挑戦です。

 

緊張しますよね!

ところがドッコイ!!

「わおん」の皆さん、最近度胸が据わってきました。

人前でのプレーを楽しまれています(笑)

 

では皆さんのプレー表情をご覧ください。

笑いあり、涙(?)ありですよ。

 

Nさん、危機一髪でスタッフが受け止めました!

あまりに力を込めての投球で、バランスを崩されてしまい… あ~よかった。

 

Iさん、優しい笑顔で頑張ってくださいました。

「私出来ないわ」って仰るのですが、いえいえ、よく考えて投げてくださいました。

 

 

「私はこういうこと下手なので…」

っと言われるIさんを、

ヴァイスが応援に。

 

「じゃあ、行ってくるわね」とヴァイスの頭をなでながら・・・

 

「おばたん、頑張ってください」by weiss

 

Oさん、真剣に投げて下さる表情と、投げ終わった開放感の表情、こんなに様々な表情を出してくださいます。そして一言「こんなこと、家ではできないわ、楽しいわ~」

 

Aさん、いつも笑顔がトレードマークですが、いざ勝負の表情!真剣ですよ!!

ヴァイスも後ろで見守ります。

 

 

ご自分のプレーが終ると、

やはりこの笑顔です。

 

にこやかに皆さんを応援してらっしゃいました。

 

Oさん、この目力!がモノを言います(笑)

なかなかの力投でした(*^^)v

 

Nさん、とっても楽しそうでしたね。益々パワーアップの最高齢者さんです。

 

Hさん、みーんなの声援を受け、高得点GET!思わず皆さんにお辞儀をされました。

律儀なお人柄です。

 

 

 

ダレてるヴァイスに

「おいおい」と手を差し伸べて下さっています。

 

Tさん、ゲームとなると力が入ります。叫び声も高らかに頑張ってくださいます。

ところが・・・この時は苦笑いでお分かりでしょうか?力み過ぎました(>_<)

 

 

こちらもヴァイスはTさんの足の間でzzz…

 

Tさん優しいです。邪魔だろうに・・・

 

では、上位結果発表~❤

 

Oさん

1等賞~~~

 

最高の笑顔です。

 

隣席の方、他者の優勝を、共に喜びましょうね(-_-;)

 

Hさん

2等賞~~~

 

拍手が出ました。

自分を褒める!大切なことです。

 

お隣のIさん、優しく祝ってくださいました。

ワイワイと盛り上がったレクでしたね。

では3時、おやつにしましょう。

 

 

 

熱気あふれるレクの後、

この日のおやつは「リンゴゼリー」です。

 

皆さん、先ほどのエネルギーはどこへやら・・・

 

とっても静かに召し上がってくださいました。

 

このメリハリ、素晴らしい充実感があります(笑)

「一日があっという間に終わる」とご利用日の事を話してくださる方がいらっしゃいます。それだけ、様々なことに一生懸命取り組まれた証だと思うのです。

夢中になれる取り組みを、スタッフは日々考えております。

今週も季節感たっぷり?あるいはわおんの定番取組?など様々なことが繰り広げられることでしょう。どうぞお楽しみください<(_ _)>

 

 

では、結果発表

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    山内 (火曜日, 21 7月 2020 07:52)

    何時もお世話になり有り難うございます。わおんではいつも色々な事を経験させて貰い、楽しませて貰ってる様子が良〜く伝わってきます。皆さんの真剣な様子、頑張ってらっしゃる様子を見てありがたいな〜と感謝の気持ちでいっぱいです。レクリエーションの後は美味しい昼食、おやつとまたまた感謝です。ワンズちゃんも皆さんと一緒に頑張ってる様子、ちょっとホットしてる様子がとっても可愛いです。まだ梅雨もあけず湿気の多い暑さです。皆さん体調崩されません様に〜〜〜お世話をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (火曜日, 21 7月 2020 10:45)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    梅雨明けが待ち遠しいころですが、真夏の暑さも覚悟がいりますね。
    お母上様のお元気な表情、お分かりいただけましたら嬉しいです。
    とってもとってもお元気で明るく朗らか、失礼な言い方ですが「可愛い」おばあちゃまです。(*´▽`*)
    ワンズの名前はなかなか覚えていただけず(皆さんですが…)「これ、わんちゃん」と呼んでくださいます。ブラウ・ヴァイス…確かに難しいです(-_-;)
    ヴァイスは皆さんの傍に居たい子なので、お声をかけていただくと、とても喜びます。皆さんもこの季節、お元気に乗り越えられますよう、お祈り申し上げます。

  • #3

    山内 (火曜日, 21 7月 2020 15:48)

    可愛いおばあちゃんと言っていただき有り難うございます。とっても嬉しいです。わおんに行かせてもらって人との出会いが嬉しいと、今度はいつわおんに行く日かな〜と言って楽しみにしてる事が嬉しいし元気のもとかな〜と
    思っています。わおんで皆さんに良くして貰ってる事が手に取る様にわかります。お世話をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (火曜日, 21 7月 2020 17:34)

    山内さん、再びのコメントありがとうございます。

    わおんに来て下さる日を心待ちにしてくださっていること、私たちも嬉しいです。
    やはり日常の中で目的やメリハリがつけられ、一週間の生活にリズムができることは大切かなと感じます。
    次回もお元気にお越しくださる事を、お待ちいたしております(*^^)v

  • #5

    山内 (火曜日, 21 7月 2020 18:03)

    先程も電話で明日、わおんに行く日やでと言うと、まあ嬉しいわ〜人との出会いがあるし楽しませて貰ってくるわな〜と話してました。実家の姉やめいに健康管理をしてもらってわおんに行ける事感謝です。スタッフの皆様に感謝です。同じ事ばかり言っていると思いますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #6

    わおん (火曜日, 21 7月 2020 23:55)

    はい、御母上様のお越しをお待ちいたしております。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。